2021/01/29

| もどる |

仕事が急に…
実は正月疲れなのか、あるいは緊急事態宣言が心理的な停滞をもたらしたのか(んなわけない!)、このところ、仕事がちょっと停滞気味だったのだが、昨日あたりからにわかに集中力が高まりはじめ、若い時のように一日中ぶっ続けで仕事ができるある種のゾーン状態。
今日も朝から晩まで端末の前で没頭していた。
もしかすると、今週末にサイクルサミットが迫ってきたこともあり、尻に火がついたのかもしれないけど……。笑

夜は4回シリーズ最後となる、総務省の連続講座をオンライン受講。
淡々とプレゼンされるので、失礼ながら、なかなかつらい講座でもあるし、また、受講している人も自治体職員がほとんどなので、なかなか自分も臆するところがあったのだが、今日は思い切って最後に質問をぶつけてみた。

この講座、実はかなり有益な情報も多く、国、総務省、内閣府が地方創生政策においてどんな事業を考え、次年度実行していくのか、その情報をキャッチすることができた。
これは絶対に鴨川市に役立つ、使えるだろう、というものも複数あって、さっそく課長、課長補佐にシェア。
国の交付金や補助金に依存するのはよろしくないが、しかし、国の施策として推進しているものを否定することもない。財政の厳しい鴨川市であるから、条件の良いもので、使えるものがあればぜひ活用したいところだ。それもある意味の外貨獲得とも言えるだろう。

交付金や補助金を受けることが悪なのではなく、それに依存したり、使うのが目的化され、わけのわからないものに使うことが悪なのである。
そこを自分も踏み間違えないように、これからも進みたい。


[WALK:3875]

|| コメントする || 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.