2021/03/05

| もどる |

MEC光移行によるVoIP狂騒曲 続編
今日は朝から一日ウェルスポの事務所にて作業。
年度末だけに、書類作成とか、精算業務が多くなってきた。
3月はにわかにテンパりそうな予感!
しっかり年度を納めたい。

さて、昨日の日記にアップした、エキサイトMEC光に移行したのにともなう、VoIPの再設定であるが、実はあれでは解決できていなかった。
しばらく経つとネットワーク全体がなんだかおかしくなり、VoIPも使えない状況。
やはり1つの物理的なネットワーク空間に、2つの論理ネットワークを強引に設定していたことが引き金となったようだ。
というわけで、VoIPを通してくれるルーターをもう1台買うしかない、と考えて、昨日アイオーデータの新古品のルーターを1,500円の爆安で注文。さっそく今日届いて設定してみる。

が、結局はこのルーター、思った動作をせず、どうもこのルーターでVoIPが引っかかってしまっている模様。

というわけで、最終的な強硬手段に出ることにした。
ホームゲートウェイのセグメントを無線中継機を使って、FAX複合機のVoIPアダプターが接続されている中継機まで飛ばすことにした。
要は有線の代わりに、無線で新たに物理的なネットワークを構築するという手法。
もうこれは本当に最後の最後の手段。
で、これで、なんとかうまく接続され、MEC光によるインターネットアクセスと、既存のVoIPを共存させることができた。

と、いままで使っていたSmarTalkアプリがどうもMEC光と相性が悪いらしく、通話がうまく行かなくなってしまった。てか、もう知らん!!笑

↓ちゅーわけで、最終的なネットワーク図でありんす。

【移行後のネットワーク構成】

====[ONU・ホームGW]─┬[DSLite対応ルーター]──[ルーターA]──自宅LAN
  (VoIP(SIP)サーバ)└[無線AP]・・・[無線中継機]・・・[無線中継機]──[VoIPクライアント]----[FAX複合機]



[WALK:3802]

|| コメントする || デジもの |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.