2021/04/25

| もどる |

実際に足を踏み入れるからこそ…
午前中はビーチサッカーの練習会。
男子(OZEAN)の関東ビーチサッカーリーグ2部は来月16日に開幕。
女子(SONNE)の関東女子ビーチサッカーリーグは来月30日に開幕する。
じわりじわりと公式戦が迫ってきた。
楽しく練習しつつも、熱ももちろん入ってくる。
そして、チームも徐々に固まりつつある。
チーム練習もだんだんとかたちになってきた。

明らかに過去3年とは全く違うチームで臨む今シーズン。
果たしてどんなシーズンになるのか。
楽しみでならない。


午後は29日に「鴨川どろリンピック2021」を企画している川代集落の柿の木代棚田へ行き、実際に田んぼに素足で入って状況を確認。
予定していた1枚の田んぼは、泥の下に小石が多く、素足ではかなり厳しい状況。
というわけで、田んぼを1枚変更させていただくことにした。
現場を確認したからこそわかったこと。

川代集落の方々も、開催に向けて、一生懸命準備してくださっていて、当日はなんと温水シャワーまで集会所に用意してくださるとのこと。
女性参加者向け、自宅の浴室まで開放してくださる方もいるくらいだ。

地元あってこそのイベント。
地元が主役。
一朝一夕にできる関係ではない。
実際に足を運び、人とのつながりをつくり、醸成してきたネットワークがあるからできること。
改めて「実際に足を踏み入れるからこそ」その大切さを実感する時間だった。

帰り際、実は今年は水不足で、天水で全ての水をまかなっている棚田としては、もっと恵みの雨がほしいということで……。
あれ!?29日当日、雨マークついているんですが……。笑
「神主さん、雨乞い頼むよ!」と言われ、ついつい「任せてください!」って言っちゃったものの、29日は勘弁してほしいけど、果たして……!(後日談:29日は見事に「恵みの雨」となり、1日に延期することになったのでした)


[WALK:25484]
田園の中に伸びる道。駐車場から参加者はこんな道を歩きながら、アプローチする。
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/2288 sec f/1.8
今日も良いお天気
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/4000 sec f/1.8

|| コメントする || ビーチサッカー 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.