2021/08/06

| もどる |

まさかのキックオフ時刻・会場前日変更…
今日は一日在宅。
なんだか、今週はちょっと疲れを感ずる1週間……。
事前キャンプの後処理も進みつつある中で、緊張が解けて、疲れが出てきているのかな。

東京五輪は今日を含めてあと3日。

グループリーグ3連勝の1位通過。
準々決勝もニュージーランドにPK戦の末、ロンドン五輪以来の準決勝進出を果たした男子サッカー日本代表だが、準決勝では金メダル候補の強豪スペインに延長戦までもつれ込む激闘も、延長後半にゴールを決められ、0−1で惜敗。
そして、今日、3位決定戦のメキシコ戦に臨んだ。

実はこの試合、もっと遅い時間帯に行われるはずだったが、この日、午前11時キックオフでオリンピックスタジアムで行われるはずだった女子決勝が、猛暑を理由に、昨日急遽横浜国際競技場で夜の時間帯のキックオフに変更され、それにともない男子の試合も午後6時キックオフに前倒しされたのだ。
前日にキックオフ時刻(女子は試合会場まで)が変更されるなんて、正直あまり聞いたことのない出来事。チームは少なからず混乱したと思う。

まぁ、それ以前に、もう2年も前から、女子決勝はこんな炎天下の時間帯にやって本当に大丈夫なのか!?という指摘は少なからずあった。
私が聞くところによると、女子サッカーを目立たせる意味で、関係者の意向もあって、どうしてもオリンピックスタジアムで女子の決勝を行いたかったらしい。しかし、陸上競技との兼ね合いもあって、できる時間帯が昼間しかないということで午前11時になったそうだ。
女子サッカーは東京五輪で金メダルを獲得し、その後始まるWEリーグにつなげ、女子サッカーを盛り上げつつ、2023年の女子サッカーW杯を日本に開催するというストーリーがあったのだと思う。ところが東京五輪は延期され、女子サッカーW杯も誘致を途中で断念し、そして、今大会結果も奮わなかった。
おそらく、であるが、、、女子日本代表が決勝まで進出していたのならば、キックオフ時刻や会場は変更されていなかったのではないかと私は邪推する。

こんなことなら、端から決勝を炎天下の昼間の時間帯に設定することなどなかったのだ。
巻き込まれたチーム、選手たちが本当に不憫でならない。


さて、男子サッカー3位決定戦。

日本はメキシコと対戦した。
メキシコとは五輪ではことあるごとに節目の試合で当たっている。
古くは1968年メキシコ大会、3位決定戦で対戦し、日本の伝説のストライカー・釜本らのゴールにより地元メキシコを破り、日本は見事に銅メダルを獲得した。
ロンドン五輪では準決勝と対戦し、日本が先制するも、その後逆転を許し、日本の決勝進出を阻んだ。ちなみにメキシコはこの大会、ブラジルを破り、金メダルに輝いている。
そして、今回、再びメキシコと3位決定戦。今度は日本で対戦する。

グループリーグでは対戦し勝利を収めている相手だけに、期待されたが……。
日本は今日はちょっと浮足立っているというか、集中力が欠けているような印象を受けた。
PKを与え先制を奪われた画面も、中盤でのミスから相手に奪われ、攻め込まれた結果だった。
残りの2点はセットプレーから。

終盤、1点を返し、猛攻を仕掛けるも、時既に遅し。
1−3で敗れ、ロンドン五輪に続き、またもや銅メダルに届かず……。
残念ながら4位に終わった。

まさにメキシコの壁。
この借りは来年のワールドカップで返してもらいたい。


女子はその後決勝が行われた。
今大会圧倒的な強さを誇るスウェーデンと、鴨陸でオランダとトレーニングマッチを行ったカナダとの対戦。
スウェーデンが先制するも、後半カナダが追いつき、1−1のまま延長戦へ突入する熱戦。
試合はそのままPK戦へ。

いやー、このPK戦がすごかった。
両チームのGKが止める、止める。
回数に対して入ったPKの方が少なかったくらいだ。
3人外したスウェーデンに対して、カナダは最後のキッカーがきっちり決めて勝負あり。

カナダが金メダルを獲得した!
鴨川ともちょっと御縁のあったチームだけに、、、おめでとう!!


空手の形では喜友名選手が圧巻の演技で堂々の金メダル。
絶対王者と言われてきた彼だが、インタビューでは胸に迫るものがあったのか、涙を堪えての沈黙が彼の心を現していた。視聴者には十分に伝わったと思う。

そして、今日のサプライズは、バスケットボール女子代表。
準々決勝、格上のベルギーに劇的勝利を飾り、準決勝もまた格上のフランス(グループリーグでは勝利している)と対戦したが、圧巻のプレーを見せ、なんと、フランスに一時25点差をつけるという盤石な展開。
なんと、なんと、決勝進出を果たした!!
決勝はアメリカ。日本の監督は決勝でアメリカを倒して金メダルを取る!という目標を言い続けてきているだけに、ついに舞台は整った。
決勝はあさって、最終日の11:00から。これは見逃せない!


連日、熱戦が繰り広げられている東京五輪も、残すところ、あと2日。
コロナ禍という特殊な状況下で開催され、ほとんどの試合が無観客。
本当に日本でオリンピックが行われているのか、いまいち実感が湧かない五輪ではあるが、いろいろな意味で歴史に残るオリンピックにはなりそうだ。


[WALK:-]

|| コメントする || スポーツ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2021 Kappe INC.