2021/08/10

| もどる |

火起こし大作戦
8月24日に開幕する東京パラリンピック。
オリンピックの聖火はアテネで採火されるが、パラリンピックの聖火は開催国にて採火される。
今回は日本の各市町村で採火した火を集めて聖火にするという、なかなかステキな取り組みが行われる。

鴨川市の採火式は8月18日。
市内小学校にて行われる。

今回採火は古代からの弓切り式火起こしで行うことになった。
これは神道の神事でも、忌火を起こす際によく使われるのだが、実はコツもいり、なかなか難しく、時には30分くらいかかることもある。(うまい人がやれば数分で着火するのだが…)

というわけで、今日はみんなで予行練習。
いや〜、これがなかなか難しい。
それでも夕方、コツをつかんだ、課長補佐が火種をつくり、それを私がバトンタッチして大切に空気を送って……、見事に着火!!

うぉー、と思わず盛り上がってしまった。
おそらくこれと同じ達成感を18日に小学生も味わうことになるのだろう。
これはこれで、なかなかステキな企画だ!

*コロナ禍の緊急事態宣言により、採火式は関係者のみで行われます。したがって、具体的な校名はここには記しません。

東京パラリンピック|スケジュール
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/paralympics/schedule/


[WALK:7943]
弓切り式火起こし器
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO125 1/50 sec f/1.8
着火成功!
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO40 1/121 sec f/1.8

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.