2021/08/18

| もどる |

パラリンピック採火式
今日は朝から鴨川市のオリパラ推進校でもある、西条小学校で東京パラリンピックの採火式が行われた。
朝方まさかの大雨が降ったのだが、スコールのごとく過ぎ去り、蒸し暑く晴れた中での採火となった。
郷土資料館の方のレクチャーを受けた後、グループグループごとにわかれての弓切り式火起こしに挑戦するが、、、やはり、なかなか火は起こらない。煙が出るところまではいくが……、その先はなかなかうまくいかない……。
まぁでも、これも良い経験だと思う。火が起きたことよりも、この経験をした、そしてパラリンピックの聖火の中に自分たちが起こした火が入っているという意義が大きい。

まぁそんなこんなで、無事採火式を終え、聖火は全県から集められ、さらに全国から集められて、来週24日の開会式で聖火台に灯されることになる。
オリパラはまだまだ終わっていない。パラリンピックもしっかり応援したい。


[WALK:11496]
みんなで起こした聖火の種
SP-100EE 8.90 mm ISO125 1/250 sec f/11.1
弓切式火起こし器
SP-100EE 4.30 mm ISO125 1/400 sec f/2.9
準備万端
SP-100EE 4.30 mm ISO125 1/320 sec f/2.9
郷土資料館の方によるデモンストレーション
SP-100EE 32.70 mm ISO125 1/640 sec f/5.8
火よ、起これ〜!
SP-100EE 112.00 mm ISO125 1/200 sec f/6.5
聖火出発〜!
SP-100EE 19.70 mm ISO125 1/200 sec f/5.2

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.