2021/08/22

| もどる |

副反応メモ
ちょっと前になるが、私はすでに2回のワクチン接種を完了している。
東京の大手町にある自衛隊の大規模接種センターで2度とも接種を受けた。
大規模接種センターのオペレーションはさすがの自衛隊!といった感じで、ほとんど待つことなく、2回とも入館から接種までわずか10分程度。15分の経過観察を加えても30分足らずですべて完了するという、もはや感動さえ覚えたものだった。

これからワクチンを接種する人が気になる一つが副反応。
新型コロナウイルスのワクチンは接種部の疼痛や発熱など、さまざまな副反応が結構な確率で出ることで知られている。特に2回目は激しく出る人が多い。

大規模接種センターで使用されているワクチンはモデルナ製。
それに対し、鴨川市の接種で使用されているのはファイザー製である。
調べたところによると、モデルナ製の方が副反応が出る確率は高いようだ。
というわけで、参考までにいかに私の副反応を記録しておく。

【1回目接種】
◯接種から半日〜1日程度経ったところで、接種部の痛みが強まった。特に翌日〜翌々日はかなり重く強い痛みだった。3日程度経つと徐々におさまっていった。
◯その他の副反応は特になかった。

【2回目接種】
◯接種部の痛みは1回目同様発現した。
◯朝8時過ぎに接種し、ちょうど12時間以上が経過し、日付が変わる頃、悪寒を覚えて熱を計ってみると38度近くになっていた。夜中熱はさらに上昇し、38.3〜38.6度に。翌日カロナールを服用すると一旦熱は下がるものの、再び熱が上昇し、結局丸一日、38度台だった。2日目の深夜、急に体温が元通りになり、3日目には完全に復活した。
◯筋肉痛のような症状も全身で強まり、特に翌日、身体を動かすのがつらかった。
◯発熱、接種部の疼痛(1回目よりさらに強かった)・全身の筋肉痛の症状以外、頭痛や咽頭痛などの症状はなかった。
◯多少のかゆみは出たものの、モデルナ特有の1週間後くらいから発現する「モデルナアーム」の症状は出なかった。

これから特に2回目を接種される方にアドバイスするとすれば、ほぼ間違いなく何らかの副反応が出ると思われるので、最低限翌日はなにも予定を入れない方が良い。午後接種の人なら、翌々日まで予定を入れない方が良いと思う。
ご参考まで!!


さて、今日の午前は久々にビーチサッカーの日曜練習。
運動不足になっているのか、ちょっと動いただけで息が上がってしまった。笑
それでも10人のメンバーが集まり、最後は対戦形式の練習もできた。
少々のほほんとした、楽しい練習会だった。

ビーチサッカーW杯は昨夜グループリーグの第2戦が行われ、日本はアメリカと対戦。
試合は序盤から拮抗した展開に。
日本はアメリカに先制されるも、逆転し、2−1で最終ピリオドへ。
日本はPKを獲得し、3−1にリードを広げるが、アメリカもすぐさま1点を取り返し、食らいつく。日本はさらに1点を加え、またリードを2点差へ。しかし、終盤、アメリカも1点をまた奪い、1点差のまま残り時間わずかの手に汗を握る攻防へ……。
日本はこのリードを堅守で守り切り、4−3で見事に開幕から2連勝。
グループ2位以内を確保し、一番乗りで決勝トーナメント進出を決めた!!

第3戦は開催国で優勝候補の一角でもあるロシアと対戦する。
この試合、勝利するか、延長戦まで持ち込めば、日本の1位通過は確定する。
決勝トーナメントの行方を占う上でも、ものにしたい一戦!
次は日本時間深夜のキックオフになるが、応援しよう!!


[WALK:21419]

|| コメントする || ビーチサッカー 健康 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.