2021/09/29

| もどる |

台風接近…
台風16号がじわりじわりと南の海上から近づいてきている。
台風というと、一昨年秋に房総に深刻な被害をもたらした台風15号の記憶が蘇ってくるが、10月に入ろうとしている時期に台風に怯えなければならないというのは一昔前では考えられないことだ。
やっぱり気候変動は確実に進んでいるのだろう。

朝の情報番組のクイズで、20年ほど前と比較して、この時期の台風の日本付近の速度が落ちているという話題を取り上げていた。
これについてはピンとくるところがあって、私が子どもの時、たいていの台風はかなりの速度で本州を横切っていった。
だから、そのつもりでいると、最近の台風は本州に近づいてもノロノロと速度が遅いことが多く、どうしてだろう、と思っていたのだ。

この時期でも海水温が高いということで、発達しながら本州に近づいてくるため、速度が落ちているらしい。

いまのところの予報では、台風16号は10月1日に房総の南を北東へ向けて抜けていくらしい。
したがって、一昨年ほどの被害はないとは思うが、しかし、勢力が強いままということもあり、風は結構吹きそうだ。
いずれにしても警戒は必要だ。


[WALK:5481]

|| コメントする || 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.