2021/10/11

| もどる |

熊野神社例祭
午前中、昨年に引き続き、四方木地区に鎮座する熊野神社例祭を奉仕した。
途中、20年以上の工期をかけて、ようやく9月に開通したループ橋を初めて通り、四方木地区へ登っていく。
四方木地区は鴨川市の中でも、ある意味「鴨川らしくない」山里。
別世界に来たような、おとぎ話に出てきそうな風景が広がっている。

秋晴れの下、総代・氏子さんたちと、穏やかな気持ちで例祭をご奉仕できた。
奉仕している私自身も心が清らかに、落ち着いていくさまを感じた。

熊野神社は紀州にルーツをおくが、黒潮に乗って、安房の地に上陸した先人たちが、この地を紀州に鎮まる熊野大社になぞらえて、鎮座させたのだと思う。
四方木地区には不動滝があり、山奥に鎮座している熊野神社の社殿に入ると、不動滝の風景を描いた絵馬が奉納されていて、この構図がまさに那智の滝を思わせるものなのだ。
初めて見た時、地域に紡がれてきた歴史の深さに思わず感動したのをいまでも覚えている。

鴨川市内にもこのように歴史をもつ神社がたくさん鎮座している。
未来の子々孫々に大切に受け継いでいきたいものである。


午後は5月に鴨川市に移住されてきた方とお会いし、スポーツによるまちづくりなどについて、2時間ばかり、アツく語り合った。
スポーツに対する考え方も共通するところが多く、なによりこれまで経験されてきたこともすばらしいものがある。こんな人財が鴨川にいたなんて。
思わず、2人とも、未来のビジョンを描きながらの、明るく楽しいトークになった。


夜はビーチサッカーの練習会へ。
最近平日夜も人数が増えてきていて、今日はまた新たに2人がビーチサッカーを初体験した。
練習後、感想をきくと、一様に「楽しい」「またやりたい」といううれしい声が!
楽しいからこそのビーチサッカー。
もっと言えば、楽しいからこそのスポーツだ。
だから、自発的にうまくなりたいって思うし、勝ちたいって思うのだ。

「楽しいスポーツが勝つ、その瞬間を」

我々ゾンネが大切にしていることばである。
これからも「楽しさ」を追求し、結果として成長するチーム、選手たちでありたいと思う。

今日も御縁に感謝。


[WALK:2851]
秋晴れの下、穏やかな雰囲気で祭典を斎行
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/905 sec f/2.4
遥拝殿で祭典を行った。
iPhone 12 1.55 mm ISO320 1/109 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.