2021/10/30

| もどる |

カレーづくり
あまり知られていない話だが、私の趣味は実は料理だったりする。
あ、でも、最近はあんまり作ってないけど。
親が調理器具については早くから寛容だったこともあり、私の記憶が正しければ、幼稚園の頃、初めて包丁を握り、ガスコンロを使って、味噌汁を作った。
ナショナルの多機能電子レンジを買った後は、ついてきた電子レンジ調理レシピを見て、片っ端から料理を作った。ふりかけを作ったり、ジャムを作ったり、クッキーを焼いたりもした。

中でもカレーは結構こだわりで、ルーは複数種類使うのは当たり前だし、スパイスもガラムマサラ、クミン、ナツメグなどたくさんの種類を投入する。

というわけで、今夜も昨日のステーキに続き、カレーづくり。
今日はちょっとキーマカレーを意識したカレー。
にんじん、たまねぎ、しめじ、りんごをミンチにして、そこに昨日のステーキ肉のあまりを角切りにして入れて、スパイスを振りながら軽く炒めたら、ローリエを入れて、そのまま圧力釜で煮込む。
じっくり煮込んだら、ルーやはちみつ、スパイスを追加投入。
なかなか、うまし!!

カレーだけは、我が家のだれにも負けない!!笑


[WALK:4943]
すっかり遊び疲れて...


|| コメントする || 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.