さよなら楽天
数ヶ月前に主回線も楽天モバイルに乗り換えたばかりだったが、昨日、主回線をpovoに乗り換えた。 LINKアプリで通話無料、1GBまでの月間使用量なら1回線目は無料をうたい、3大キャリアに挑戦状をたたきつけたベンチャー精神を応援すべく、私も乗り換えたわけだが……。
現時点の結論を述べると、楽天モバイルをメインの電話回線として使うのはおすすめできない。 むしろ、仕事ではトラブルの元になってしまうだろう。
最近、総務省から指導が入ったと報道された、iPhoneで電話着信ができない問題。総務省の指導を受けて、ようやく楽天モバイルもステートメントを発表したが、私も頻繁に見舞われ、相手に何度も電話したけど通じないと指摘されて気づく始末で、楽天モバイルは、数ヶ月間、根本的な解決をしてこなかった。 症状からして、携帯電話キャリアとしては致命的な障害。これが3大キャリアなら、もっと大きな問題になっていたはずだ。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/902/
さらに、通話無料をうたっていた、LINKアプリの通話品質も悪く、相手に自分の声が届かなかったり、まともに通話できることの方が最近は少なくなってきた。 LINKアプリはおそらくIP電話アプリと同じような仕組みで、楽天のサーバーで自電話番号との紐付けを行なって通話している仕組みだと想像しているが、おそらく契約者の増加にともない、サーバ、楽天ネットワークのトラフィックが過多になってしまっているのだろう。 先日、都内での通話も非常に不安定だった。
いずれにしても、電話がまともにできないのであれば、使い物にならない。 というわけで、データ通信用の楽天は残しながら、主回線の方の契約はpovoにMNPした。
さらば、楽天モバイル!残念っ!!!
[WALK:-]
|
主回線はpovoに、データ通信は楽天のままで
|