2021/12/27

| もどる |

遺志
2006年に地元に戻り、2008年の「かもナビ」開設をきっかけに故郷のまちづくりに携わっていく中で、ずっとお世話になり、導いてくれた天津小湊エリアを拠点として長らく観光まちづくりを推進してきた大先輩が先週末急逝した。
この秋、お会いし、地域の未来についてアツく語り合ったばかりで、あんなにお元気だったのに……。
私の父と同い年。まだまだ元気に、一緒にまちづくりに携わりたかった。
ショックでならないし、信じられない。

天津小湊エリアには、小湊さとうみ学校が来年2月にいよいよオープンする。
地域の歴史と人々の想いのつまった学校跡地が生まれ変わり、新たなかたちで活用し始める。
私も数年前、活用に向けた検討委員会や100人会議に参加し、いろいろと提案していた立場だけに当事者の一人として、そして、地元住民として単なるハードでは終わらない、魂の入った、地元の交流・発信拠点として活かしていかなければならないと思っている。
そこにおいても、パワーをいただきたかった。

しかしながら、人はいつかこの世を去る。
大切なのは、次代を担う世代がしっかりと遺志を受け継ぎ、実行していくことだ。

まもなく年も明ける。
心新たに、先輩の志を胸に、地域のために前進を続けていきたい。


[WALK:6168]
キラキラ輝く海(内浦海岸)
iPhone 12 4.20 mm ISO40 1/20408 sec f/1.6

|| コメントする || 街づくり 人生行路 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.