2022/01/16

| もどる |

津波注意報
昨日、南太平洋のトンガで大規模な火山噴火があったのだが、その影響で太平洋沿岸の地域に津波が押し寄せているようで、日本では16日に日付が変わった深夜に津波警報・注意報が発令。
鴨川市には津波注意報が発令され、堤防よりも海側に避難指示が出された。

ただ、火山噴火による津波警報・注意報の発令は異例中の異例。
防災目線ということだが、大学入試の共通試験をはじめ、交通網など混乱した。
外房線もしばらく運転を見合わせていた。

陸にあがってしまうような大津波が押し寄せることは考えにくいが、今日のビーチサッカー練習会は海沿いにあることもあり、残念ながら中止にした。

日本でも高いところで1mを超える津波が観測されたようだ。
鴨川では幸い特に影響はなかった。
ただ、東日本大震災の記憶もまだまだある中で、念には念を、である。
自然をなめてはいけない。

午後には津波注意報は解除され、平常に戻ったが、、、
コロナ禍といい、本当にいろいろと起こる昨今。。。
毎日を大切に生きていくことが一番大切なのかもしれない。

トンガとは通信網が断たれ、連絡が取りにくい状況にあるらしい。
大きな被害がなかったことを祈るしかない。


[WALK:919]
大規模噴火の噴煙をとらえた衛星画像


|| コメントする || 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.