2022/10/14

| もどる |

卒業検定
午前中、鴨川市陸上競技場へ行き、ちかちゃんやばあばとともに、学校代表で選出された二男の陸上記録会を見学に行く。
足が速いのは私譲りなのか(!?)、今回は100m走、50mハードル、100m×4リレーの3種目に選出され、競技に臨んだ。
まずは100m走。好記録が期待されたが、雨上がりのタータンに足を滑らせたのか、序盤失速。そこから追い上げるも本人としては納得のいかない記録だったようだ。(たぶん13秒台後半)
続いて50mハードル。こちらはハードルをなぎ倒しながらも、力強い走りでぶっちぎっていた。おそらく全員の中でも1位。
そして、最後のリレー。二男はエース区間と言われる2走を務めたのだが、2チーム中2位でバトンを受け取ると、瞬く間に前を追い抜き、さらにリードを広げ、伸びの良い走りで、我が子ながらまさにエースというパフォーマンスだった。会場からも「速い!」とどよめきが起こすくらいだった。

なんだか、いつの間にかスポーツ一家になりつつ、我が家であるが。
スポーツはやっぱり純粋に清々しいし、カラダもココロも健康になれる気がする。


そして、私はその足で中型免許8t解除に、卒業検定へ。
教習所に着くと、すぐに検定の説明を受け、卒業検定を開始!!
周囲の安全確認を行い乗車した後(安全確認をしないと減点対象)、発進してからまずは慣らし運転。
続いて、いよいよ検定が始まる。
指定速度、隘路進入、路端停止、方向転換、クランク、S字など、教わったことをこなしていく。
方向転換では一度切りかえしてやり直したが、、、
なんとか大きなミスなく終了。(と思う)
あとは結果待ち。

いやー、久々に緊張したーーー!!!
クラッチを踏む足には力が入りすぎて、ガクガク震えたし。笑

で、数分後呼び出され、見事に合格!!
と言っても、直ちに限定が解除されるわけではなく、あくまでも検定に合格しただけであって、3ヶ月以内に免許センターに行き、申請手続きをしなければならない。

まぁでも、これで晴れて、マイクロバスや小型バスも運転できるようになった。
今後遠征とかで役立つかな!?

実に約30年ぶりに教習所に通ったけど、いつの間にか身についていた運転の癖や、また安全運転、安全確認の重要性を改めて確認する機会になったし、こういう機会をすべての運転手がたまには持った方が良いと思った。
人から教わるという立場になったのも久々だし、いくつになってもこういうチャレンジ大切だわ。


夕方、ヒラをピックアップし、磐田へと向かう。
明日、あさって、磐田市のふくっぱで行われる、初めての日本女子選抜の候補生の合宿にヒラが選ばれ、行きは送迎し、明日午前の練習も見させていただくことにした。
途中アクアライン、首都高から東名でも渋滞に巻き込まれ、結局6時間近くかかってしまったけど、無事磐田に到着。
折しも、全国旅行支援の割引も適用され、かなりオトクに宿泊することができた。(感謝)

夜遅かったが、ほぼ同時刻に現地入りした、レーヴェのマルコさんと食事。
ビーチについていろいろな話ができて、楽しい時間だった。

明日、あさって、ヒラがんばれ!!


[WALK:3684]
めでたく合格!

50mハードル。3台倒しながらもぶっちぎっていた。
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/561 sec f/1.6
2走は二男(青)
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2353 sec f/1.6
差を広げていく
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2092 sec f/1.6

|| コメントする || ビーチサッカー 人生行路 リバティ・セレナ・ビアンテ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.