生まれる前に戻るだけ
TBSドラマ「ペンディング・トレイン」をNETFLIXで見ているのだが、最終回を視聴した。 ストーリーは特に記さないが、最終回である年配の女性のセリフに思わず鳥肌が立った。
隕石衝突という人類滅亡の危機が迫る中、死について達観したように言ったセリフ。
「(死ぬことは)生まれる前に戻るだけ」
私は幼い頃、「死」がとてつもなく怖くなり、毎晩眠れないほどだったのだが、ある時、「死とは生まれる前の状態に戻ること」と思ってから、妙に安心できるようになった。 以前にもこの日記で記したことがあるが、それと全く同じセリフが出てきたので、本当にビックリしてしまった。
ただ、死が怖いものではなくなったからと言って、死を安易に自ら選択しようとは思わない。 生を受けているということは何らかの理由があるはず。 それは本人にすらわからないかもしれない。 いまのこの一瞬を一生懸命に生きていくこと。 結局、その積み重ねが人生の価値だとも思う。
[2019/02/19] 死生観を語る! http://na.ni.nu/diaries/005982.html
[2017/06/23] 生きること、死ぬこと http://na.ni.nu/diaries/005376.html
[WALK:2229]
|
かき氷試食第3弾。ちょいとシロップ薄めだった。 iPhone 12 4.20 mm ISO100 1/100 sec f/1.6
|