2023/07/01

| もどる |

雨の月初め
梅雨の時期だから仕方ないとは言え、7月の月初めはあいにくの雨模様。
梅雨空の下でのスタートとなった。
朝7時の朔旦祭の後、境内に舗設してあった茅の輪も、昨日が夏越の大祓の日ということもあり、大祓詞を唱えて、お祓いする。
その後、参列者で茅の輪くぐり。

1日、しかも土曜日ということで、いろいろと企画を盛り込んだ「おついたち市」を用意していたが、雨で外の出店はほとんどなく、だいぶ規模を縮小しての開催となった。
それで、軒先などに出店もあり、かつてのこぢんまり、ほのぼのとしたフリーマーケットを思い出すような一日で、それはそれで良かったかもしれない。

午後になると雨も上がり、薄日も差してきた。
もう少し早まってくれれば、、、
こればっかりは仕方ない。


夕方、私はいぶたんを連れて、小湊さとうみ学校へ。
4月に左上腕を骨折し、緊急手術。
金属も入れて、固定生活が続いていたいぶたんだが、めでたく固定も外れ、ようやく楽しみにしていた放課後マルチスポーツ教室に参加することができた。
今日は測定会ということで、InBodyをはじめ、いろいろな身体の動きも測定した。
なにより楽しそうに身体を動かせていたのが一番。

あーでも、やっぱり体脂肪率が、、、
いぶたん、ダイエットせねば。

私も久々にInBodyに乗ってみると、案外良い点数が!!
体重はむしろ増えているのだが、どうも筋肉量が過去最高に多くなっている。
やっぱりビーチサッカーのおかげなのか。
食事制限もしていないし、酒も飲んでいるし、、、笑
まぁこれに油断せず、もっともっと絞っていこう。


夜はいぶたんの快気祝いということで、本人たっての希望で「真珠の庭」へ、じじ、ばばとともに家族で行く。
「真珠の庭」と言えば、天津バイパスの鴨川側の登ったところにある、鴨川随一のロケーションを誇るレストラン。
古くからある、知る人ぞ知る、ある意味の鴨川の元祖ファミレスだ。
かつて子どもの時、鴨川にファミレスがなかった頃、鴨川市街に行った帰りに「真珠の庭」に寄ってご飯を食べるのが本当に楽しみだった。私の思い出のお店でもある。
久々にそんな懐かしい感傷にひたりながら、父と生ビールを飲む私であった。笑

7月の神訓:お祭りは 世代をつなぎ こころを結ぶ 郷土の宝


[WALK:3544]
雨の中、外にも出店が…。できれば晴れてほしかった。
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/99 sec f/2.4
案外良い点数!?
iPhone 12 4.20 mm ISO100 1/100 sec f/1.6
いぶたんご所望の「真珠の庭」へ
iPhone 12 4.20 mm ISO125 1/100 sec f/1.6

|| コメントする || 子育て 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.