2023/07/28

| もどる |

宵宮祭
4年ぶりとなる御神輿渡御、万燈巡行が行われる須賀神社例祭(天王祭)が今日の宵宮祭から始まる。
コロナ禍で3年間、神賑行事が中止されてきたわけだが、状況も好転し、ようやく今年、コロナ禍前の3日間での開催に戻され、行われることになった。

神賑行事が行われなかった3年間は宵宮祭もなかったため、実に4年ぶりの夜の奉仕となる。
私は御霊代を奥宮から御神輿にお遷しする重要な所役を仰せつかり、浄闇の厳かな雰囲気の中、緊張感をもってご奉仕した。
祭典を終えると、参道に参列しての手打式。
こちらも4年ぶりであるが、3・3・1の天津の手打ちがピタリと合い、いよいよお祭りが始まった。

笛太鼓の音、天津の手打ち、人々の喧騒、、、
やっぱり天津のお祭りは最高だ。


[WALK:10029]
いよいよ始まる
iPhone 12 1.55 mm ISO1250 1/13 sec f/2.4
4年ぶりの出御を待つ大神輿
iPhone 12 1.55 mm ISO1250 1/33 sec f/2.4
スポットエアコンを設置
iPhone 12 4.20 mm ISO50 1/121 sec f/1.6
30.6度から
iPhone 12 4.20 mm ISO500 1/60 sec f/1.6
28.9度に
iPhone 12 4.20 mm ISO500 1/60 sec f/1.6
シャワーブース設置
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2882 sec f/1.6
完成〜。
iPhone 12 4.20 mm ISO50 1/121 sec f/1.6
これ、なにげにうまい!
iPhone 12 4.20 mm ISO80 1/50 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.