2023/11/01

| もどる |

晩秋の鴨川の味覚
今日から霜月・11月。
朝7時からの朔旦祭は風邪を引いた宮司に代わり、私が祭主をご奉仕。
社頭講話では「感ずる信仰」をテーマに、先月1日に和の日フォーラムで、神田神社でお話しした内容を語らせていただいた。
ちょっとお話し、長くなったかも?笑

境内では、秋晴れの下、おついたち市を開催。
ほのぼのした時間が流れていた。

午後はこの季節のすっかり風物詩となった、ウェルスポ有志で鴨川七里狩り。
今年は高温だったこともあり、枝豆にとっては絶好の生育条件だったようで、さらに9月に大風が吹かなかったことで、実の入りは抜群に良いみたいだ。
さっそく帰宅して茹でると、確かに1株についている実の数も多いし、ほぼ全ての鞘にしっかりと実が入っている。
七里特有のなんとも言えない香ばしい香り、そして、味。
もうビールとの組み合わせは最高だった。

日本シリーズの熱戦を見ながら、秋のくつろぎの時間。
秋って冬に向かっていく悲しい季節と感じてしまうのだが、秋の夜長にこうした過ごし方をするのも、たまには良いかも。笑

11月の神訓:感謝の心で ありがとう 祈りをささげ おかげさま


[WALK:7196]
香ばしい香り、そして、ビール、たまりません!

美しい圃場

今年は実入りが抜群!

ハイビスカス・ローゼル、いただきました。お茶とかジャムに加工できるらしい。


|| コメントする || 神道・神社 お気に入り |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.