ワーケーションの次
今日はどんより雨模様。 午前中は小湊さとうみ学校にて、ウェルスポの社内ミーティング。 先週、磯部温泉での新入社員研修は無事終了したが、今月後半からは学校関係のロゲスタ等、団体受け入れがいくつか入ってくる。 それへ向けての内容確認、役割分担などを中心に話し合った。
午後は観光課のメンバーがやってきて、打ち合わせ。 主にワーケーションの事業について意見交換を行うことになったが、我々の過去の調査でも明らかになったように、欧米の純粋なワーケーションは日本の会社風土には合っていなく、その証拠に、コロナ禍で一時騒がれたワーケーションも、いまではあまり話題に上らなくなっている。 やはり、日本人にとって、休暇と仕事をごちゃ混ぜにすることは難しいのだと思う。 会社側も社員を管理できない不安。そして、働く側も会社に管理してもらえない、仕事の実感がなくなってしまう不安があるのだろう。
だから、我々は日本的なワーケーション、もっと言えば、ワーケーションの次を考えた方が良さそうだ。 鴨川として新しいことばを考えても良い。
そう考えると、ちょっとワクワクしてきたぞ。笑
夜は今年もゴールデンウィークに行われる、ジャパンビーチゲームズ・フェスティバルに向けて、オンライン会議。 今年は5月4・5日に開催される。 まだ詳しい情報は下りてきていないが、おおよその内容は決まり、準備していくことになった。 ビーチサッカーのPRを多くの人にできれば良いと思う。
[WALK:3592]
|
|