SONNE CUP 2024 第1ラウンド
今日はゾンネの歴史上、一つの記念スべき日となった。 ゾンネが初主催する女子大会「SONNE CUP 2024 第1ラウンド」を開催した。 賞品は、茂木さんが務める「せんねんの木」が協賛してくれ、豪華なバウムクーヘンが用意された。
台風7号の影響で、新幹線の計画運休により、出場予定だったプラシア山口は残念ながらキャンセルとなったが、いつも関東で切磋琢磨しているレーヴェ横浜フラウ(先週の合宿に続き、2週連続の来鴨)、さらに、今回ビーチ初参戦、ヨンちゃんの出身大学でもある日体大SMG横浜U18の2チームが参戦してくれ、ゾンネを加えて3チームでの開催となった。 3チーム総当たりとなったため、ビーチサッカー本来のルールである12分プレーイングタイム3ピリオド制で実施。 結果的には、公式戦を見据えた良い大会ともなった。
日体大のメンバーはビーチサッカーが初めてということで、午前中はルール説明の後、ビーチサッカーの基本技術を学ぶクリニックの時間、ルールを覚えるためのミニゲームを行い、午後、3試合を実施した。
この大会には、お世話になっているレフェリーの方々もサポートしてくれ、公式戦さながらの設えの中、開催できた。 鴨川での取り組みにはレフェリーの方々も全面協力してくださっている。 これもここまでの積み重ねの賜物。
結果はレーヴェ横浜フラウが2勝して優勝となり、ゾンネが準優勝であった。 最終戦のゾンネ vs フラウは、引き締まったゲーム展開となり、どっちが勝ってもおかしくない試合内容だった。 ただ、この日のゾンネは決定力に欠き、その差が結果にもつながった。 スコアは2−4で惜敗。第3ピリオドでゾンネがかなりの反攻を仕掛けたが、フラウが逃げ切るかたちとなった。 しかしながら、ゾンネにとっては手応えの大きい試合にもなった。
いずれにしても、この大会は女子の普及を第一に企画したもの。 普段はサッカーに取り組んでいる日体大の子も、楽しそうにビーチサッカーにチャレンジしていたし、一つの選択肢としてビーチサッカーを認識してくれたら、とてもうれしいことだ。
夜は約束通り、フラウ有志と私、ヒラとで笹元さんへ。 これは昨日、今日の話ではなく、ずっとやりたいと思っていたこと。 オフザピッチではライバルチームであろうと、互いをリスペクトして、交流する。 これがビーチサッカーの本当に良いところだし、ビーチサッカーをゾンネで始めたさきちゃんとも、念願の鴨川の寿司屋での食事が実現したし、良い夜となった。 私はおいしい酒に、ちょいと酔っ払った。笑
[WALK:15180]
|
ゾンネ初主催の女子大会。充実した一日になった!
台風一過の良い天気♪
ゾンネは6人でがんばった〜。
|