七五三
朝イチで、二男のバスケットボール部の練習にお邪魔し、気合を入れて制作した応援旗を贈呈した。 「気魄一閃」の筆字は父(宮司)がしたため、私がデザイン、忍ちゃんにデータを起こしてもらった。 まさに家族総出で制作した応援旗。 彼らの力になるといいな。
11月に入り、七五三シーズンがやってきた。 この週末は3連休。 さらに今日は大安ということもあり、比較的多くの七五三のご祈祷が予約されていたのだが……。
あいにくの雨模様。 午前中はだいぶ強く雨が降り、おめかしした子どもたちがちょっと気の毒だった。
昼前後は雨も降り止み、一時は晴れ間も!
しかし、夕方になると雨は強まり、夜まで雨が降り続いていた。 まぁそれでも、予想されていたより、昼間の雨は強くならず、良かったかもしれない。
七五三のご祈祷は以前と比べるとだいぶ減った。 少子化を実感する。 だからこそ、子どもたちは地域の宝でもある。 地域みんなで、大切に育んでいきたい。
夜は家族で能登の「みそ鍋」 鍋がおいしい季節にもなってきた。 土鍋で炊いたご飯とのコンビネーションが最高だった。
[WALK:8718]
|
我々からバスケ部へ応援旗のプレゼント!
家のミニトマト、赤くなってきた〜♪ iPhone 15 5.96 mm ISO400 1/60 sec f/1.6
|