弥生朔日
今日から弥生三月。 暦通りに春の暖かさを感じる一日だった。(明後日からまた寒波が襲来するらしいけど!)
朝7時の朔旦祭の後、境内ではおついたち市。 スウェーデンからオルカにやってきた、アルマは一人で朔旦祭に参列。 祝詞やら、講話やら、彼女にとってはおそらく呪文のようであったが、その雰囲気に感じ入っているようすだった。
午前中には千葉県観光課のサイクリング部隊が神社を訪れ、ご案内。
午後はオルカ鴨川FCのトップチームがやってきて、毎年恒例の開幕前の必勝祈願を私が祭主を務めて行った。 祈願後の講話では、トップアスリートであり続ける条件の一つとして、応援され続ける選手であること、というお話しをさせていただいた。 今年のオルカのスローガンは「鯱魂=オルカスピリッツ」 そこにはいろいろな想いが込められていると聞く。 多くの人たちから応援され続けるチームであり、選手であってほしいし、その応援を力に2シーズンぶりの優勝を目指してほしい。
その後、再来週の菜の姫まつりの打合せ。
なんだかにぎやかな一日だった。 3月は年度末。 来週には地域女子CCの沖縄遠征もあるし、翌週には鴨川ワクトレ・シンポジウム。 さらにその週末は菜の姫まつり。 23日にはU12ビーチサッカーの裏大会。
あっという間に過ぎていきそう。 一日一日を大切に!
3月の神訓:春の日差し 普(あまね)く弥生 陽々と悠々と
[WALK:6114]
|
良い天気、弥生一日 iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/1815 sec f/2.4
河津桜が青空に映える iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/2053 sec f/2.4
おついたち市も盛況 iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/408 sec f/2.4
|