BOSO(房総×防草)草刈サミット2025
8回目を迎える、BOSO(房総×防草)草刈サミット2025が平塚地区房田棚田にて今年も開催された。 昨夜の雨もすっかり降り止み、朝から青空の広がる絶好の草刈日和! 気持ちの良い中で大会を開催できた。
今年から内容もブラッシュアップされ、安全性をより重視した内容に。 開会式の後、千葉県森林組合連合会から来てくださった講師による、刈払機の安全講習会が30分ほど行われた。 刈払機の取扱いに慣れていない人はもとより、むしろ、慣れてしまっている農家さんたちも初心に返る良い機会となった。 以前より安全講習会の実施は懸案となっていたのだが、今年度ようやく実現できた。 これは良い取組みだと思うし、次回以降も続けていきたいところ。
審査方法もこれまで出来栄えを主観的に評価するものであったが、それに加えて、特に安全項目を重点的な対象とした採点が加わった。 初めての試みということもあり、審査員の選定や、最後の集計に結構手間取っていたが、これもより向上していくための道程である。
閉会式では、私から、この取組みが8回目を数えているのは、中山間地域等活性化協議会のみなさん、地元農家が主体となり、主催しているからこそ、という話をさせていただいた。 長年の地域づくりで思うこと。それは、結局、地域は地元の人たちが主役となり作っていかなければ続かない、ということだ。 あわせて、一次産業は経済の基盤であり、地方があるからこそ、都会が成り立ち、農業などの一次産業があるからこそ経済は成り立つ。 ぜひ農家のみなさんには自信と誇りをもってほしい、ということを訴えた。
片付けを終えると、ウェルスポメンバーで、いつもの「舫」でランチ。 そして、解散。
その後、リライズ・フィットネスジムに行き、ゾンネで法人契約を行う。 ゾンネのメンバーには今後ぜひ活用していってほしいと思う。
夜は草刈サミットの打上げも兼ねた十日会へ。 おじいちゃん、おばあちゃんたちの勢いに圧倒されながらも、元気をいただく楽しい時間となった。
[WALK:5138]
|
生い茂っていた草木も iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/815 sec f/2.4
作業開始! iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/481 sec f/2.4
約1時間半後にはご覧の通り iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/576 sec f/2.4
初めて行われた、刈払機安全講習会 iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/296 sec f/2.4
今年度は厳密な採点も iPhone 15 5.96 mm ISO32 1/1912 sec f/1.6
私もちょろっと…農家の方々の熟練の技術にはかないません! PENTAX K-70 18.00 mm ISO200 1/125 sec f/6.3
|