2026/03/10

| もどる |

安房東中学校卒業式
今日は二男の卒業式。
私は保護者として、そして、PTA会長として参列した。
卒業生は30人。
私の頃は(小湊中学校との統合前で)80人近くいたわけだから、当時の3分の1になっている。
まぁでも、逆に少人数だからこその団結力があるような気もする。

卒業式は1時間半ほど行われ、私はPTA会長として祝辞を述べた。
「Give and Take」と「“なに”よりも“だれ”」をテーマとして、巣立ちゆく子どもたちに自分なりの激励と、親としての感謝のメッセージを送った。

卒業式を終えると、最後のホームルームが行われ、その後、屋外に移動し、在校生が花道をつくり卒業生を送り出した。
おやじ有志で、懐かしの「鯛のぼり」をセットし(結構シュールだったけど!笑)、門出に花を添えた(!?)
朝晴れていた天気も、昼頃になると雪混じりの小雨がパラつき、極寒の中での送別の場となった。(てか、本当に寒かったっ!)
まぁでも、これも良い思い出になるだろう。笑

夜は「豊明殿」にて謝恩会。
生徒、保護者、3学年の先生方が70人以上も集い、和気藹々としたアットホームな楽しい時間となった。
生徒たちより、親の方が盛り上がっていたような気もするが……。笑
最後は恒例の「神明の3・3・1〆」

手締めの前に、二男と二人で昨年3月にロサンゼルス、グランドキャニオンに行った時の話をさせていただいた。
普段なかなか出事の多い私であるが、この時は二男と二人でゆっくりと話しをすることができた。
我々父子にとって本当に貴重なまさにプライスレスの時間だった。
なので、謝恩会にはドジャースのジャンパーを着ていった。(って、そのジャンパーはベイシアで買ったものなんだけど!笑)

卒業の日に、二男からは私とちかちゃん(父と母)に向けて(祖父母にも)、それぞれ手紙が認められていた。
二男らしい、ユーモアあふれる内容だったけど、読んでいて、じ〜んと来るものがあった。
内容は二男と私だけの秘密にしておくけど、子どもは着実に成長しているし、頼もしい限りだ。

卒業、おめでとう!


[WALK:7468]
学び舎から巣立ちの時
iPhone 15 1.54 mm ISO25 1/215 sec f/2.4
久々登場、鯛のぼり
iPhone 15 5.96 mm ISO32 1/544 sec f/1.6
じじ、ばばと


|| コメントする || 子育て 人生行路 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2026 Kappe INC.