2022/05/25

| もどる |

都会のオアシス
今日は朝から列車に乗り、東京へ。
根津駅で下車し、ちょうどお昼前だったので、芸大生御用達というカレー屋さんへ。
赤いマー油の入ったカレーをいただくが、なかなか美味。
そういえば、昨日の夕食、今朝もカレーだった。
まぁでも、カレー、ラーメンはいくら食べてもあきないもの。笑

早い昼食後は根津神社にお参りする。
周囲の都会の雰囲気とは異なった、すがすがしい空間。
境内には大木も多く、青空と新緑がきれいだった。
まさに都会のオアシス。
都内にはこうした空間が多く見られる。
平日にも関わらず、多くの人たちがお参りに訪れていて、鎮守の杜が人々にやすらぎを与えていた。

根津周辺は落ち着いた街で、路地に入ると古びた昭和な家もあって、なかなか良い空間だった。


[WALK:8781]
芸大生御用達らしい?ラッキーカレー
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO80 1/50 sec f/1.8
根津神社へ
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/889 sec f/1.8
青空と新緑、映える社殿
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/1675 sec f/1.8
境内社の稲荷神社の朱い鳥居
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO50 1/121 sec f/1.8

|| コメントする || 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

市民こそSNSで市議に発信すべし
今回の市議会議員選挙で、改めて思ったことがある。
インターネットを使った選挙活動が解禁されてしばらく経つが、果たして、鴨川のような地方でインターネットがどこまで選挙活動で有効なのか、ということだ。

今回の市議会議員選挙でも、FacebookやTwitter、InstagramといったSNSをはじめ、インターネットを活用して選挙活動している候補者が少なからずいたが、では、それが得票に結びついたのかと言えば、残念ながら懐疑的だ。
実際、インターネットでほとんど目立たなかった、SNSの更新など全くなかった(そもそもアカウント自体もっていないのだろう)候補者が上位当選したりしているし、逆にSNSを駆使していた候補者が伸び悩んでいたりする。
鴨川市において、選挙での当選ということだけを考えれば、インターネットは時期尚早な気もする。都市部の選挙のようにインターネットでうねりをつくるのは難しいと言わざるを得ない。

ただ、だからと言って、インターネットを活用しなくて良いという理由にはならない。
インターネットに自身のビジョンや政策をしっかり訴え、記録することで、後で振り返ることもできるし、言いっ放しで終わらないということにもなる。
もちろん、次の選挙ではインターネットは地方においてももっと定着し、ネットを操る世代が増えていくだろうから、今後は無視できないツールにはなるだろう。


一方で、現時点においては、市民こそがもっとSNSなどを通じて、市議、あるいは行政に訴えていくことの方が重要に思う。
感度の良い議員や、また、行政はネットでの声をウォッチするようになってきている。
なぜなら、彼らはどんな媒体であれ、評判を気にするからだ。
SNSで「友達」としてつながっていれば、否が応でも自分のタイムラインに表示されたりするわけだし、そこに、市政や議会、行政について意見がしっかり述べられていれば目に留まるはずである。建設的な意見であれば、参考にされるかもしれない。

ここ最近、市議選をきっかけに、私も日記やSNSで市政や市議会、行政に対する考え方を時々述べているが(内容が辛辣なものもあるので、市議や行政サイドにそろそろ敵対視されそうだけど。笑)、そういった意見の発信は少なからず影響すると思っている。
ここで大切なことは、批判に終わらないことだ。批判だけだと、やはり人と人との関係もあるし、批判された方もなかなか受け入れ難かったりする。
批判するのも良いが、それ以上に、建設的な提案、願望というものを発信することが大切だ。
SNSはそういった意味で、有益なツールと言えるだろう。

かつての日本は集落の人々が氏神さまの境内に集まって、寄り合いを開き、地域の決め事をしていた。まさに直接民主制が取られていたのだ。
直接民主制はある意味の理想であるが、これだけ人口が多い中では現実的ではなく、こうして、近代多くの国でとられている間接民主制(自分たちの代表を選挙で選んで、政治・行政を運営していく方式)となっている。
だが、SNSはある意味直接民主制に近い状況を生み出すこともできる。
また、SNSならば、自分の意見を表明しやすい、という土壌もあるだろう。

市民こそSNSで市議や、行政に、しっかりと自分の意見を積極的に発信してほしい。
その声は確実に届く時代になってきていると私は信じている。


[WALK:4757]
新緑の境内
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/888 sec f/2.4

|| コメントする || 街づくり コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

市議会に期待すること
朝から東京へ。
無事用達しをして、私は午後、鴨川へとんぼ返り。

途中、今月末で次のステージへ進むため、クロージングされる住吉の「Wataru Art Gallery」に立ち寄り、Wataruさんとお会いして、いろいろとお話しする。
そんな中、くつ下をつくられている方とお会いした。
話の展開から、ビーチソックス開発の話となり……。
いやはや、どこに、おもしろい出会いがあるかわからない!!
これはかなりおもしろい展開になっていくかも!?

夜はビーチサッカーの練習会。
今週末、いよいよ関東リーグが男女とも開幕する。
今年は単なる「楽しさ」だけでなく、勝利を目指す「一つ上の楽しさ」がテーマ。
昨シーズンよりも、練習の内容は格段にアップしているし、チームもこのところ急成長の一途をたどっている。
開幕が楽しみでならない。

さて、昨日終わった市議選を踏まえて、Facebookにも投稿した、市議への期待。
ここにも転載しておく。

---

鴨川市議選、昨日5月22日に投開票が行なわれ、次の4年間の市議会を担う18人が選ばれました。
現職13人・新人5人。

新人が5人当選したこともあり、私としてはまずはぜひ議会自体の改革に、聖域にも恐れず、取り組んでほしいと思います。

そして、行政や市内団体などからの報告を待つのではなく、選挙戦よりも、より積極的に市議のみなさんが現場に足を自ら運び、生の声、生の状況を体感した上で、鴨川市の未来のために本当に必要な政策を行政に提起し、議員立法にも積極的に取り組んでいただきたいと願います。

決して「政治屋」にはならないでください。

私はこれからも変わらず、現場でがんばります。
共に現場で汗をかいてくれる市議がいるなら、私は喜んで協働します。

以下、私が議会に期待したいこと。

1.聖域なき議会改革

✔ 議員定数のさらなる削減

 私は人口規模からしても、また厳しい鴨川市の財政を考えても、議員定数は10〜12名程度で良いのではないかと思っています。もう地区の後押し、親戚や知人の多い少ないとかで、勝ち負けが決まるような市議選はやめませんか。
 自分の住まう地区を大切にしつつも、鴨川市全体をしっかり考え、行動できる市議を多くの市民は求めていると思います。(特に次代を担う我々の世代以下は)

✔ 青空議会
 より市民に議会を身近に感じてもらい、さらに市議の存在価値を感じてもらうなら、あんな立派な議場ではなく、各地区の公民館をまわって開催するような青空議会で良いのではないでしょうか。
 議会運営費もおそらく落ちるだろうし、身近に議会があるなら、最初は興味本位でもいいので、傍聴に行く市民も増えるような気もします。

✔ 議員研修視察への市民の参加
 議員単独で視察に行くのはもうやめましょう。
 各視察テーマに応じて、関わる市民、キーパーソンも参加しての視察をしてはどうでしょうか。行き帰りの道のりでも、こうした人たちと市議との意見交換が行われるでしょうし、互いに理解も深まり、現場の声がより市政に活かされるようになるかもしれません。

2.市内各活動団体へのサポート

✔ 市内各活動団体と市議との発表会・意見交換会
 ウェルスポをはじめ、市内で活動するまちづくりに携わる各活動団体が市議に対して活動状況を発表して、意見交換し、相互理解、課題の共有を図る機会を年に数回設定されてはどうですか。
 少なくとも、ウェルスポは喜んで馳せ参じます。
 あくまでも、基本姿勢は活動をチェックするという上から目線ではなく、活動内容を理解し、逆に活動を継続する上で困っていることを共有し、それをもって、建設的な目線で市議という立場で行政に提案するというスタンスで。

✔ 行政職員の公益団体への派遣・出向を認める条例制定
 十数年、鴨川市のまちづくりに携わっていますが、市の取り組みを見ていると、計画を立てて終わり、仕組みや組織を作って終わり、施設を作って終わり、というものが多く、自分からすると、無責任というか、ウェルスポのような組織側の立場からすると「はしごを外された」と感ずることも多いです。
 他の自治体では当たり前になっていると思いますが、やはり、行政は自ら作った計画、仕組み・組織、施設に対して、最後まで一緒に責任をもつべきです。そもそも税金を投入して作ったものばかりなのですから、作っておしまいでは税金の無駄遣いと言われても仕方ありません。
 そのためにも、行政職員が組織の現場に組織の立場として入って、一定年数以上、共に働くことのできる派遣・出向制度を鴨川市も積極的に導入すべきです。
 ウェルスポだけでなく、観光プラットフォームなど、そういうところに行政職員が職員として入ることで、行政との連携ももっと円滑になるし、例えば、行政向けの書類作成などに持ち前の力を発揮してくれるはずです。(行政書式は本当に煩雑で、我々だけで作るのは非効率で、それならその時間で別の業務やらせてよ、ってのが現場の本音です。行政職員がやれば朝飯前なわけで、、、ホント市民の時間の無駄遣いだと思っています)

✔ 市内のキーパーソンにも予算を当て活動を支援
 まちづくりの主役は間違いなく、そこに住まう人々です。
 行政は面倒くさいのか、もはやルーティン化しているのか、さまざまな事業で専門家と呼ばれるコンサルを市外から入れたがります。しかしながら、コンサルが入った事業が最後まで完遂され、成功した事例を私はほとんど知りません。
 たいてい、コンサルの契約が終われば、はい、さようならです。コンサルは計画を立てて、アドバイスするだけで、事業自体の成否に責任はもってくれません。
 対して、地元の人間は、逃げも隠れもできません。だから、最後まで責任をもつのです。私が財政的にも極めて厳しいウェルスポで昨年度から無報酬で働き、資金ショートの際には個人的に貸し付けた(普通、あり得ないけど!笑)のも、自分が関わった事業に責任を持ちたいからです。
 もう市外のコンサルとかに、多額の税金を投入して、やったつもりになるような事業をやるのはやめませんか。
 むしろ、市内のキーパーソンを経済的にも支援できるような、そんな仕組みを行政とともに創ってほしいです。
 あるセミナーで国にも申し上げましたが、確かに地域おこし協力隊のように、市外から移住を促進する支援施策も大切だが、それとともに地域住民にもスポットを当ててほしい。それは市からの転出抑制にもつながるはず。市のキーパーソンをしっかり支援する制度ができたら、地域はもっと良くなるはずだ、と思います。

✔ 遊休施設、そのまま貸して、売って
 鴨川市内には廃校をはじめ、遊休施設が多くあります。何年も使われず、老朽化が進んでいます。行政にとってみると、お荷物なハードとも言えます。
 一方で、市内で活動する団体は活動拠点や事務局の「場所」を探していたりします。市外の民間企業においても、サテライトオフィスや、コロナ禍によって大きくシフトした新しいライフスタイルにあわせて、地方に「場所」を求めています。
 行政にとっては悩みの種である、お荷物な遊休施設が、別の立場、別の目線ではプラスの財産という見方ができます。
 もう、行政は遊休施設をどう利活用する、なんて考えなくて良いです。それこそ、職員の時間、税金の無駄遣いです。
 それなら、遊休施設をそのままでいいので、必要としている市内団体や、市外の企業にそのまま貸したり、譲渡してください。耐震がNGなら、それは借り主、譲渡先でやってもらう。リノベーションも同じです。
 例えば、遊休施設をマッチングして、貸出または売却する業務を外部に委託してはどうですか。その委託会社には、最低限の費用のみ支払って、成約額に応じた成果報酬をお支払いする。そうすれば、財政難の鴨川市にとってもリスクは低いわけです。
 以前からそんなことを考えています。ぜひ市議のみなさんも、遊休施設の利活用について、新しい視点で動いてほしいです。

と、つらつら書いてたら長くなっちゃったので、この辺で今日は終わりにします。笑


[WALK:12064]
柄にもなくタピオカミルクティー頼んでみたら、案外デカかった。。。笑
iPhone 12 4.20 mm ISO125 1/100 sec f/1.6

|| コメントする || ビーチサッカー Wataru 健康 コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

だれ一人としてあきらめない。
男女の関東リーグ開幕戦までちょうど1週間。
今日は男女あわせて10人と少なめの参加ではあったが、このところ徹底している実戦を意識しての練習を創意工夫を加えながら、みっちり行った。
このところ、我ながら、手応えのある練習ができているような気がする。

練習後、練習着スポンサーになってくださり、さらに、ボール購入用の寄付までしてくださった、4月29日にオープンしたプリン専門店「梵まる」にメンバーで行き、ボール納品の報告、御礼と、さらに絶品プリンをいただいた。
かため、やわらかめの2種類があり、見事に趣向はわかれる。
昭和な私はやっぱり「かため」希望!笑

プリンをおいしくいただくと、店頭でみんなで記念撮影。
開幕戦に向けて、さらにチームの結束は高まったと思う。


チームも含めて、私はこれまで会社経営をしたり、いまはウェルスポの事務局長として、組織づくりに取り組んできている。
人が集まれば、必ずいろいろな“事件”が起こる。
会社の経営3資源として、よく「人」「物」「金」が挙げられるが、間違いなく一番重要なのは「人」であり、良くも悪くも「人」が引き金となり、「人」が決定打ともなる。

チームももちろん一緒。
これまでも、そして、これからも、当然ぶつかり合いや、いざこざもあるだろう。
特に今シーズンは、これまでの楽しさに加えて、勝負にもこだわり、勝利するという「一つ上の楽しさ」を追求している。
勝利にこだわれば、真剣度も増し、特に試合中はぶつかり合いも出る。

しかし、ここで見失ってはいけないのは、目的の共有である。
手段は違えども、チームは一つの方向に向かっている。
試合で言えば、端的に勝利である。

えてして、目的を見失い、手段ばかりで対立し、瓦解してしまうことが少なくない。
だから、ここで大切なことは、目指すゴールは一緒であるということ。
それに向かっては、むしろどんどんぶつかり合ってほしいということ。
互いへのリスペクトの上のぶつかり合いだったら、全く構わないし、むしろすべきだ。
ぶつかり合いのない仲良しチームは、チームではないし、本当の楽しさがそこにあるとは私は思えない。

私が組織づくりやチームづくりで心がけていることは、人と人とのぶつかり合いなどがあった場合、決してだれ一人としてあきらめない、ということである。
ビーチサッカーを楽しみ合う仲間同士、絶対にドロップアウトはさせない。
それが私の信念だ。

その気持ちでみんなが臨んでいれば、ぶつかり合いなど怖くない。
常に乗り越え、成長できるだろう。

さあ、来週は開幕戦!
昨年とは比べ物にならないほどたくましくなったゾンネ。
強豪相手にどんな戦いをしてくれるだろう。
自信をもって臨んでほしい。
そして、最後は楽しんでほしい。

そうすれば、必ず勝つ。
私は信じる。


[WALK:14992]
寄付を活用し、ボールを購入しました!
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2959 sec f/1.6
夏が近づいてきた!
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/3195 sec f/2.4
梵まるさんへ
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/761 sec f/2.4
ボール納品を報告♪
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/193 sec f/1.6
我らがキャプテン!
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/972 sec f/1.6
ジェラートも絶品です!
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/882 sec f/1.6
不二家のペコちゃんをイメージしてみたが、「きもい!」と一蹴!!笑

いい仲間です♪


|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

運動会
今日は天津小湊小学校の運動会。
心配された天気だが、薄ぐもりで午後までもってくれた。
返って暑くならず、運動会日和だったかもしれない。

コロナ禍の影響で今年も午前のみの開催。
昼休憩で子どもたちとお弁当を囲むのを楽しみにしているが、ここ3年は中止。
競技数も大幅に削減され、今年は運動会の代名詞、かけっこ(徒競走)もないし、PTA競技などもちろんない。
なんだか、ちょっと切ない。

開会式に続いて、ラジオ体操、応援合戦が繰り広げられ、いよいよ競技開始。
運命走では、いぶたんは強運を見せ、一番のくじを引いて見事1位に!
ミッキーの学年の運命走では、くじの課題に「ワクチン接種」とか「ガソリン高騰」みたいなのがあって、なんとも時勢を感じた。

今日の目玉は、なんと言っても、最終競技の紅白リレー。
ミッキーは学年でもかなり速い方で、選抜されたのだが、なんと、いぶたんもなぜか選抜されたという快挙!! あ、いぶたんの結果はきかないで!!!笑
ミッキーは最下位4位でバトンをもらうと、ぐんぐん追い上げ、ゴールまで1・2位をとらえるくらいに追いついたが、あと一歩及ばずの3位だった。
ただ、足は速い。これだけは私譲りかな?

とにもかくにも運動会は無事終了。
台風の目という競技で、負けたいぶたんが何度も自分の足を叩いて悔しがる姿が一番印象的だった。
子どももやっぱり負けん気が強い。どんなことでも勝ちたい。
そう自然に思えるものだ。
なんか、そういう姿が、私はうれしかった。


午後はいぶたんは放課後マルチスポーツ教室へ。
ミッキーはミニバスの練習へ。
子どもの体力は無尽蔵。
すばらしい。


[WALK:4039]
精神統一する?いぶたん
SP-100EE 149.70 mm ISO125 1/250 sec f/6.5
運命走の結果はいかに!?
SP-100EE 62.70 mm ISO800 1/1500 sec f/6.0
台風の目、負けて相当悔しがっていた。
SP-100EE 90.10 mm ISO800 1/1500 sec f/6.4
なかなか壮絶な戦いだった、タイヤ引き
DSLR-A350 200.00 mm ISO800 1/500 sec f/13.0
大玉ころがし
DSLR-A350 200.00 mm ISO800 1/640 sec f/13.0
いぶたんも紅白リレーの走者に、、、結果は、きかないで!!笑
DSLR-A350 200.00 mm ISO800 1/1600 sec f/10.0
アンカーのミッキー
DSLR-A350 35.00 mm ISO800 1/640 sec f/13.0
4位から1人抜き、あわや、2位、1位も、、、という快走でした。
DSLR-A350 35.00 mm ISO800 1/640 sec f/13.0
この人もがんばりました!笑
SP-100EE 112.00 mm ISO125 1/200 sec f/6.5

|| コメントする || 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

市議は地域を変えることができるのか。
現在、4年に一度の鴨川市議会議員選挙が行なわれている。
先週15日に告示され、18名定員の枠に21名が立候補した。
不幸なことに、前期に現職が2名も亡くなったこともあり、また、今回の選挙で勇退する市議もいることから、新人が7人も立候補し、最終的には3名が落選するという、鴨川市議会議員選挙においては近年稀に見る激戦、特異な市議選と言って良いだろう。

私の先輩や知人も多く立候補している。
だからこそ、地方の選挙はホントに難しい。
みな知り合い。また、神職という立場で言えば、氏子さんであったりする。
特定の候補者に肩入れすることなんてできないし、私はあくまで中立的な立場で静観している。

実は、私も選挙が近づく度に、今度は出るんですか!?と言われることがある。
県議選、市長選、市議選、、、
でも、私は一度も出馬したことはないし、たぶん、一生出ることはないだろう。
私は政治家には向いていないと自認している。
政治家になるなら、まちづくりの現場で一生汗をかき続けたいと思っている。
例えば、市長になれば、市をある程度動かしていくことはできるかもしれない。
しかしながら、それ以上にしがらみも複雑に絡み合い、雁字搦めにされて、ストレスの方が多く、結局なにもできないような気がする。そもそも、そんな時間を費やすほど、自分の性格は寛容ではない。


ただ、自分が仮に政治家になったら、ということを考えることもある。
そんな時、思うのは、市長になったとして、市議になったとして、本当に地域を変えることができるのか、という大いなる疑問である。

今回の市議選でも、候補者はみな、「鴨川の未来を…」「鴨川市を変える」「鴨川を売り込んでいく」といったキャッチフレーズを使って、自身のビジョンや政策をアピールしている。

マウントを取るわけではないが、そんな中で、果たして議員の本来の最も大切な役割を認識している市議がどれだけいるのか、と思う。
市議の役割はなんなのか。
候補者のみなさんに問うてみたい。
ある人は「行政をしっかりチェックすること」
ある人は「市民の声を市政に届かせること」
ある人は「鴨川の宣伝マンとしてPRすること」
おそらく、十人十色な答えは返ってくるであろう。

それぞれの答えは間違ってはいないとは思うが、だが、議員の一番の役割ではないと思う。

私の答えはシンプルで、それはみな、中学の社会科で習っている。
日本は三権分立の社会であり、三権とは立法・行政・司法である。
その三権の中でも最も重要で、社会の基とされるものが立法である。
社会の基盤となるルールをつくる、それが立法権である。
それを許されているのが議会なのである。
国であれば国会、県であれば県議会、市であれば市議会なのだ。
つまり、議員には社会のルールを制定することができるという、強大な権限が与えられているのである。立てられた法令・条例にしたがって、行政は運営され、法に抵触したり係争事案が起こった場合は司法が判断するというわけだ。

議員立法ということばがあるが、果たして鴨川市を含む、いまの地方議会で議員が自ら条例案を提案し、成立させているという事例がどれだけあるのだろうか。
少なくとも私はそんな事例はほとんど聞かない。
鴨川市においても、市議は行政に質問するばかりで、建設的かつ具体的、実効性のある市政を推進するために、議員自ら条例を提案し、制定したことなどほとんどないのではないか。条例案はほとんどが行政側から提案されているのではないだろうか。

このところ、ここ数年、取り組んでいる地域スポーツコミッション「ウェルネスポーツ鴨川」の現況について、この日記でも強い口調で述べているわけだが、市議の中には「ウェルネスポーツ鴨川のやっていることはよくわからない」といった批判をする人もいるそうだ。
いやいや、推進委員会は公開で行なわれ、その度に、市議全員に案内を送っているし、開催後には詳しい報告書もスポーツ振興課を通じてお送りしている。しかし、出席する市議は毎回数名。ウェルスポが展開する事業に見学に来てくれている市議も数名。
見に来ない、足を運ばない市議に限って、「なにをやってるかわからない。報告しろ」みたいなことを言ってくる。

はっきり言おう、我々は、市長のため、とか、市議のため、とか、そういう方向を向いて事業を展開しているのではない。
あくまでも、地域を向き、市民を向き、事業を企画・実施している。
多くの市民に知ってもらうため、年に数回、ウェルスポの活動をわかりやすくまとめた「ウェルスポ通信」を市内の小中学校、全ての児童・生徒に配布している。この配布を通じて、子どもたちはもちろん、保護者の中ではウェルスポのことはかなり認知されている。

地域おこし隊の玉木くんを中心に展開しているキッズ向けの「放課後マルチスポーツ教室」は当初鴨川市文化体育館の1ヶ所での開催であったが、長狭地区の保護者から、うちの地区でも実施してほしい、子どもたちは集める、という声をいただき、増設した。
今年の4月から小湊さとうみ学校を会場とするコースも開校し、徐々にではあるが、参加者は増加していっている。さらに、参加した子どもたちが運動が好きになり、なんと運動とは無縁だった子どもが校内マラソン大会で優勝してしまう、といった驚くべき結果も出ている。
そのお母さんは涙を流しながら、玉木くんに感謝のことばを伝えていた。

市議にいちいち報告する時間など、予算も人数も、そして時間も限られた中でもつことなんてできないし、それなら、市議から率先して見学し、あるいは参加してほしいと思う。
そもそも、それが市議の仕事の一つではないのか。

ウェルスポなにやってんだ、鴨川市はなにやってんだ、スポーツ振興課は!?と詰問する前にやるべきことはあるのではないか。
むしろこうした活動をサポートするために、まちづくりを支援する条例を制定するとか、あるいは鴨川市の以前からの課題と私は考える、こうした公益団体への行政職員の派遣や出向を条例で認めるようにするとか。そういうあくまでも建設的な、民間でがんばって推進している公益性の高い事業の追い風になるような政策を市に提案し、実現させるべきではないだろうか。


この瞬間、地域を変えている、あるいは地域を未来につないでいるのは、市長でも、行政でも、市議でもない。
日々の仕事、学業を黙々と積み重ねている市民一人ひとりなのだ。
彼らがまさに地域を変えている、未来に地域をつないでいく担い手そのものであり、市長や行政、市議は、市民の前向きな取り組みを後押しする立場なのだ。
こうして、標題の問いである「市議は地域を変える」ことができる。


あと2日で投票日を迎え、次の4年間、鴨川市議会を担う市議18名が選ばれる。

ある市議の方も自省の意味を込めて、SNSに記されていたが、市議の方々は当選した後がその本質を問われる。
「市議」「先生」という肩書、ことばにおごることなく、選挙戦以上に、現場に足を運び、声を聴くだけでなく、一生に行動し、前向きな市民の営み、活動を後方支援するような議会運営をぜひお願いしたいところだ。

正直に告白するとすれば、私は「政治家」も「選挙」も嫌いだ。
「選挙」は人の人生を狂わせる。
その時は応援していた人たちが、選挙後、手のひらを返すようなことはよくある。
私もその姿を幾度も目にしてきた。
「政治家」は間違うと「政治屋」になる。
勘違いをはじめてしまう議員も残念ながら少なくない。
政治屋として、政治家の立場にしがみつくようになったらおしまいだ。

そんなこともあり、私は政治家になりたくないし、選挙にも一切関わらないと決めている。

その代わり、私は現場でひたむきに活動を続けていく。
それが性に合っているし、自分の使命だと思う。


[WALK:-]

|| コメントする || 街づくり コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

決算
午前中、いなかっぺの決算で、早崎税理士さんが3年ぶりに来社してくださり、直接対面しての打ち合わせを行った。
ここ2年はコロナ禍でオンラインでの決算打ち合わせになっていたので、久々にお会いした。
新実入トンネルを通ると、トンネルが新しくなりましたね?という感想が……。そうか3年前にはまだこのトンネルは開通していなかったのか。
なにげない一言に時の流れを実感した。

早崎さんには第2期目の決算から関わっていただき、令和3年度で第24期を迎えた我が社であるから、実に20年以上のお付き合いになる。
当時我々がお会いした早崎さんの年齢をとうに私は超えてしまった。

合資会社いなかっぺも来年25周年を迎える。
今後どのように会社を運営していくのか。
年齢を重ねる中で、考える時期が来ている。


ランチは久々にちかちゃんと2人で。
船よしさんでおいしい海鮮料理をいただいた。


夜はビーチサッカーの練習会。
来週末29日に関東ビーチサッカーリーグ女子・2部が同時に開幕する。
今年は女子、男子ともに大いに期待できる。
開幕戦が楽しみでならない。
男女ともにできれば優勝争いをしたいところ。
チームワークで、スタートダッシュを決めたいと思う!


[WALK:9952]
開幕が来週末に迫り、練習にも力が入る!今年は期待できる。
iPhone 12 1.55 mm ISO1600 1/13 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

直撃
午後、袖ケ浦より、縁者が見えて、私がやっている活動についてヒアリングを受け、意見交換を行った。1時間ほどの予定が、互いに熱く語り合ってしまい、かなり時間をオーバーしてしまった。


今日はウェルスポの現状について、ちょっと自分が承服しかねる、というか、これまで積もりに積もったことがあり、もう我慢の限界を超えていたので、夕方、市役所に行き、アポ無しで担当部長を一人で直撃し、ウェルスポの状況、そして、私の思いをかなり強いトーンで伝えた。
ただ、その後は冷静に落ち着いて、意見交換もできた。
果たして、どれだけ危機感が伝わっただろうか。

もはやウェルスポも待ったなしだし、一年間、歯を食いしばってくれたスタッフたちのためにも、ウェルスポ創設へと導いた計画を策定した市には、もっとしっかりとサポートしてほしいし、少なくともそういった姿勢を見せてほしい。

地方創生で大切なことは、こういう制度とか法令があるからできません、ではなく、こういう制度とか法令があるが、その中でなんとか実現することを行政が共に考え行動すること。
これは国の人間があるセミナーで語っていたことばだ。
まさにそう思う。
行政も発想、思考回路を転換しなければならない。
そうでなければ、地域の未来はないだろう。


夜は勢いにまかせて、あぶらやさんで一杯。
なんか酔ってしまった。。。


[WALK:2850]

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ウェルスポ総会
今日は午前中、自宅にて仕事。
午後イチで海里さんにカラダをメンテしてもらってから、ウェルスポ事務所に出勤。

午後・夕方はウェルスポの監査会・総会・理事会を開催した。

一昨年度で地方創生推進交付金が終わり、昨年度は市からの補助金をいただきつつも、極めて厳しい財務状況の中での組織運営を強いられた。
私の報酬は一年間無報酬とし、スタッフにも減給をお願いせざるを得なかった。
経費を節減するために、7月末には契約満了を迎えたプレハブを解約し、結果、備品は散逸し、業務にも少なからず影響が出た。
一時は組織の解散も本気で考えたほどだった。
資金ショートにも陥り、私が個人的に貸付を行ったこともあった。
市の計画に基づいて創設された、地域スポーツコミッションとしては異例の事態である。

それでも、スタッフのがんばりにより、この厳しい年度を乗り越えることができた。
本当に奇蹟的なことだと思う。
ただ、これは褒められたことではないのは確かだ。
今年度も引き続き、厳しい状況は続く。
私も相変わらず無報酬だろう。覚悟は決めているけど、、、

ちなみに今回の総会で私は理事の座を降りて、一介の事務局長となった。
したがって、今後私には組織を決定する権限はなくなった。

総会の後半では理事と意見交換し、この状況について正直なところをお話しした。

他方、ウェルスポの活動は地域の方々には認知され、高い評価をいただいている。
放課後マルチスポーツ教室も、最初は1校だけで始めたわけだが、いまでは長狭、小湊で開校し、週3回稼働し、参加者も徐々に増えてきている。
ロゲイニングは個人向けから、団体向けに化け、結果、地域への交流人口増にも貢献している。

我々はこれからも市民の方向を向いて仕事を続ける。
これだけはどんな状況に陥ろうとも、決してブレることはないだろう。

総会を終えて、心の中で誓う私であった。


[WALK:3296]
アンダーエイジ枠のマーク、つくってみました。笑
iPhone 12 4.20 mm ISO250 1/60 sec f/1.6

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

鴨川市議選
四年に一度の鴨川市議会議員選挙が昨日告示され、1週間の選挙戦が始まった。
投開票は5月22日(日)に行なわれる。

18名の定員に対して、21名が出馬。
3名が落選するという、鴨川市議選としては久々に見る激戦と言えよう。
残念なところ、任期中に2名の市議が亡くなったこともあり、また、今回で引退した市議もいて、新人が多く出馬しているのも特徴。

とにかく、鴨川市のために、地域のために、純粋に前向きに、未来志向な広い視野で務めてくれる市議の方々に当選していただきたいと思う。
知り合いや先輩も多い市議選なので、私はあくまでも中立を貫きます。

あ、あと、私!? 出ませんよ(笑)
私は現場で動いていくことがこの上ない喜びであり、そういう方が性に合っている。
境遇として、別の「まつりごと」をやらねばならない立場でもあるので、政治的な「まつりごと」は一生やらないと思う。


[WALK:10682]

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

「練習の日が楽しみでたまらない」
「練習の日が楽しみでたまらない」

今日ビーチサッカー練習の後に、選手から言われたことば。
4月末のThetisツアーの、超強硬日程での遠征後もそうだったけど、睡眠不足の中、選手たちは自主的に練習に参加していた。私はむしろ無理しなくて良い、と話していたが、そこまでしても「ボールが蹴りたくてたまらない」のだという。

なんともうれしいことばだ。
私が約4年前にゾンネというチームを立ち上げた目的がまさに体現されてきている。
単にビーチサッカーをやりたくてチームを立ち上げたわけではない。

将来的な夢である、スポーツとエンターテイメント、新たな観光・商業が融合したビーチパークをつくり、そこでアスリートたちが輝きながらはたらき、アスリート活動も続けていける、そして、多くの人たちが集まり、結果、経済活動も生まれる。
なにより人々も、地域も元気になる。前向きになる。
そんな空間を鴨川に作りたい。

女子サッカーのクラブ運営に携わる中で、アスリートたちが実はガラスのハートをもち、我々一般人よりもメンタルが弱かったり、自分を追い詰めていく中で、好きで始めたはずのサッカーを嫌いになって、もうボールも見るのも、ピッチに入るのも怖くなってやめていく、練習日になれば半ばうつ状態になってしまう、そんな衝撃的な姿を見て、私は、もう一度楽しくボールを蹴れる場所を作りたいという思いで、サッカー未経験のど素人ながら、チームを組織し、しぶとく続けてきた。

だからこそ、冒頭のことばが選手から自然に出てくることが本当にうれしかった。

楽しむ人こそが強い、楽しむチームが最終的には勝つ。
これは私の揺るぎない信念である。

ゾンネはもっともっと成長する。
選手もレベルアップするだろうし、チームも常勝軍団へとステップアップしていくだろう。
選手たちの姿、ことばを見て、私は改めて確信した。


[WALK:12806]
Thetisツアー3位の活躍が、房日新聞に掲載
EP-777A Series

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ネットワークが物を言う。
昨日から警報級の雨、という予報だったが、予想よりはひどい雨にならず、お昼前には雨も上がり、急激に天気も回復していった。

今日から「鴨川初夏ロゲ2022」がスタートした。
初日の今日は1人の参加であったが、その方は、金沢文化スポーツコミッションからわざわざ参加してくださった方で、ロゲイニングの実施形態などを学びたいということで、一人“鉄砲玉”となって遥々金沢からやってきてくださったのだ。(実は行政職員でもある)
その行動力に脱帽!!

天気の回復を待って、約1時間遅れでスタートしていかれた。
スポーツ自転車には乗っていないということで、ウェルスポのe-bikeをレンタルされた。
果たして、どんな感想をもって帰ってきてくださるだろうか。
楽しみだ。


夕方、今日は三男に加え、二男を連れて放課後マルチスポーツ教室に参加。
今日も低学年は我が家だけということで、私も急遽参戦。
いや〜、息が上がるよーーー。
子どもたちの方がやっぱり持久力、あるような気がする。笑

三男は放課後マルチにすっかりハマってしまったようで、今日も大汗をかきながら、興奮の様相で参加していた。
親としてもうれしい姿だ。
子どもだけでなく、大人も普通に楽しいと思えるプログラムの数々なので、多くの子どもたちに参加してほしいと思う。
コロナ禍もあり、家でゲームばかりやっていて、子どもたちの運動不足も深刻だ。でも、ガチでは運動はしたくない、という子どももいるだろうが、そんな子どもたちにもおすすめの教室。
とにかく楽しいというのが一番。


夜は、無事ロゲをゴールした、金沢文化スポーツコミッションの方と意見交換会。
私以外にも、ウェルスポの若手スタッフが加わり、ロゲイニングだけでなく、スポーツコミッションのあり方について、熱く意見を交わした。
金沢文化スポーツコミッションは全国的にも注目される先進事例であり、代表の方も、間接的にスポーツコミッション以前に御縁のあった方ということがわかり、鴨川市でスポーツコミッション設立を準備している段階に、シンポジウムのパネラーとしても来てくださったという過去もある。
まさに、結ばれたネットワーク。御縁である。

金沢文化スポーツコミッションは市長の肝いりで設立された地域スポーツコミッションで、「文化」という要素を名称にも明記しているところが先進的であると思う。
実は鴨川市で設立する時も、私も「スポーツカルチャーコミッション」をつくろう、スポーツと文化は一体である、という提案をしていた。が、結局、鴨川市ではスポーツコミッションにとどまった。その後、金沢で「文化」という要素を明確に入れたということを聞き、先を越された、やられたー、と思ったことを思い出す。

金沢文化スポーツコミッションは、一般社団法人格をもつ、観光協会の一事業部門として運営されているそうで、行政から財政的にはほぼ全てを手当され、職員も行政からの派遣、さらに直接雇用などの、ウェルスポとほぼ同じスタッフの数で運営されているそうだ。
スポーツコミッション自体がいかに儲けるか、ではなく、行政からの助成をどのように有効に使い、行政ではできない事業を実施し、最終的に地域に人を呼び込み、地域活性化をするか、ということを最大のミッションとして取り組んでいるとのこと。

まぁ、これがいわゆる一般的な地域スポーツコミッションのあり方だと、私は再認識した。

方や、鴨川市はどうだろう。
あまり恨み節は言いたくないけど、、、

ウェルスポは金沢市と同様、市のれっきとした計画に基づいて設立され、本来行政が設立した、と言っても良い組織のはずなのに、都合の良い時は市の外郭団体のような扱いをされたと思ったら、都合の悪い時は一つの民間団体として扱われる。
厳しい財政の中、公益性は高いが、収益性など追求できない、むしろしてはならない事業が大半なのにも関わらず、経済的にも自立を要求され、財務状況は極めて厳しい。昨年度などは一度資金ショートを起こし、私自身が一度貸付をした。こんな市の外郭団体がどこにあるというのか。
コストをカットするために、私は無報酬にしたほか、職員にも減俸を泣く泣く飲んでもらい、それでも危ない状態だからと、リースのプレハブも解約。いまでは備品を置く場所すらない。
そもそも備品の多くは地方創生推進交付金で購入し、市の所有物であるはずなのに、それをまるで他人事のように、邪魔扱いされる。。。

正直、私自身、そろそろ我慢の限界が来ている。
はしご外しもいいところ。

金沢の方とお話しして、その思いがより一層強くなった。

まぁでも、こうした他の地域スポーツコミッションの生の情報を知ることができるのも、ネットワークを構築してきたおかげでもある。
今夜も御縁に感謝。


[WALK:6381]
金沢文化SCから遥々ロゲに参加。行動力に脱帽
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/302 sec f/1.6
今日は二男も加わって、放課後マルチへ
iPhone 12 4.20 mm ISO125 1/89 sec f/1.6

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

おでんな季節?
今日は一日中雨模様。
私は自宅で作業。
午後、整骨院からの用足し&買い出し。

夜は私が担当となり、おでんをつくって、家族で食べた。
なにげに私はおでんが大好物の一つ。
夏でも普通に食べたいと思う。
コンビニのおでんもいいけど、やっぱり家庭で好きなものを放り込んで、家族でつつくおでんの味は格別だ。

そして、おでんにはやっぱり日本酒。
3月下旬に新潟に行った時、購入してきた「月不見の池」の猪又酒造の純米大吟醸「サビ猫ロック」をいただく。
いやー、ほのかなフルーツ感、甘みがあり、スッキリしていて、かなりうまい!!
これは晩酌の友になりそう。


夜は1時間ほど、自転車関係のオンラインミーティングに参加。

太平洋岸自転車道構想にも少なからず関わってきて、千葉県の招集したオンライン会議にも出席してきたが、正直言って、千葉県はサイクルツーリズムについてはやる気はないと思う。
オンライン会議でも、千葉県としては特に計画していることはない、各自治体や団体さんでやってもらえれば千葉県はそれをバックアップする、という、驚くべき発言をしていた。

それもそのはずかも。千葉県は別にサイクルツーリズムに懸けなくたって、他の産業でなんとかやれてしまうから、太平洋岸自転車道の西端に位置している和歌山県に感ずる危機感とは比べ物にならないほど、悠長だ。
だから、千葉県におけるサイクルツーリズムについて、残念ながら行政は当てにならない。

我々のようなローカルな民間団体が連携してやるほかないだろう。
これが千葉県の現実だ。
改めて、そんな話も今宵もさせてもらった。


[WALK:2334]
実は好物なおでん。猪又酒造のサビ猫ロック、かなりうまし!
iPhone 12 1.55 mm ISO1000 1/40 sec f/2.4

|| コメントする || お気に入り |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ロゲ会長の一足お先に「鴨川初夏ロゲ2022」プレビュー!
隠れきのこファン、ボラギノールこと、ロゲ会長です。
今週末から、実に一年近くお待たせした鴨川サイクルロゲイニングが始まります!

名付けて「鴨川初夏ロゲ2022」
鴨川はいまが若葉萌ゆる、新緑の美しい季節です。
ロゲ会長的には一年で一番好きな季節でもあります。

今回は5月14日(土)〜5月27日(金)の2週間にわたる開催。
多くの方々の参加をお待ちしています。


というわけで、ロゲ会長、会期2日前にガチモードでお先に挑戦してきました!!
今回は5時間の制限時間。
長いようであっという間です。
案外移動範囲も限られます。(参加者の脚力によってきますけど)

ネタバレになってしまうので、コースについての詳しいレポートはやめときます。笑

今回はCP(コントロールポイント)設定を監修している、エクストリーム小野さんが地域おこし協力隊としては任期中最後のロゲイニングということで、鴨川市全域をフィールドとして、かなり気合の入った設定になっています。
なお、小野さんは協力隊退任後もウェルスポの事業には関わっていただきますので、ロゲファンのみなさん、ご安心ください。

時折小雨のパラつく、曇り空のコンディションでしたが、アップダウンの苦手な私でありますが、ノーマルの愛車のロードバイクで、果敢に一気にヒルクライムするルートを選んだり、がんばりました。
途中、前回に続いて、脚の痙攣に見舞われるというハプニングもありましたが、なんとか5時間ぴったりでゴール!!
採点の結果、ノーマルバイクでの挑戦としては初めて1,000点を超えました!やったーーー。
一つの基準点として参考にしてみてください。


さて、ロゲ会長なりに、みなさんへのアドバイスと注意事項をあげておきましょう!

✔ なるべく余計な荷物はもたないで!
アップダウンのあるコースもあるので、車重を軽くするために、なるべく余計な荷物や装備品は持っていかないようにしましょう。
ただし、タオル、ドリンク、塩タブレット、天候によって雨具や防寒着はあった方が良いです。

✔ ビンディングシューズに注意!
今回のコースの中には未舗装路や、自転車を降りて、少々ぬかった場所を歩かなければならないCPもあります。
ビンディングシューズは金具に土が入ってしまったり、苔で滑ったり、結構苦労しますので、注意が必要です!
個人的にはロゲにはシマノのクリッカーシリーズがおすすめです。

✔ 天気に注意!
雨も降りやすい季節。気温が下がることもありますので、天気には細心の注意を!
今週末、警報級の豪雨が降ることが予想され、CPによっては到達できない地点も出てきますので、決して無理しないようにしましょう。

✔ 通行止も勝負の運
CP設定時には通行できた道も、工事や災害などで通行止になっている場合があります。
それも勝負の運ということで受け入れましょう。

✔ 一覧の写真と同じ画角での写真を必ず撮影!
例えば、長い参道がある社寺の場合、本来は本殿を撮影しなければならないところ、参道の入口のみ撮影して来てしまう参加者がたまにいます。その場合は、到達は認められません。
提供される一覧の写真と同じ画角(同じ対象物が写っている)での写真を必ず撮影してきてください。
また、社寺は写真撮影だけでなく、しっかりお参りするようにしましょう。

✔ 東に行くか、西に行くか、南に行くか、運命の分かれ道
今回は鴨川市のちょうどヘソのあたりに位置する鴨川市総合運動施設・文化体育館がスタート・ゴール地点となり、鴨川市全域にCPが広がっています。
5時間ですべてのCPを獲得するのは不可能です。
東に行くか、西に行くか、南に行くか、戦略が運命の分かれ道になりそうです。
地図を渡されたら、しっかりと作戦を練って、スタートしていきましょう。


それでは、みなさん、がんばってーーー!!!
レッツ、ロゲイニング!!!!!


[WALK:6540]
いざ、出発です!
iPhone 12 2.71 mm ISO25 1/1316 sec f/2.2
個人的にはココがなかなか迷った。。。

ループ橋からの眺め
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/6135 sec f/1.6
ノーマルバイクで初めての1,000点超え!

|| コメントする || 街づくり スポーツ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ロゲミーティング
今日はウェルスポに出勤。
朝礼後、今週末からはじまる「鴨川初夏ロゲ2022」に向けた最終確認のミーティング。

昨夏以来およそ1年ぶりの、鴨川ロゲファン、待望の開催である。
CP設定している小野さん、協力隊としては最後の設定だけあって、かなり気合が入っている。
地図を見るなり、これは過去イチかも、と。。。
私もチャレンジしてみることにしよう。

ミーティング、恒例のロゲ会長の開会の挨拶、撮影。
一発撮りでー!

午後は自宅に帰って、作業。

今週末、天気がだいぶ崩れるようだが、なんとかロゲ初日は晴れてほしい。
祈るしかない!


[WALK:2491]
天正のひふみ塩ラーメン。あっさりしていて、しかし深みもあり、うまし!
iPhone 12 4.20 mm ISO50 1/100 sec f/1.6

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

男気
夜、久々に十日会に参加する。
先月29日に開催した「鴨川どろリンピック2022」のお礼も兼ねて、ふるさと回帰支援センターの方々、小野さん、さらにゾンネのキャプテン・りなにも参加してもらった。
いやはや、いつ来てもここはにぎやかで、活気あふれる空間だ。

ビーチサッカーチームにおいて、選手たちが仕事や学業をもちながら、過酷なスケジュールでの遠征や、また自分たちも活動費を負担しながら取り組んでいるという話をすると、じいちゃんたちがなんとその場でカンパしてくれ、即金で寄付してくださった。
いやはや、なんという男気! すごすぎるっ!!!
カンパしてくれたじいちゃんたちの思いも力に、絶対に今年は勝ちたい。

関東リーグ開幕は女子・男子ともに5月29日。
設立5年目を迎え、ようやく、地域の人たちにもPRできるようなチームになってきた。
ゾンネ、いよいよ強く輝くシーズンになりそうだ。


[WALK:4322]

|| コメントする || ビーチサッカー 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

雨ニモマケズ
今日は一日どんよりとした雨模様の天気。
気温も低くなり、まるで冬に逆戻りだ。

そんな中、開幕戦も近づいてきたし、最近、うちの選手はとにかく球が蹴りたくてたまらないみたいなので、雨を覚悟してビーチサッカー練習会を敢行。
さすがに雨天だけあって、最終的には6人の久々に小規模な練習会となった。
が、だからこそ、やれることもある。

昨日選手からもリクエストが出ていた、局面練習を終盤みっちり行う。
一つ一つ動きを確認しながらの練習。
雨でずぶ濡れにはなったけど、参加した選手にとってはコンディションとは裏腹に充実した練習会になったようで良かった(^^)

しかし、寒かった。笑

練習後は有志で、すき家へ。
運動した後の牛丼は身にしみる。


[WALK:12556]

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

スポーツ一家
午前中、ビーチサッカーの練習会。
今日は昨日の放課後マルチスポーツ教室で仕入れたネタをさっそくビーチ風にアレンジしてやってみた。
前半は楽しみながらも、結構フィジカルのつらいやつ。笑
最近、ドSになってきた私である。笑笑笑

それでも、楽しそうにやれてたので良かった。
後半は対戦形式。
今日は自分もピッチに立った。
少しは動いていかないと、体重が元に戻りつつある、、、


午後は館山市の藤原運動公園の体育館で行なわれていた、二男が出場するミニバスの試合を観戦に行った。

昨日2戦全勝(しかも圧勝)して、準決勝に進んだ天津小湊ミニバスチーム。
準決勝の途中で到着したが、6年生中心のメンバーがそろっている天津小湊は相手を圧倒。
危なげなく、決勝に進出した。

決勝は永遠のライバル? 鴨川ミニバスチームとの対決。
鴨川はここ数年優勝を明け渡したことのない、強豪チームである。
中でも、2選手、群を抜いている選手がいて、シュートの精度は高いし、巧みなドリブルでディフェンスを切り裂いていくし、とにかくスーパーな感じがした。
対する天津小湊はチーム力で挑んだ。

試合は序盤から天津小湊がリードを奪うも、一進一退の攻防。
第2クオーター、第3クオーターと点差を縮められ、ついに同点に第3クオーター終了時に追いつかれる。
いやはや、見てるこっちもしびれる展開。

第4クオーター、天津小湊が冒頭でシュートを決めきり、再び2点リード。
相手も食らいついてくるが、天津小湊が第4クオーターの中盤、流れを戻し、そこからリードを徐々に広げる。
試合というのは流れも重要。
相手に追いつかれながらも、一度もリードを奪われなかったことが大きかった。
試合は、終盤4点差に詰め寄られるも、天津小湊がリードして終了!
なんと、天津小湊ミニバスチームが念願の優勝を果たした!!

二男も、身内贔屓抜きで大活躍だった。
なによりフィジカルが強く、敏捷性、ジャンプ力がある。
そして、1クオーター6分、3クオーター走り続けるスタミナもすばらしい。
ミニバスをはじめて、まだ1年ちょっとなので、球の扱いで慣れていないところがあるが、シュートも良いところで決めていたし、我が子ながら、感心してしまった。

来月も県大会につながる大会があるというし、天津小湊チーム、これからが楽しみだ。


気づけば、数年前まで、スポーツとはあまり関わりのなかった我が家ではあるが、なんだか、いまではスポーツ一家になりつつある。
スポーツには純粋な楽しさがあるし、がんばりへの感動もある。
やっぱりいいな、スポーツ。


[WALK:13369]
よくがんばったー!
iPhone 12 4.20 mm ISO80 1/121 sec f/1.6
会場のようす
iPhone 12 1.55 mm ISO200 1/49 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー 子育て スポーツ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

めっちゃ楽しかった!
今日は、二男のミニバスの試合で、ちかちゃんとミッキーは館山へおでかけ。
残された我々は自宅で留守番の一日となった。

夕方、小湊さとうみ学校で4月に開講した、放課後マルチスポーツ教室に三男を連れ、先週に続き参加した。
開講したばかりということもあり、小学校低学年の部はいぶたん一人きりということで、もはやVIP状態。仲間がいないので寂しいかと思いきや、たまちゃん、ヨンちゃんコーチと、私も緊急参戦して、いろいろと用意されたプログラムに楽しそうに参加していた。

いぶたんとしては、純粋に、相当に楽しかったのだろう。
なんと、自分から率先して、特別に高学年の部にも参加。
おにいさん、おねえさんと混じりながら、いっちょ前に、プログラムをこなしていた。

今月のテーマは「ハンドボール」
とは言っても、ガッツリ、ハンドボールをやるわけではなく、その動きをさまざまな遊びのプログラムにして、一つ一つ体得していく感じ。
驚いたのは、いぶたんが、意外にハンドボール的な鋭いボールを投げられるということ。
これは!?ポテンシャルある!?

自宅に戻ると、開口一番。
めっちゃ楽しかった!絶対にまた行く!!

どちらかというと、運動を億劫にしていた三男。
その三男から、そんな感想が出るとは!
ウェルスポの運動プログラム、おそるべし!!


[WALK:5223]
楽しいメニューに挑戦!
iPhone 12 4.20 mm ISO50 1/121 sec f/1.6
かなり楽しかったもよう
iPhone 12 4.20 mm ISO100 1/121 sec f/1.6

|| コメントする || 街づくり 子育て スポーツ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

バーベキュー
このゴールデンウィーク、数日前から、ちかちゃんの大学時代の友人家族が宿坊に滞在している。
今日は夕方、宿坊の庭で、3家族でバーベキューを行った。
天気が不安定なゴールデンウィークではあったが、今日は雨も降らず、穏やかな天気の下、バーベキューを楽しむことができた。

お肉は飯田牧場から調達した、牛1頭分のタン、大きなカルビ、ハラミ。
子どもも、おとなも、大満足なバーベキューだった。

おいしいバーベキューに、なつかしい話に花が咲いていた。
いまから20年前にも遡る御縁。
なんともステキだ。

バーベキューを終えると、子どもたちは庭で花火。
私は気づくとリビングのYogiboの上で爆睡していた。笑


[WALK:4554]
少し季節は早いけど!
iPhone 12 4.20 mm ISO320 1/33 sec f/1.6

|| コメントする || 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

リスペクトにみちあふれた一日
早朝6時、神社を出発し、途中で選手をピックアップしつつ、お台場を目指す。
道路は空いていて、順調に7時半過ぎ、お台場に到着。
今日はお台場ビーチで行なわれていた「ジャパンビーチゲームズフェスティバル お台場2022」に参加した。

こどもの日ということで、特設ビーチコートを1日お借りし、私が担当となって企画を考え、関東ビーチサッカー連盟の各チーム有志の協力を得て、プログラムを展開した。

女子エキシビジョンマッチでは、ゾンネはレーヴェ横浜フラウと対戦。
Over40エキシビジョンマッチでは、SONNE 40 RE:Riseは3月26日のプレ大会に続いて、BSC川崎レジェンズと対戦。
そして、ワールドクラスと言っても良いレベルの、関東男子1部からは、レーヴェ横浜と関東U23選抜が対戦した。関東U23にはゾンネから2人の選手が参加し、まさにゾンネは全カテゴリーに参加してのフル稼働であった。

さらに、一日私がMCを務め、しゃべりまくった。(おかげで喉がカラカラ。笑)

エキシビジョンマッチのほか、午前・午後に1回ずつ、だれでも参加できる体験会を実施。
レーヴェ横浜の選手たちが体験プログラムを考え、進行してくれた。
午前・午後とも大勢の参加者が集まり、こちらも大盛況。

エキシビジョンマッチはゾンネ軍団はいずれも敗れはしたものの、今日はビーチサッカーの魅力を伝えることを優先して取り組み、とにかく選手も観衆も楽しめたのではないかと思う。
Over40もかつての縁者がゾンネに集まり、おじさんたちが奮闘していた。まずはこの仲間が再び1つになってできたことがなにより。勝利は次への楽しみにしたいと思う。
女子は2試合ともレーヴェ横浜と拮抗した試合を展開した。逆転に逆転の好ゲーム。最後は1点差、2点差の敗戦ではあったが、間違いなく王者との距離は縮まっている。それを実感する今日のエキシビジョンでもあった。

なにより、みんながビーチサッカーの魅力を伝えようと、参加したチームがお互いにリスペクトし、協力しあいながら、イベントを盛り上げてくれたのがすばらしかった。
間違いなく、ビーチサッカーの普及においても、大きな一日になったであろう。

ジャパンビーチゲームズは、4年前、ゾンネが活動開始した歴史的な場所でもある。
その時、参加したのがスズだった。
そして、今日、またスズとともに、ピッチに立つことができた。
懐かしく、原点に戻ったような気持ちだった。

とにかく見る側も、やる側も、運営する側もみんなが楽しめた一日だった!

ビーチ!!!


[WALK:11147]
参加チーム全員で
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/5051 sec f/1.6
レーヴェ横浜フラウと接戦を演じたゾンネ女子軍団

おっさんたちもがんばった!

Over40試合後、両チーム入り混じっての記念撮影。良い写真♪
iPhone 12 mini 4.20 mm ISO32 1/7813 sec f/1.6
ヒラのオーバー、磨きがますますかかってきた。

私も企画に、運営に、MCに、プレーに、がんばりました。笑

やりきった、充実の一日だった。
iPhone 12 1.55 mm ISO32 1/3984 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

一年で一番好きな季節
私は一年でいまの季節が一番好きだ。
若葉萌える新緑。
生命力満ちあふれる、若き緑色で満ちあふれる。
そこに五月晴れの青空。
青と黄緑のコントラストがなんとも言えない。
気持ちが洗われる。

今日は一日自宅で作業。
神社の方に行くと、まさに新緑が輝いていて、思わずスマホでパシャリ。


明日はお台場ビーチで行われるジャパンビーチゲームズフェスティバルに参加する。
特設ビーチコートを一日使わせていただき、私が担当して企画した、関東ビーチサッカー連盟のプログラムを展開する。
天気も夏を思わせるような快晴になるもよう。

お台場ビーチのこのイベント、実は4年前にゾンネが活動を開始した記念すべき最初の日でもあった。
再びお台場ビーチに戻ることができた。
しかも、あの時、一緒だったスズも参加する。

楽しい一日になりそうだ。


[WALK:3395]
新緑が映える青空
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/1043 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

留守番
今日は次男が大網白里市でミニバスの試合に遠征ということで、ちかちゃんとともに出かけ、残された我々は一日留守番。
私は作業部屋でせっせと仕事。

お昼は町内の中華料理店「天津」へ。
知る人ぞ知る、天津の街中、細い路地にあるのだが、ここがうまいっ!
GW連休ということもあり、帰省してきた人たちだろうか、店内はにぎわっていた。

いぶたんはチャーハンを注文。
小学3年になったいぶたんであるが、チャーハンをほぼすべて平らげていた。
目下ダイエット中?であるが、いつの間にか大食漢になったようだ。笑
子どもの成長を感ずるひとときであった。

午後はリビングでまったり、、、
このところ睡眠不足だったこともあり、いつの間にかうたた寝していた。

夕飯はカレーをつくる。
残り具材とルーでつくったけど、案外、おいしくできた。

と、ちかちゃんと次男が帰宅。
試合もだいぶがんばったようだ。
普段ゲームやら、スマホやら、YouTubeやら、、、やはりスポーツで清々しい汗を流し、気持ちの良い疲れを味わってほしいと思う。


[WALK:3019]
二タ間海岸、散歩〜。
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/1332 sec f/2.4
よう食べるようになったわ。
iPhone 12 1.55 mm ISO160 1/50 sec f/2.4

|| コメントする || 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

再びつながる御縁
午前中、今年から新卒のスタッフも加わったということで、これまでウェルスポでは一度も実施しなかった、ビジネスマナー研修会を全スタッフで、藤本さんを講師に実施した。
改めて、受講すると、忘れていたこと、再確認することが多く、私もためになった。
ビジネスマナーは、そのままその通り、闇雲にふるまうというのが目的ではない。基本的な礼儀・作法をしっかり理解した上で、あとは、相手のことを慮り、自分なりにアレンジして、ケースbyケースでふるまっていけるか。それが一番大切なことである。
新卒の2人が、なんとも初々しく感じた。

夜はビーチサッカーの練習会。
今日も平日夜だが、15名ものメンバーが参加。
アップもちょっとした工夫を入れて、ゲーム的に楽しみながらフィジカルを磨き、今日はコート全面を使っての攻撃パターン練習。
最後はしっかり対戦形式。
特に女子の成長が目覚ましい。先日のThetis3位は間違いなくチームの自信、そして、成長につながっている。フィジカルとスピードで勝る男子相手に、しっかり戦えていることがすばらしかった。


ところで、一昨日から宿坊に、普通に予約して宿泊したご家族なのだが、なんと、以前、かっぺでアルバイトをしていた子だった。
私が代表を退任してから働いた子だったので、私と会ったのは数回のようだが、それでも私のことを覚えてくれていた。
最近、過去の御縁がつながることが本当に多い。
人生はこれだからおもしろいし、やはり一期一会、人を大切にして生きることの大切さを改めて実感した。


[WALK:10985]
良い天気♪
iPhone 12 1.55 mm ISO32 1/3984 sec f/2.4
ビジネスマナー研修会
iPhone 12 1.55 mm ISO100 1/120 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー 人生行路 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

昭和魂
今日から5月。
曇り空、肌寒い天気でのスタートとなった。
朝7時から朔旦祭。
境内では「おついたち市」が開催された。


私は午前中はビーチサッカー練習会へ。
5日のお台場でのビーチスポーツイベントで、Over40のエキシビジョンマッチを行うのだが、そこに参加するため、メンバーでおそろいの「昭和魂ポロシャツ」を作成したところ、予定よりも何日も前倒しで納品され、今日練習参加したメンバーに配布。
さっそく着用して、練習会に臨んでいた。笑

平成生まれに異様なライバル心を一方的に燃やす昭和生まれ。
お台場でそんな昭和魂を仲間たちで炸裂させたい。笑


午後、今夏の天王祭の年番町である城戸町にある集会所に天津各町の代表が集まって、祭礼実施について話し合いが行われる。
先の見えないコロナ禍。高齢者の多い天津の集落。
2年連続で中止になった神賑行事を今年こそ復活させたい、という意見もあったが、大勢が今年も神事のみの斎行という意見だった。
残念ではあるが、状況を考えれば致し方ない。
今年も神事のみの斎行が決定された。
祭りが命の天津──。多くの人たちがにぎやかなお祭りをやりたいのは山々な気持ち。
来年こそ、きっとできるだろう。あと1年、充電し、来年は盛大に斎行できればと思う。


[WALK:13637]
昭和魂ポロシャツ、高速納品で完成!
iPhone 12 1.55 mm ISO640 1/60 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

いぶたん、ダイエット大作戦!?
午前中、昨日は売り切れていた「梵まる」さんのプリンをゲットしに、鴨川へ。
開店からまもなく行ったということで、プリン、無事ゲットーーー!
ちょっと前には、うちのビーチサッカーの選手も来たそうで。
早くも話題です。

午後は、いぶたんを連れて、小湊さとうみ学校で新たに開講した放課後マルチスポーツ教室へ。
以前はひょろっと細かったいぶたん。
実は最近はだいぶふくよかになってしまった。
体を引き締めるためにも、運動機会を作ろうということで初参加した。
いぶたん、最初はちょっと微妙なようすだったけど、いざ始めると、かなり楽しんでいるようすで、、、やっぱり子どもはなんでも楽しめる感性をもっている。
それを巧みくすぐる放課後マルチスポーツ教室の、たまちゃんプロデュースのプログラムもすばらしいということだ。

いぶたん、帰り道で、また行きたい、と言ってくれた(^^)

夜は、ヒラ、ヨンちゃんとともに、長狭の立ち飲み屋「ばんざい」へ。
今日ちょうどイベントを行っていて、掲載し、できたばかりのKamoZineをお届けした。
店内はまさに「元気です!ばんざい」そのもの。
エネルギーに圧倒されつつも、立って飲んでいることを忘れてしまう、楽しい時間だった。
鴨川には段々と、こういう新しいコンセプトのお店や宿も増えてきている。
みな、鴨川を気に入って、移住し、お店を開いている。
なんともうれしいことだ。

これまで生まれ育ってきた我々とうまく融合し、まちづくりに昇華していったら、ステキな化学反応、発展が期待できそうだ。


[WALK:5059]
再び梵まるさんへ
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/2083 sec f/2.4
プリン、ゲットだぜい!
iPhone 12 4.20 mm ISO80 1/121 sec f/1.6
放課後マルチスポーツ教室に、いぶたん参戦!
iPhone 12 4.20 mm ISO100 1/50 sec f/1.6

|| コメントする || 街づくり 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

鴨川どろリンピック2022
昨年に続いて2回目となる「鴨川どろリンピック2022」を開催した。
朝からどんより曇り空。
準備していると空からはしとしと雨が落ちてきた。
なんとか大雨にならないでほしいところ。
レーダーとにらめっこしながらの開催となった。

今年は延期しなかったこともあって、50名ほどの参加者が集まり、4チームに分けて、どろんこスライダーからはじまり、どろんこフラッグス、どろんこサッカーの3種目でアツく、ドロドロの戦いが繰り広げられた。
コロナ禍で自粛が続き、窮屈な生活を強いられてきた2年余り。
子どもたちも笑顔で各種競技にチャレンジしていた。それがなによりだ。

雨脚が強まることなく、また気温も下がることがなかったので、少雨の中ではあったが、昨年よりもむしろ寒さをそんなに感ずることなく競技を進行することができた。
2回目ということもあり、競技の進行もスムーズだったと思う。

1時間半ほどで競技が終了すると、すでに正午をまわっていた。
雨は奇蹟的に上がり、温水シャワーの用意されている川代集落の集会所へ参加者は移動。
シャワーを浴びて泥を洗い流した後、集会所でランチタイム。
かき氷まで用意され、子どもたちはおかわりまでしていたそうだ。

午後2時、表彰式・閉会式を行い、解散。
この頃になると雨脚も強まり、、、いやはや、なんとか天気がもってくれて良かった。

どろリンピックは、団結力の強い川代集落の全面協力に行われている。
単にどろんこになって遊ぶというだけでなく、地元に江戸時代から続く、美しい景観の棚田が存在することを認識してもらい、そこでいまも営まれている農業を認識し、農家さんの苦労、大地の恵みを感じ、食べ物への感謝の気持ちをもってもらいたいという思いが込められている。
また、あさってには田植えも行われてるということで、代かきの意味もある。

今年はNHKも取材に訪れ、夕方の首都圏ニュースで放映されたほか、翌朝には「おはよう日本」の全国枠の中でも放送されたようだ!
全国に鴨川の元気を発信できたと思う。

田植え前の棚田で「どろリンピック 」鴨川
https://www3.nhk.or.jp/lnews/chiba/20220429/1080017881.html


片付けを終えると、今日オープンした、プリン専門店「梵まる」へ。
プリンは残念ながら売り切れだったが、代表もいらっしゃり、いろいろとお話しできた。
先日のThetisツアーの報告をすると、、、
なんと、その場で、トレーニングウェアスポンサーになってくださった。
ありがたい支援である!!(^^)

どろリンピックといい、ホントにいろいろな人の応援をいただいて、活動している。
幸せなことだ。


[WALK:-]
会場となった川代柿木台棚田
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/571 sec f/2.4
会場が完成
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2257 sec f/1.6
受付
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/200 sec f/1.6
熱戦を終え、みんな、泥だらけ!
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/350 sec f/1.6
今日オープンした梵まるさんへ
iPhone 12 1.55 mm ISO320 1/74 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー 街づくり スポーツ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

自作の盾
今日は明日に迫った、鴨川どろリンピック2022の前日準備。
準備はある程度終わったのだが、心配されるのは天気。
天気予報がコロコロ変わっているのだが、いずれも遅かれ早かれ雨が降る予報。
しかし、なるべくなら明日やってしまいたい。。。
午後の降り出し予報を信じて、開催することに決定!!
さあ、果たして、、、


夜はビーチサッカーの練習会。
先日のThetisツアー 碧南ラウンドで3位となったSONNE Kamogawa B.S.であったが、残念ながら賞状等は用意されていないということで、それならば、と盾を自作してしまった。笑
というわけで、練習会に参加したメンバーにさっそく贈呈式。

選手たち、思ってたよりも、すごく喜んでくれた!
いやー、うれしい(^^)
作った甲斐があるというもの。

ここ一年ほど、苦しんできたゾンネ。
勝利からも遠ざかっていたけど、先日のThetisの結果は自分たちの成長を認識でき、自信を高めるもので、単なる3位ではない。
歴史的にも大きな3位だった。

女子も、そして、男子も、今季は本当に期待できる!


[WALK:12419]
Thetis 3位の盾を自作
iPhone 12 4.20 mm ISO64 1/100 sec f/1.6
血圧記録用紙の記入例に思わずクスリ(笑) 降圧剤飲みながら、徹夜マージャンって! ダメなやつでしょ!
iPhone 12 4.20 mm ISO125 1/101 sec f/1.6

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

父がiPhoneになった日
昨夜、ワクチン接種の副反応で熱が一時38度までアップしたが、朝起きるとすでに熱は平熱まで落ちていて、昨日感じていた体の重さはなくなっていた。
副反応は出たけれど、2回目よりは全然マシ。
まだ油断しちゃだめだけど、とりあえず良かった。

午前中、自宅で休みつつ、仕事をした後、午後は決算関係の打合せでウェルスポへ。
その後、父母とともにドコモショップへ。

この日、父にとってはある意味人生において歴史的な日だったかもしれない。
これまで長年ガラケーを使ってきた父がついにスマホに切り替えたのだ。
しかも、iPhone。とは言っても、ちかちゃんのお下がりのiPhoneをもらって、プラン変更。
ドコモの「はじめてのスマホ」プラン。
通信容量は1GBと少なめだが、1年間は月1,000円ちょっとで使えるお得なプラン。
ソフトバンクの「スマホデュープラン」に対抗したプランと思われる。(ただし、ソフトバンクの容量は3GBで、さらに1年間は5GBまでアップされるので、ソフトバンクの方がコスパは良い)

iPhoneを手にした父。
さっそくいじってみたのだが、なかなかに苦戦していた。
そりゃそうだろう。
全く使い勝手が変わるのだから。

使い方以前に、タッチパネルに全然慣れていないので、押す力が強かったり、弱かったり、もうその時点で苦労していた。笑

だれか、父にiPhoneの使い方、教えてあげてください!!


[WALK:2326]

|| コメントする || デジもの |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

副反応
昨日午後、COVID-19のワクチンを接種し、夜、調子に乗って、ビーチサッカー練習に参加し、フリーキック練習なら大丈夫か、とやってしまっていた私であるが、モデルナ3連発の私は2回目の時にあった高い発熱もなく、打った上腕は痛く、多少体は重いけど、、、という感じで一日を過ごした。

午前中は自宅でオンライン会議に参加。
夕方、ウェルスポに来客があり、リアルな会議。
この時点で接種後24時間は経過していたが、特に発熱もなく、無事会議も終えられた。

夜はさらに関東ビーチサッカー連盟のオンライン理事会。
日付が変わる頃まで行われ、自分も関わる議題があったため、フル参加。
接種翌日にしてはなかなかタフな一日だった。

ただ、副反応は今回は特にないか、、、と思いきや、夜、体温を計ってみると37度台半ばになっているではないか!!
一時38度まで上昇。しかし、2回目のような激しい倦怠感はなく……。
とりあえず、寝よう!!

というわけで、3回目は副反応はあったけど、2回目と比べれば全然軽い副反応であった。
これなら、まぁ、いいか。


[WALK:4247]

|| コメントする || 健康 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2022 Kappe INC.