2024/07/25

| もどる |

実力差
今日は一日神社で仕事。
今日もまた、暑い、暑い、一日だった!

夕方、厨房のエアコンの新調工事。
これまでパッケージエアコン(いわゆる「業務用エアコン」)がついていたが、今回、ルームエアコンに変更。
本体価格がルームエアコンの方が安く、取付工事も安価に上がる。
工事は3時間ほどで終了。
エアコンが故障し、灼熱の厨房になっていただけに、8月のおついたち市に間に合って良かった。

夜はビーチサッカーの練習会。
今日は久しぶりに、2年ほど前まで、ゾンネのメンバーで試合に出ていた女子メンバーも参加してくれた!
この2年間、チーム構成もだいぶ変わった。
久々のビーチサッカーに疲れたようすだったが、楽しかったようで、ブランクも感じさせないパフォーマンス。
また一緒にできるといいな。

帰宅すると、24時キックオフの、パリ五輪、なでしこジャパンの初戦を観戦。
スペイン、ブラジル、ナイジェリアと同居する、厳しいグループ。
初戦でいきなり、昨年のW杯チャンピオンで、今大会金メダル候補の筆頭、スペインと対戦した。
序盤はなでしこジャパンの速い展開が冴え渡り、なでしこが若干優位に試合を進めていた。
そして、早い時間にフリーキックを見事に決めて、なでしこが先制。
幸先の良いスタートとなったが、、、

その後はスペインの攻勢に防戦一方。
スペインはパスも通るし、なかなかボールを失わない。
なでしこはスペインに決定的な仕事はさせないものの、ボールを奪えず、苦しい時間帯が続く。
そんな展開の中、前半スペインに、ゴール前で個人技と巧みなパスワークで突破され同点ゴールを許してしまう。

後半も1−1の展開が続くが、流れは変わらず。
スペインは日本ゴール近くでパスをまわし、何度もゴールをうかがう。
後半終盤、ついにスペインに勝ち越しゴールを献上。

その後、日本はようやく反撃を試みるも時すでに遅し。
1−2で敗戦となった。

ただ、正直、もっと失点していてもおかしくない内容だった。
それだけスペインと日本には差があった。
女子サッカーでは後進国であるスペイン。
ここ数年で、国内リーグの盛り上がりもあり、これまでの地道な育成が実ったのか、一気に世界のトップへ登りつめた。
方やなでしこジャパンは苦しく見えた。
今大会、金メダルを目指していると言うが、今日の試合をみる限り、頂点を獲るのは率直に厳しいと思う。

世界との差がここまで開いてしまったのか、そう思わされる試合だった。

まずはブラジル、ナイジェリアにしっかり勝って、決勝トーナメント進出を決めてもらいたい。


[WALK:14802]
新調されたエアコン
iPhone 12 4.20 mm ISO500 1/60 sec f/1.6

|| コメントする || ビーチサッカー スポーツ 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

プールな季節
梅雨明けから、毎日厳しい暑さが続いている。
まさに夏真っ盛り。

午前中、ちかちゃんと二人で子どもたちのために、母屋の裏庭にプールを設置した。
直径3mの巨大プール。
水をためるのに3時間ほどかかる。
満水になったプールにさっそくいぶたんが入って、楽しんでいた。
夏はやっぱりプールだな。

プールの後、自分が子どもの頃は、冷えたスイカと、茹でたてのとうもろこしが用意されていることがあって、それがたまらなくおいしかったのが、夏の良い思い出。
子どもたちには夏休みを謳歌してほしい♪


今日は土用の丑の日ということで、夕飯は自宅でうなぎ丼。
夕食を食べると、ちょいと一眠りして、夜中の2時に起床し、パリ五輪、開会式前に行われるサッカーの1次リーグ、日本の初戦を観戦する。
相手は南米予選を1位で通過してきた強豪のパラグアイ。
グループの中では一番の強豪と目されるだけに苦戦が予想されたが……。

終わってみれば、5−0で日本の圧勝。
かつて、日本がW杯や五輪でここまでの得点をとったことがあっただろうか。
相手が1点日本が先制した後、1人レッドカードで退場したということもあるが、内容的にも日本が圧倒し、危ないシーンはいくつかあったが、無失点でおさえたのは本当に大きい。
この上ない初戦となった。

これは組合せによっては、気が早いが、決勝進出もあり得るかもしれない。

明日はなでしこジャパンの初戦もある。
このところ低迷してきたなでしこジャパンだが、今大会は期待できそうな気がする。

てか、もう五輪。なんだか東京五輪が昨日のようだが、流れる年月は早いなぁ。


[WALK:8143]
子どもたちのために、プールを準備
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/872 sec f/2.4

|| コメントする || 子育て スポーツ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ハイシーズン
今日は朝イチで、ウェルスポの社内ミーティング。
夏季のかきいれ時に小湊さとうみ学校も突入している。
これから9月初めまでは、ほぼノンストップで合宿の受け入れが続く。
シーズンが無事終わったら、慰労会をやろう!ということで、それを目標にがんばっていく。

昼下がりまで、さとうみ学校で仕事をした後、買い出しをして、神社に戻る。

夕方から二男とちかちゃんはお出かけということで、夕飯はいぶたんと2人でキムチ鍋。
毎日、早起きということもあり、食べると眠くなるアラフィフな私。
夕食の片付けを終えると、ネトフリを見つつ、寝床でゴロゴロと……。
なにげに至福のひととき〜(笑)


[WALK:5720]
午後の参道
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/569 sec f/1.6
活用したいスペース
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/872 sec f/2.4

|| コメントする || 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

暑い〜。
今日は鴨川は今夏これまでで一番暑い一日だったのでは。
朝起きて御日供祭をご奉仕に外に出ると……、すでに暑い!
朝方は比較的涼しい天津が、朝からここまで気温が上がっているのは珍しい。

日中にはぐんぐん気温が上がり、鴨川では最高気温37度を記録したようだ。
まさに猛暑日。

海沿いということもあり、普段、都市部よりも数度低い鴨川であるが、今日はそんな鴨川でも特別に暑かった。
ただ、神社を訪れる参拝者の方の話を聞くと、それでも鴨川は涼しいらしい。
茂原方面から来られた方は、茂原はもっと暑くて、鴨川に来たら、車のエアコンがむしろ寒くて温度設定を下げたと言っていた。
てか、どんな暑さなの!?

まだまだ暑い日々は続く。
体調にはご注意あれ。


[WALK:13442]

|| コメントする || 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

小湊地区合同祭2日目
この土日は小湊地区合同祭。

今日は午前中、大山祗神社、大萩神社の例祭式を一人奉仕。
大山祇神社の参道は杉の木立に囲まれた、なんとも厳かな山の雰囲気が漂い、私が好きな情景の一つ。
いまだに囲炉裏もある拝殿にて、なんとなくあたたかな雰囲気の中、例祭式を斎行できた。

午後は、ヒラ一家と、宿坊清掃・準備からの、魚さばき大会。

そして、夕方、弟と一緒に、若宮八幡神社、吾妻神社、小湊神社の還幸祭をご奉仕。
夕方と言っても、まだまだ暑い〜。
1時間半ほどで無事終わり、これにて、小湊地区合同祭のご奉仕は終了。

来週はいよいよ天津の天王祭。
これまた暑い、熱い週末になりそうだ。


[WALK:12753]
杉の木立に囲まれた大山祇神社の参道
iPhone 12 4.20 mm ISO80 1/121 sec f/1.6
大萩神社
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/1742 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

5年ぶりの…
今日は朝から夏晴れ。
気温もぐんぐんと上がり、鴨川市も35度の猛暑日に。
熱中症警戒アラートも発令されていた。

そんな中、小湊地区合同祭の例祭奉仕。
今日は小湊神社、八雲神社、若宮八幡神社、吾妻神社の4社の例祭式を柏原さんとともに巡り奉仕した。
小湊神社、若宮八幡神社、吾妻神社ではコロナ禍で中断していた御神輿の渡御が5年ぶりに行われることになり、例祭式とともに、御神霊遷祭も斎行した。復活に向けて動かれた全ての方々に敬意を表したい。

おまつりの語源は「まつらう」すなわち「まつ」ということ。
まさに氏子にとっても、そして、神々にとっても「待ちに待った」お祭りとなった。
楽しく、にぎやかな2日間となりそうだ☆

それにしても、今日は暑かった!
装束はさながらサウナスーツ。
おかげで痩せたかな!?

無事、例祭奉仕、終えて、夕方ホッと。
明日は大山祗神社、大萩神社の例祭を奉仕する。
夕方には御神霊返しの神事も行われる。


[WALK:8846]
まずは小湊神社から
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/749 sec f/1.6
八雲神社
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/1795 sec f/1.6
若宮八幡神社
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/265 sec f/2.4
今日の最後、吾妻神社へ
iPhone 12 4.20 mm ISO40 1/121 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

「政治屋」
いろいろと話題の耐えなかった東京都知事選からまもなく2週間が経とうとしているが、メディア界隈を見ていると、再選を果たした小池知事よりも、あるいは当初一騎打ちの相手と目されていたが、3位に沈んだ蓮舫候補よりも、露出の多い、前安芸高田市長の石丸候補。
投票日当日の選挙特番での彼のメディアに対する、極めて塩対応が話題となり、賛否両論物議を醸しているわけだが、彼が都知事選で訴えていたことの一つ、「政治屋」の一掃。
この一点だけは少なくとも、自分は同意するところがある。

ある局の特番では、コメンテーターとの応酬の中で「政治屋」の定義について議論があったが、石丸候補が定義する「政治屋」についてはわからないが、私は一言で言えば、、、

政治家とは「政治家であること」が手段である人
政治屋とは「政治家であること」が目的である人

であると思う。

自分がなにか世の中のために、社会のために、成し遂げたいことを実現する一つの手段として「政治家」を志し、「政治家」である限りにおいては、正真正銘の政治家であろうと思う。
しかし、いつしか、政治家という立場にしがみつき、ポリシーよりもなによりも先に「政治家であり続けること」が目的になった瞬間に「政治屋」と成り下がるであろう。

この世の中、自分から言わせると、実に「政治屋」の多いことか。
それは、国会のみならず、地方政治にも言えることだ。

自分は間違っても「政治屋」みたいにはなりたくないし、常に自分を律して、現場主義で生きていきたいと思う。
そんなことを思う、夏。


[WALK:5485]
最近の私の仕事場
iPhone 12 1.55 mm ISO160 1/100 sec f/2.4

|| コメントする || コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

GK練習
小湊さとうみ学校に、秘密兵器を投入。
手押し式のエンジン刈払機を購入し、届いたので、さっそく試用してもらった。
作業前、作業後の写真を見ると、、、きれいになっている〜。
しかも、押すだけでどんどん刈れるそうで、作業効率もアップするみたい。
これ、いくら?って、23,000円弱なり〜。
エンジン式でパワーもあるし、これはかなりお買い得では!?


さて、夜はビーチサッカーの練習会。
このところ、木曜は少なめであるが、今日は7人参加。
久しぶりに茂木さんに指導をお願いし、GKメニューをみんなで練習。
ビーチサッカーはGKが要で、私の経験上、サッカー・フットサルのFPプレーヤーをやっていた選手の方が、足の技術が高く、ビーチサッカーのGKに向いている、ということもある。
なにより、GKを経験しておくことは、FP問わず重要なこと。
というわけで、全員でGKメニューにチャレンジした。

最後は3:3+1人フリーマンのミニゲーム。
良い汗、流した。


[WALK:11994]
さとうみ学校に導入した手押し式エンジン刈払機

いざ、テスト

お〜、きれい☆


|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

体質変わった?
関東大会あたりを皮切りに、体重がだいぶ落ちて、、、久々に75kgを切る日々が続いている。
別に食事制限をかけているわけではないのだけど。
以前と体重の変動が違う。
体質が変わったのだろうか。

というわけで、期待を込めて、久々に InBody に載ってみると……。
体重は減っていたが、同じくらい筋肉量が減っていた〜。
痩せたのに、点数もダウン(80→78点)。あらら。
夏季で水分不足なのかもしれないが、それにしてもこんなに筋肉量が減っているなんて。なんでだ!?
運動も週3回ビーチサッカーをやってるし、そこそこ走っているとは思うのだが。

いずれにしても、体質はちょっと変わったように思う。
現状の体重は大学時代からすると、20kg近く多いのだが、せめて70kg前後になれば……。
油断しないようにしよう。


今日は一日神社で仕事の後、夜は秘密の会合。笑
未来を語らう時間となった。


[WALK:4427]

|| コメントする || 健康 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

刺身大好き
今日は一日神社で仕事。

夕方、届いたゾンネのチラシを配りに市内へ。
夕食の食材を買い物した後、最近通っている地元の接骨院へ。
40分ばかり施術していただく。

ちかちゃんと二男はお出かけということで、夕飯は私と三男・いぶたん。
キャベツが余っていたので、豚バラ肉を買ってきて、回鍋肉をつくってみた。
市販の素を使ったけど、ミソがきいていてうまかった。
いぶたんもおいしそうに食べていた?

刺身も買ってきたが、大の刺身好きないぶたん。
一人で全部食べきっていた。笑

食欲旺盛は良きことなり。


[WALK:5600]
今夜は回鍋肉
iPhone 12 4.20 mm ISO100 1/60 sec f/1.6

|| コメントする || 子育て お気に入り |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

七夕、お焚き上げ
朝、七夕の短冊のお焚き上げを奉仕した。
七夕から1週間ちょっと、思い思いの願いが込められた七夕の短冊をお祓いした後、笹とともにお焚き上げした。
今年の七夕は晴れて、天の川と彦星、織姫が拝めたと思うし、みんなの願いが叶うといいな♪

その後、お焚き上げのようすを撮影に訪れた、ルミちゃんと打合せ。
ワーケーションの次の取り組みを鋭意模索中な我々であるが、ブレインストーミングな時間となった。
雑談に脱線することも多かったけど、実はそんな中に気づきやヒントがあったりもする。
今日の内容を、組み立てていってみよう。
鴨川ならではのおもしろいプログラムを企画し、提供していきたい。

朝の天気予報とは打って変わって、時折晴れ間ののぞく穏やかな天気となった一日。
そんなこともあり、祝日とあってか、今日は朝から参拝者が断続的に訪れていた。
いよいよ夏本番になってきた。


[WALK:16099]
心を込めてお焚き上げ


|| コメントする || 街づくり 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

やっぱ、ビーチはこうでなくちゃ!
昨日はあまりよろしくない天気予報であったが、朝起きたら、どうしてどうして。
雨予報がすっかり変わり、晴れ間ものぞくくらいの好天に。
時折、ポツポツと通り雨はあるものの、薄曇りな午前中となり、この季節としては絶好のビーチサッカー日和に。
神様、ありがとう☆

そんな中、今日は、遥々、レーヴェ横浜BBAのみんな、さらに、再来週に高校生大会を控えている安房拓心高校のみんなも来てくれて、なんと久々に総勢20人以上のメンバーでビーチサッカーの練習会。
せっかく大人数、しかも、交流ができる一日でもあるので、前半の基礎練習は3人ずつのグループに分けて、競争もちょこっと取り入れつつ、インサイド・インステップ…、パス…、浮き球にこだわってつないでシュート…、といったメニューを小1時間ほど行った。

後半はゲーム。
ちょうど20人揃っていたこともあり、5人4チームに分けての総当たり。
続いて、せっかくなので、レーヴェ横浜BBA、安房拓心高校、ゾンネの3チームの総当たり。
BBAはGKがいないということで、私がGKの助っ人に。

そして、しめは私の大好きな昭和vs平成生まれの、仁義なき戦い。
昭和が1点を先制するも、平成に逆転され、このまま平成の勝利かと思われたが、そこは経験豊富、老獪な昭和軍団。
残り1分切ったところで、厚い攻撃から、ゴール前のこぼれ球をキタさんが決めて、劇的同点弾。
勝負は10人制(つまり全員蹴る)のPK戦へ。
10人目までもつれ込む展開となったが、激闘を制したのは昭和軍団!(実は私が最後のキッカーだった。汗)

なにはともあれ、かつて大会でもしのぎを削ったメンバーと、こうして、楽しく球が蹴れる。
まさにリスペクトにあふれた時間。
これがビーチサッカーの魅力でもあるし、これまで培ってきた御縁の賜物だ。

このところ、練習の人数が少なかったり、再び選手集めに奔走しなければならないような状況になってきていたが、今日は大きな元気をもらった。

参加したメンバーはみな笑顔に満ちあふれ、口々に「楽しい」「楽しかった」を連呼していた!
やっぱ、ビーチはこうでなくちゃ!!

またやりましょう!!


[WALK:17075]
総勢20人以上集まった、楽しい日曜日♪
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2398 sec f/1.6

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

朝刈り
今日は朝から晴れ、すでに暑い陽気。
おかげさまでこの夏も宿坊の予約が続々と入ってきているが、庭の草も繁茂してきたので、1時間ほどでさくっと草刈り。
朝から草刈り。朝刈、なかなかよろし。
シャワーを浴びて、さっぱりしたところで、神社に出勤。

以降、札所で番をしつつ仕事。

午後になると徐々に雲が多くなってきた。
夜から明日にかけて天気は下り坂らしい。
明日はレーヴェ横浜のOver40の女性陣、さらに高校生も練習に来てくれる。
天気があまり荒れないことを祈ろう。

今日の夕食は私が当番。
定番のカレーを仕込んだ。
カレーはやっぱりシンプルにうまし!


[WALK:5137]

|| コメントする || 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

監事歓迎会
今日は午前中、神社で仕事した後、午後は小湊さとうみ学校へ。

午後イチで、ウェルスポの社内ミーティングを行った後、午後4時からは理事会。
今年度は特別な事由がない限り、2ヶ月に一度を目安として理事会は開催されることになっている。
1時間ほどで、なかなか白熱した理事会は終わり、続いて、場所を天津駅前の、すっかりお気に入りになった「Bistro Fruttey」さんに移して、今年度から新しく監事に就任くださった、ゾンネでもおなじみの木内さんの歓迎会を行った。
まぁ、木内さんの歓迎会というよりは、飲み会って感じだったけど!笑

「Bistro Fruttey」さんの料理はどれもおいしく。
生ハムの載ったサラダからはじまって、カキの炒め物、厚めのタン焼き、サーロインステーキ、そして、定番の広島焼き……。
おいしい料理があると、お酒も進み、愉快なメンバーと、話に花が咲いた。
途中からヨンちゃん、たまちゃんも合流し、最後は10人での楽しい宴となった。

これからウェルスポは、小湊さとうみ学校の繁忙期を迎えていく。
メンバー一丸となって、この夏も乗り切っていきたい。
ハイシーズンに向けての決起会にもなった。


[WALK:4438]

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

何度も何度も…あきらめずに
今日は神社で一日仕事。

午前中にはヨンちゃんがやってきて、8・9月にゾンネ主催で開催する女子ビーチサッカーのオープン大会、さらに、来季に向けての作戦会議を3時間ばかり行う。
課題も、悩みも山積。でも、同じ方向を向いてがんばる仲間がいるから、自分もがんばれる。
苦労の共有というのは本当に大切なことだし、苦しいことの連続かもしれないが、だからこそ、物事を成し遂げた時の達成感や喜びは苦難を乗り越えた人しかわからない大きさがある。
苦労した人ほど、最後は得をする、と私は信じるし、過去にもそういう経験をしてきた。

夕方にはヒラが神社にやってきて、小一時間ほど、同じようなお話し。

その後、ビーチサッカー練習会へ。
最近、鴨川令徳高校の先生も参加してくれるようになっており、今日は少人数ではあるが、6人でみっちりと汗を流した。
少人数だからこそ、フォーカスした練習もできるし、集中できるところもある。
ただ、やっぱり参加者は増やしていきたい。
ここ最近は、以前人数の少なかった月曜の方が、スクールで人数も多く参加し、盛り上がりを見せている。
逆に木曜が少なくなってきてしまっている。

結局のところ、何度も何度も、あきらめずに、やっていくしかない。

練習後、有志でらんぽに行き、遅い夕飯を食べていると……。
なんと、8月の大会に、プラシア山口がエントリーしてきてくれた。
こちらから呼びかけたわけではないのに、自分たちから情報を調べ、エントリーしてくれたのだ。
しかも2日間。遥々、山口から遠征してくれる。

捨てる神あれば拾う神あり。

今夏、鴨川には多くのチームが集まってきてくれる。
合宿するチームも複数あるし、そこで、合同トレーニングも行える。
さらに、女子の大会、AWA BS LEAGUEと……。

地域外からもビーチサッカーファミリーが集まる場所へとなってきた。
それもこれまでの積み上げの成果だと思う。
ゾンネが多くの人に信頼され、愛されている証でもあるだろう。

何度もくじけそうになることがある。いまでも。
でも、絶対にやめられない。
あきらめずに、これからも歩み続ける。


[WALK:12653]

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

十日会
梅雨はどこへやら、真夏へにわかに突入していっている感がある毎日。
今日も朝からよく晴れ渡る、暑い一日だった。
ただ、やっぱり東京と比べると暑さの質が違う。
こちらはさわやかな暑さという感じがする。
もちろん、まぁ、暑いけど!笑


夜、久々に十日会にヨンちゃん、小野さんと参戦。
オルカのメンバーも3人参加し、にぎやかな会となった。

今年で7回目となる草刈サミットの開催日も11月7日でさくっと内定。
とにかく、決めるのも早い人たち。
気持ちが良い。

さらに、11月3日に長門市行われている草刈サミットにも、昨年、長門から鴨川に来てくれたが、今年は鴨川から行くことにするようだ。(あくまで個人有志で)
行動力もすばらしい。

というわけで、元気をもらって、帰途につく夜となった。


[WALK:5504]
今日も朝から晴れ渡った。
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/786 sec f/2.4

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

クーラー無し
このところ、記録的な酷暑が続いていて、鴨川市も例外ではないが、先週末、立川市で行われた関東大会・関東女子ビーチサッカーリーグで鴨川では到底体験し得ない暑さの洗礼を浴びた身としては、鴨川はやっぱり涼しく感ずる。
今日は気温は35度まで上がり、鴨川市も猛暑日を記録したようだが、なんと、神社札所は一日中、クーラー無しで過ごすことができた。
別に我慢したわけでもなく、もちろん汗ばみはするけど、体調を崩すような暑さではない。
むしろ、扇風機をかけていれば、十分に涼しいし、窓からは時折心地よい風が吹き込んできていた。
房総と言えば、勝浦が猛暑日を一度も記録していないことで有名になっているが、海沿いなのか、半島なのか、やはり涼しいと思う。

さて、夜は商工会にてKamoZineかも秋号の編集会議。
目下酷暑の続く日々であるが、KamoZineは早くも秋季に向けた記事作成に入る。
そう考えると、やっぱり歳月の流れは早いものだ。


[WALK:-]

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

月曜夜のビーチがアツい!
アツい戦いというよりも、暑さ・熱さとの戦いとなった怒涛の週末を終え、今日は疲れを感じつつも、新しい週をスタート。
神社で仕事をしつつ、関東大会のとりまとめや、この週末で滞っていた仕事をこなしていく。

先週末に荷物もってギグった背筋の痛みがなかなかひかないので、夕方は先頃オープンした「よつば整骨院」へ。
さとうみ11マルシェにも参加しているのだが、丁寧に診てくれた。
しばらく通ってみることにするかな。

夜は、ビーチサッカー練習会。
月曜日なので、前半1時間はスクールが行われた。
で、フタを開けてみると、な、なんと、とんでもない数の人たちが参加しているではないか。
今日は普段引率してきているママさんたちも参加。
過去最多を記録し、大人数でのにぎやかなスクールとなった。

1時間のメニューを終えると、子どもたちから、えー!もう終わりなの!?という声が……。
今後は残りたい人は残れる2部構成も考えるか!?

昨秋初めて、寒い季節ということもあってか、人数集めに苦労してきたスクールだが、このところ一気に人数が増えている。
友だちが友だちを呼んでくれている。
まさに理想的な展開。
それだけ、ビーチサッカーが楽しい、ということなんだとも思う。

コツコツやってきたからこそ、花が開く。
スクール後、思わず、みんなで記念撮影。
ステキな夜となった。


[WALK:-]
スクール、過去最多を更新!
iPhone 12 4.20 mm ISO1000 1/20 sec f/1.6

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

酷暑の関東大会
関東大会は2日目。
ベスト4による決勝ラウンド。
そして、今回は関東女子ビーチサッカーリーグとの併催も初めて試みた。

私は今日は関東大会運営本部、さらに、女子の運営責任者、ゾンネの監督とこれまた複数の立場で立ち回ることに。
なかなかてんやわんや。

天気予報は外れず、今日も昨日に輪をかけての気温上昇!
最高気温は40度近くに。
全国でも40度を超える地点があったようで……。
ピッチに置かれた、WBGT計は32度をオーバーし、気温表示は43度にも達した。

午前10時、女子リーグを2ピッチ同時展開で開催。
我々ゾンネは、おそらくいま日本一であろう東京ヴェルディプライアナBSと対戦。
なんとか、良い試合に持ち込みたかったが……。
1Pから失点を重ねていき、序盤、追いついたものの、力の差だけでなく、人数の差がこのコンディションで歴然となり、終わってみれば、2−13での大敗だった。

まぁでも、このコンディションで、よくぞ3Pを戦い抜いたという方が本当のところ。
今日は選手は決して責められない。

女子は午後1時からもう1試合行うはずだったが、レフェリーでも熱中症を訴える人がが複数出たため、さすがに女子の2試合目は危険と判断し、全チーム話し合いの末、今日は中止し、別日で開催することとなった。
これも勇気ある決断としたい。

関東大会の決勝カードは、いつもの、東京ヴェルディ vs レーヴェ横浜。
結果、ヴェルディが3P終盤で突き放し、優勝。
もう何連覇になるんだろう!?

準優勝はレーヴェ横浜。
3位はPK戦にまでもつれ込んだ3位決定戦を制した、バモスアラカーサ千葉。
4位は東京レキオスBSだった。

この4チームは10月に沖縄で行われる全国大会に進出。
関東代表としてがんばってもらいたい。

私は3位決定戦以降は、実況を担当。
会場を少しは盛り上げられたかな!?

表彰式・閉会式、そして、撤収を終え、午後7時前、ようやくタチヒビーチを出発。
思ったほど道路は混雑しておらず、途中で、お風呂、夕食を食べ、日付が変わる前に帰宅。
怒涛の、暑い、熱い、週末が終わりを告げた。


[WALK:-]
ゾンネ女子は8人。酷暑の中、健闘した。
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2132 sec f/1.6

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

勇気ある棄権
関東大会第1日目。
今日はシード2チームを除く、6チームが2グループに分かれての、グループステージ。
我々「SONNE OZEAN」も出場。
朝8時前に集合し、本部やピッチを設営した後、午前10時から大会は開始された。
私は運営本部に詰め、大会運営に当たりながらも、選手としても今日は活動。

そして、今日は、記録的な酷暑に……。
特に「SONNE OZEAN」の第1戦、プログレス甲府昭和戦では、おそらく今日一番蒸し暑いだろうという過酷なコンディションに。
土曜日ということもあり、メンバーの集まりがいまいちのOZEAN。
なんとか7人集まったが、内、6人は40代以上のメンバー。
もちろん勝利は目指すけれど、それ以上に、熱中症にも気を配りながらの試合となった。

で、試合は過酷なものに……。
おそらくゾンネの歴史にも残るだろうという、苦しい試合となった。
序盤からゴールを奪われ、徐々にリードを広げられていく展開。
気温もぐんぐん上がり、昭和魂あふれるおっさんたちの動きもどこかおかしい。

早くも熱中症と思われる症状を覚える選手たちが続出。

私も途中からGKを務めたが、2P終盤、熱中症の予兆なのか、単なるトレーニング不足なのか(笑)、足が攣ってしまい、一時離脱。
そのまま試合に出るのもつらい痛さだったが、ベンチの状況を見ていたら、そうも言ってられない。
ゾンネは一時的にFP3人での戦いも強いられた。
ベンチに戻ると、3Pは再びピッチに立ち、GKで12分間出場を続けた。
私の場合、暑さというより、足の痙攣との戦いで、無理に走ったり、スローしたりしたなら、すぐに足が攣ってしまいそうな状況だったため、なんとも情けなく苦しいプレーを継続するしかなかった。
それでも、相手も疲労困憊だったこともあり、3Pは1失点で収めることができ、結果は3−12の惨敗。
もう勝ち負けは関係なく、いかに無事に試合を終わらせるか、という状況だったから、3P戦い抜いただけ良しとしよう。

試合を終え、第2戦についてチームで話し合いが持たれた。
大会と対戦相手には本当に申し訳ないことだが、第2戦を戦ったら、それこそ生命の危険があると判断し、棄権することに決めた。
苦渋の決断だった。

対戦相手にその旨を告げに行くと、「ゾンネさんが出てくれたから、大会は成立したので、そんなに悪く思う必要はないです」「勇気ある決断です」と慰めてくれた。
なんとも心に染み入ることばだった。

2P、足が攣ってしまった時も、真っ先に、レフェリーや近くで観戦していたチームや関係者の人たちが駆けつけてくれ、足を伸ばしてくれたり、水をかけてくれたりした。
まさにビーチサッカーファミリーのあたたかさを感ずる瞬間でもあった。

というわけで、ゾンネ史上、おそらく初となる棄権だったが、これは勇気ある棄権と自分たちを讃えたい。
結果は残念だったけど、良い経験ができたとも思う。

うれしかったのは、千葉県高校選抜チームが奮闘したこと。
2敗ではあったが、1部チームにあわや勝利を収めるのではないか、という活躍を見せていた。
会場からもどよめきが起こっていたし、その成果として、1人、育成年代の関東選抜に声がかかることになったようだ。
これは実に大きな収穫だ!

というわけで、無事とは言えないかもしれないが、大会1日目は終了。

夜は関東連盟の役員有志で、立川駅前で1日目の慰労会。
ビールが、、、うまかった。。。
そして、いろいろな話しが炸裂し、飲みすぎた。。。笑

明日は決勝ラウンド。
さらに関東女子ビーチサッカーリーグも開催される。
今日よりもさらに暑くなるようで、心配は大きいが、なんとか無事執り納めたいと思う。


[WALK:-]
まさに「7人の侍」たちだった。


|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

二男誕生日からの立川
今日は神社で仕事。
お昼前、鴨川市観光課がみえて、ワーケーション関係のプログラム造成の打合せ。

夜は、この日が二男の誕生日ということで、リクエストにお応えしてお好み焼きパーティ。
シーフード、豚肉、キムチ、納豆、、、見てくれは悪いけど、味はうまかった〜。
続いて、バースデーケーキでお祝い。
ミッキーはチョコレートケーキ派。
いぶたんはショートケーキ派。
ハイブリッドなバースデーケーキでのお祝いとなった。笑

パーティが一段落すると、夜8時半からは関東女子ビーチサッカーリーグの事前の代表者会議をオンラインにて。
30分くらいで終え、車に乗り込み、鴨川を出発!

明日から始まる関東大会に向けて、朝早い集合ということもあり、前日に立川周辺に入ることにした。
途中、運営スタッフとしても手伝ってくれる、りな、ヨンちゃんをピックアップして、道路も空いていたこともあり、2時間ほどで今夜宿泊する日野に到着。
日付が変わった頃の就寝とはなったが、朝6時過ぎまで寝ていられるのは大きい。
酷暑も予想されている週末。
自分も土曜は試合に出るので、しっかりと休むことができた。

というわけで、私らしい、盛りだくさんな無茶ぶりな一日。笑


[WALK:-]
バースデーケーキでお祝い♪
iPhone 12 4.20 mm ISO160 1/60 sec f/1.6
おめでとう☆
iPhone 12 1.55 mm ISO640 1/60 sec f/2.4

|| コメントする || 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

関東大会前最後の練習
今日は猛暑な一日。
全国的にも35度を超える、猛暑日を記録する地点が続出。
今週末も暑くなるというし、関東大会が結構心配(^^;;;

午後、ウェルスポで受けた企業研修向けのロゲイニング×スタディの案件で、発着地の鴨川グランドホテルへ。
30名弱のメンバーを4チームに分けての競技となったが、みんなやる気満々で、勝負にもこだわっていて。
熱量を感じながらの時間となった。
提供しているこちら側もなんだかうれしくなる。

夜はそのまま鴨川令徳ビーチコートへ。
今週末の関東大会、関東女子ビーチサッカーリーグに向けての最後の練習会。
人数は令徳の先生を入れて7人と少なめだったが、あさって本番だというのに、最後は結構あげてしまい(笑)、まぁでも充実した練習会となった。

メンバー有志でその後、久々の「らんぽ」へ。
昭和レトロな店内に、シンプルにおいしい料理。
今日はノンアルで我慢。笑
今週末の健闘を誓った。


[WALK:-]
久々のらんぽ
iPhone 12 1.55 mm ISO800 1/13 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

E-MTB テストライド
今日は私を含めたウェルスポメンバー4人で、新しく導入を検討しているE-MTB(マウンテンバイク型E-BIKE)のテストライド。
現在使用しているメリダ、ミヤタのE-BIKEがこの8月でリース満了を迎えるに当たり、車両を更新することとなった。
目下、車種選定中。

今回テストするのは、ネットで手に入れた、9万円台のE-MTB。
一番はバッテリーがどこまで持つのか。

というわけで、総距離67km、獲得標高1,000m超えの房総丘陵のアップダウンを楽しめる、なかなかなルートを設定し、臨んだ。
これ、ロードバイクでは、自分は無理っす!笑

朝9時に小湊さとうみ学校を出発し、内浦山県民の森を目指す。
県民の森からは勝浦ダムを経由して、粟又の滝方面へ。
養老渓谷の入口で、国道465号線に入り、西走。
亀山ダムを経由して、県道を笹方面へ。
途中から、林道に入り、国道410号線の君鴨トンネル付近に抜け、最後は長狭街道で下って、海沿いの道で帰って来るというルート。

↓こちら
https://ridewithgps.com/routes/47071268

途中、カインズにも寄って、防犯登録も行ったわけだが、、、
バッテリーは車両差は若干あったものの、約50km地点でなくなり、あとは人力で!笑
まぁでも、長狭街道まで下ってきた後だったので、大きな問題なし!
だが、1台の後輪がパンクして、カインズに預けて治してもらうこととなった。

途中、ミニストップのハロハロで癒やされたり、追分食堂のちゃんぽんに感動したり……。
なかなか愉快なテストライドとなった。

アシストは少々癖のある車種で、ブレーキやギアなどの調整は必要ではあるが、まぁでも、なんとか使えそう。
現在のミヤタのE-BIKEよりバッテリーは半分の性能ではあるので、バッテリーをうまく使う乗り方のレクチャーは必要そうだ。

久々の本格的なサイクリング。
E-BIKEとは言えども、お尻はなかなかに痛くなった。笑


夜は、館山にて、神社庁安房支部総会。
その後、食事会も行われた。
自分もいつの間にか、支部では中堅以上の神職に……。
まとまりのある支部なので、これからも県南から盛り上げていければと思う。


[WALK:-]
半分手前の33km地点のミニストップで、文字通りミニストップ(小休憩)
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/494 sec f/2.4
マウンテンバイク型なので、悪路でも走れる。
iPhone 12 2.71 mm ISO25 1/466 sec f/2.2
国道410号の上を走る旧410号線からの眺め
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/3984 sec f/2.4
追分食堂のちゃんぽん、うまし!
iPhone 12 4.20 mm ISO64 1/50 sec f/1.6

|| コメントする || サイクリング 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

情熱と行動力
今日は午前中、神社で仕事。
夕方、さとうみ学校にて、千葉県・鴨川市の観光課の方々と打合せた。
5月に東京ビックサイトで行われた「ウェルネスツーリズムEXPO」に千葉県とともに出展し、ワーケーションの誘致を行ってきたところだが、興味を示してくれた企業・団体が複数あるようで、今日はその続きのお話しをした。
今週我々がロゲイニングを提供する団体も、千葉県が用意した補助プログラムを利用することになったようだし、10月にも具体的な案件が……。
1時間ほどの打合せであったが、終始前向きなものとなった。

続いて、今日は2部制。
場所を移しての懇親会&意見交換。
第1部ではお話しできなかったディープな話しも。

なにより、このメンバーは前向きな熱量を感じる。
なにはともあれ、とにかくやってみよう、行動してみよう、という。
フットワークも軽い人たちにようで、ある意味“行政”らしくない。

立場問わず、大切なのは、やっぱり情熱。
そして、情熱を原動力とする行動力だろう。

このようなメンバーが観光に携わっていってくれれば、千葉県、そして、鴨川市の観光は楽しくなりそうな気がする。
未来へ向けたアイディアも膨らみ、ワクワクする、ステキな夜だった。


[WALK:-]
朝の参道
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/2681 sec f/1.6

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

梅雨空
今日から7月。
朝からしとしと雨の降る、まさに梅雨空などんよりした一日。
7時から朔旦祭。
おついたち市も出店者は少なめで、お昼にはほぼお開き状態となった。

お昼ごろ、「輪廻のラグランジェ」の聖地巡礼について、コンテンツツーリズムを研究している学生さんがやってきて、1時間ばかり取材を受ける。
テレビ放送が終了して12年が経過しようとしているのに、いまだにこういった機会がある。
継続は力なり。
ラグりんと鴨川は、細々と、かもしれないけど、着実に続けている。

2年半ほど愛用してきた、XIAOMI の Mi Smart Band 6 が、数日前から画面の剥離が目立つようになり、昨日、画面表示が異様に明るくなっていて、時々ノイズが入ってるなぁ、と思ったら、今朝、全く表示されない状態に。
どうも電源も落ちてしまっている模様。充電もされない。
サポートチャットに相談したところ、最新バージョンの機種に交換することになりそうだ。
まぁでも、ありがたいことにヤフーショッピングでの購入なので、補償がきく。

夏越の大祓を終えて、スマートウォッチも役目を終え、交換かーーー。

七月の神訓:やってみよ 本気なれば 事は成る


[WALK:-]
2年半愛用してきた XIAOMI の Mi Smart Band 6。画面が剥がれて、いよいよ電源入らず…。修理行き。
iPhone 12 4.20 mm ISO320 1/50 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 デジもの |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

夏越の大祓
午前中はビーチサッカーの練習会。
来週末に開催される関東大会に、共に出場する高校選抜メンバーも参加してくれて、最後はみっちり対戦形式も行える、良いトレーニングになった。
我々オーツィアンも、高校選抜も、ともに関東1部チームと当たるシビアな大会ではあるが、会場にサプライズを起こすような試合をしたいと思う。
チャレンジあるのみ!


夕方、柏原さんとともに貴船神社へ。
6月30日は浜荻地区の夏越の大祓。
午後6時より大祓式を奉仕し、その後、社務所で直会。

半年の罪穢れを祓い清め、残り半年の無事安寧、健康を祈る大切な神事。
祭典を終えると、なんとなく清々しい気持ちに。

直会ではまちづくりの話などにも展開し、なかなか有意義な時間であった。

明日から7月。
今年も早くも後半戦。
今年もなかなか盛りだくさんな夏になりそう♪


[WALK:15952]
貴船神社参道に舗設された茅の輪
iPhone 12 4.20 mm ISO100 1/121 sec f/1.6
貴船神社からの眺め。好きな情景の一つ
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/333 sec f/1.6

|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

野郎の会
夜、宿坊で4月に続いての今年2回目となる「野郎の会」を開いた。
ゾンネのおっさんたちが集まる飲み会。
私を入れて5人と、前回よりは少なめだったけど、お酒を酌み交わしながら、和気あいあいといろんな話ができて楽しい一時だった。

酒の肴は、最近おすすめの「焼きしゃぶ」
夕方近くなると、半額セールとかになるしゃぶしゃぶ用やすき焼き用の牛肉を狙って買ってくる。
あとは、それらの肉を焼肉のように焼いて、生卵をといてつゆの素(だし)を加えたものに、すき焼きのようにつけて食べる。
これがシンプルながら美味。
しゃぶしゃぶ肉なので、肉もすぐ焼ける。
これ、おすすめなので、ぜひ試してもらいたい。


国内では入手困難となっているビーチサッカーボールの4号球を輸入して、再販しようという計画を進めており、昨日届いたサンプル球をさっそくメンバーにもチェックしてもらった。
クッションもしっかり入っているし、子どもたちが素足に蹴るのにもグッドだと思う。
デザインもかわいい。

ジュニア向けの普及もビーチサッカー界にとっては大きなテーマ。
4号球販売を通じて、ゾンネが一つの力になれればと思う。


[WALK:6833]
アメリカから届いた4号球。ついでにプレゼントも
iPhone 12 4.20 mm ISO400 1/60 sec f/1.6

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

結婚20周年祝い
今日は朝から雨模様。
昨夜は荻窪のカプセルホテル(ここがかなりきれいで、アメニティもサービスも充実!コスパ高くリピート)に宿泊し、午後、帰宅。

夜は家族で「炭火焼 輪」にて、肉やホルモンを食べながら、結婚20周年のお祝い。
二男ミッキーが殊勝にも、我々の結婚記念日を覚えてくれていて。
本来は26日だったが、平日ということもあり、週末の今日、家族で2日遅れのお祝いをすることになった。
久々に「輪」に行ったが、七輪の炭火で食べるホルモンは最高。
これまで飲み中心だったけど、落ち着いてメニューを見てみると、とにかくホルモンの種類が多い。
今日は飲みは少なめで、さまざまなホルモンを味わった。

2004年に結婚して、20年。
いろんなことがあったけれど、なんと言っても、良い子たちを授かったことが一番かな。
子どもたちの未来に乾杯。


[WALK:7895]
炭火焼 輪 にて結婚20周年のお祝い☆
iPhone 12 1.55 mm ISO500 1/50 sec f/2.4

|| コメントする || 人生行路 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ラグりん会議
午前中、ちょろっと神社に出勤した後、東京へ。
夕方から行われた「輪廻のラグランジェ」の製作委員会との会議のため、上京した。

午後、時間を作って、同作に関わっていたプロデューサーが最近手掛けた、若いアニメクリエーターによる新作映画を見に行った。
結構若い女の子たちが見に来ている中で、一人怪しいおじさんが……。笑
久々の映画館での映画鑑賞。
1時間20分ほどの短めな作品であるが、「ものづくり」をテーマにしたもので、いろいろと考えるものがあった。

そして、夕方は三鷹のプロダクションI.Gにて会議。
I.Gさんに来たのは久々かも…。
5月のイベントの振り返りを一同でした後、今後のイベントについても意見交換。
まどかの誕生日付近に、今後数年は資料仕分けをテーマとしたイベントが開催されていきそうかもしれない!?

会議後はI.Gのビル1Fにあるカンプスにて懇親会。
制作・地域が一体となって、テレビ放映終了から12年が経過しようとしている今でも続くプロジェクト。
もはや「同志」だ。
まるっ!!!


[WALK:9284]

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

庭作業
今日は丸一日、ヨンちゃんと2人で宿坊・自宅の庭作業。
草刈りや伸びに伸びた生け垣の剪定作業を行う。
昨日よりは気温は上がらなかったけど、それでも、少し動けば汗が出る陽気。
汗だくになりながら、作業を行った。

がんばった甲斐もあって、午後にはすっかりきれいに。
ヨンちゃん、ありがとう♪

良い運動になりました☆

夕方から関東大会のオンラインミーティング。

実は今日は結婚記念日。
さらに20周年である。
もう20年〜。なんだか早いもんだ。
庭の整備がちかちゃんへの結婚記念日のプレゼントになったかな!?


[WALK:11802]
作業前の生け垣
iPhone 12 1.55 mm ISO50 1/99 sec f/2.4
きれいになりました♪
iPhone 12 1.55 mm ISO32 1/99 sec f/2.4

|| コメントする || 日記(na.ni.nu) |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.