2021/02/23

| もどる |

遅れ馳せの誕生日祝い
今日は今上陛下の御誕生日である。

そんな慶賀の日に、今月誕生日を迎えていた長男はっちゃんの誕生日祝い。
高校受験でバタバタしていたので、受験が一通り終わってからお祝いしようということになっており、ようやく今日お祝いできたというわけだ。
早いもので今日で長男は15歳。
4月からは高校生となる。
成人も近づいてきている。

親バカかもしれないが、長男を見ていると、今の子たちの思慮深さを感ずる。
私が同じ頃はこんなに落ち着いていなかったし、もっとやんちゃだったような気が……。
いまの若いもんは、みな基本的に立派デス。


ところで、午前中母親のLINEから写真2のようなメッセージが……。

「次の動画、どう思いますか?」ってメッセージの後に動画へのリンクって、典型的なアカウント乗っ取られて送られたと思われる、スパムメッセージ…。
変なリンクでもクリックしたのだろうか!?
やりとりすればするほど、ニセモノ感満載!

これは乗っ取られたと確信して、LINE事務局にも通報。
で、母のすぐそばにいる嫁さんに電話して
「お母さんのLINEアカウント乗っ取られているっぽいから見てあげて!」
って言ったら
「これ送ったの、お母さんだよ!」
って。えっ!!!???
その後、直接会って確認したら本人だった。

だったら、もっとちゃんとした文章で送れ!!
まぁ、乗っ取られてなくて良かったけど。


[WALK:-]
ケーキでお祝い♪
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO640 1/18 sec f/1.8
まじで乗っ取られたと思った…笑


|| コメントする || 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

にゃんにゃんにゃん
今日は2月22日、2そろいの日。
で、ラジオをたまたま聴いていたら、今日は「にゃん・にゃん・にゃん」でネコの日なんだとか。

「にゃん・にゃん」というと、自分の世代では「夕焼けにゃんやん」を思い出すが、「にゃん・にゃん・にゃん」となると、ツカサのウィークリーマンションのCMだろう。
で、調べてみたら、イヌとネコを使い分けていて、スローテンポの方の「サンのヨン・ヨン・マル・マル〜」は「ワン・ワン・ワン」と続き、電話番号を伝えるものでイヌだった。ネコの方はFAX番号だったようだ。
222へー。

↓ツカサのウィークリーマンションCM
https://youtu.be/QADZ7dshess?t=306

↓残念ながら、倒産してしまったようだ。
https://middle-edge.jp/articles/PsRWK


いらぬ雑談トークはこの辺にして、夜はビーチサッカーの練習会。
気温が上がってきたこともあり、また、草の根の普及活動も徐々に実を結びつつあり、今日は10人を超える参加者が集まった。
昨日日曜はサイクルツアーで私は行けなかったが、13人くらいのメンバーでやれたようだ。

人が多くになるにつれ、今後は練習方法も考えていこうと思っている。
初心者の人にはまずはビーチの基礎技術を身につける時間を丁寧に設けたいし、経験者にはもっと上を目指せる練習も考えていきたい。

ある意味、うれしい悲鳴、贅沢な悩みでもある。
ここで決して忘れてはならないのは、地域のビーチサッカー人口が男女ともまだまだ少ない中で、苦労して集めたメンバー、ジョインしてきてくれたメンバーへの感謝、さらに集めた苦労へのリスペクトをみなが忘れないことだと思う。

環境はややもすると当たり前になっていく。
そもそも、鴨川令徳ビーチコートがあること自体が我々にとっては奇跡なのだ。
私の知る限り、ナイター設備もついて、これだけ自由度高く使えるビーチサッカーのフルサイズを取れるビーチコートは関東でも3ヶ所程度、全国を見ても、おそらく10ヶ所もないのではないだろうか。

いつまでも、その思いは忘れずにいたい。
私も含め、関わるメンバーが、それを当たり前とした瞬間に我々の活動は終わりを告げるだろう。


[WALK:12780]

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

e-bikeの威力を引き出す鴨川のポテンシャル
新型コロナ感染拡大による緊急事態宣言の発令もあり、開催方法を模索していたインバウンド向けのe-bikeモニターツアーであるが、今日、広くは募集しないかたちで、駐日外国人の方々を対象に無事催行することができた。
日本人も含めて、総勢10名近くの参加者が集い、スタッフをあわせて14名。
サイクルツアーとしては満員御礼だ。

昨日の強風とは打って変わって、風も収まり、気温はなんと22度まで達する4月の陽気というすばらしい晴天の下、気持ち良くサイクリングすることができた。
当初、清澄・四方木地区を訪問する予定であったが、高齢化率の高い集落でもあり、ウイルス感染のリスクを考え、急遽天津神明宮から林道を北上し、麻綿原の天拝園(妙法生寺)にお参りした後、内浦山県民の森を経て、誕生寺に至り、再び天津神明宮に帰ってくる周回コースを採用した。

2月16日に生誕800年を迎えたばかりの地域の偉人、日蓮聖人にあやかって、天津神明宮も日蓮との縁が深いことから、日蓮聖人修行の径を行くe-bikeツアーと銘打ち、実施した。

天津神明宮にて神社の説明を一通り終えると、そこから林道を北上。
普段から自動車の通行もほとんどない道だけに、安心してサイクリングすることができる。
鴨川にもこんな野趣あふれる森林があるのか、と一同早くも感動しているようすだった。
麻綿原まで実に標高差350mを一気に登る。e-bikeだからこそ為せる業。
一同、登り坂をスイスイと登ってしまうe-bikeの威力に度肝を抜かれていた。

アジサイ寺として有名な妙法生寺では、住職さんの手厚い歓待、丁寧な説明を受ける。
お坊さんの話はやっぱりおもしろい。

麻綿原から東側の内浦山県民の森へと下りていく。
良い天気の中、日向ぼっこをしながら、南総軒の「伊八弁当」でランチ。
伊勢海老も入っている豪華なご当地弁当。
一同、おなかも、こころも大満足!

午後はそのまま道を下り、途中、私が鴨川市の中でも森の雰囲気がナンバーワンに好きな、大山祗神社に立ち寄り、お参りする。
まさに高野山を思わせるような参道。
鴨川市民も地元の氏子でなければほとんど知らない、隠されたスポットである。

そして、今回の最後は誕生寺。
お堂をお参りした後、日本一の鬼瓦を拝観。
今回のツアーの日蓮聖人のストーリーがここに完結する。

午後3時過ぎ、無事天津神明宮にゴール。
ゆったりとしたサイクリングであったが、一同満足度は高かったようで、また別の季節にぜひ再訪したいといううれしい声が多数聞かれた。
ウェルスポでも積極的に情報発信し、徐々にツアーの参加者を増やしていきたい。
かなりの手応えを感じるツアーとなった。

それにしても、e-bikeの威力は毎度ながらすごいと思う。
とにかくヒルクライムを楽しめてしまう。
サイクル初心者でも数百mの標高差を物ともせず、楽々登れてしまう。
こういったマイクロ・サイクルツアーのメインになるのは間違いなくe-bikeだと思う。

ただ、そのe-bikeの威力を引き出すのは、地域の環境あってこそ。
それだけ鴨川、房総の環境がe-bikeにも合っているということ。
つまりは地域のポテンシャル、地域の力あってならではのことである。

なんだか未来へ向けて、力の湧く、確固たる自信をもてるツアーとなった。


[WALK:15289]
すばらしい青空
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/2525 sec f/1.8
妙法生寺にお参り
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/1143 sec f/1.8
住職さんの丁寧な説明を受ける
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO100 1/50 sec f/1.8
遠くに太平洋を望む絶景ポイント
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO25 1/6024 sec f/1.8
伊八弁当を食す!
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/666 sec f/1.8
大山祗神社の参道
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO64 1/121 sec f/1.8
誕生寺へ
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/1297 sec f/1.8

|| コメントする || サイクリング 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

楽しくなきゃ、スポーツじゃない!
かつて「楽しくなければテレビじゃない」というテーマをフジテレビが掲げていたが、そのことばを借りれば「楽しくなければスポーツじゃない」と思う。

「また最悪の事態が…」益子直美さんを苦しめた“暴言” 怒らない指導でスポーツ界に一石
https://news.yahoo.co.jp/articles/b97cac8eb83390b8df845b6aa368ef6292a2074b

この記事を読んで、改めて、日本のスポーツ界の課題を感じた。
私はオルカ鴨川FCのフロントとして、スポーツ界に本格的に携わって以降、今では地域スポーツコミッションの事務局長としてスポーツを通じた地域振興に取り組んでいる。また、2018年には鴨川から新たなビーチ文化を発信しようと、女子ビーチサッカーチーム「SONNE Kamogawa B.S.」も立ち上げた。

これまでの経験を元に「楽しくなければスポーツじゃない」が私の哲学になっている。
スポーツは本来楽しいものであり「楽しさ」からスタートしなければ「スポーツ」ではない。

オランダのアルメア市を訪問した際、子どもたちの運動機会の提供、そして、個々に潜在するスポーツのタレント性に気づくために推進されているプロジェクトで整備された子ども用のスポーツ施設の壁に書かれていたことば。
そこでオレンジ色に染められていた単語は「楽しさ」であった。
楽しいからうまくなりたくなる。うまくなれば強くなる……。原点はやはり「楽しさ」であった。

日本ではクロススポーツもネガティブに受け止められるところがある。
サッカーをやる選手はひたすらサッカーだけをやる。
サッカー部の顧問に、今度の野球部の試合に助っ人として参加してくれないか、と言ったら、おそらく半数以上の顧問は断るのではないだろうか。サッカー以外のスポーツでケガでもされたら困る、という思いなどがはたらくのだろう。そもそも、サッカーやるなら、サッカーに専念し、サッカーを極めろ、という考えもあるのかもしれない。
サッカーに限ったことなく、日本のスポーツ界ではまだまだこのような考え方が多くの種目で跋扈しているように思う。

しかし、実際に複数のスポーツに取り組むメリットは大きい。
ケガのリスクなどよりよほど大きいと私は思う。
むしろさまざまな筋肉、関節を使うことでバランスのとれたケガをしにくくなる体になるとさえ思う。あるいは他の競技に触れることで、本職の競技にインスパイアされるところもあるだろう。結果、プレーの幅が広がると思う。

つまるところ、私は日本のスポーツ界の根源は部活動にあると思う。
部活動改革なくして、日本のスポーツ界は根本的には変わらないだろう。
いまだに勝利至上主義、精神論が横行している部活動が存在している限り、日本のスポーツは楽しくならない。
もちろん現場でその風潮を変えるべく努力している顧問、指導者がいることも理解している。

地方では子どもたちの数が減り、部活動の中でもチーム種目は厳しい状況にある。
鴨川市でも1校では組織できない種目が次々に出てきて、廃部に追い込まれている。
そろそろ1校=1部という概念をなくし、そもそも、学校の枠組みで行う部活動から、地域ぐるみで取り組む学校に縛られない地域クラブチームへ移行させ、より自由度の高い選択、そして、その競技を経験してきた本当の技術、楽しさを教えられる指導者によるコーチングを実現するなどの抜本的な仕組みの改革が必要だ。
文部科学省も数年を目処に、部活動の地域化を目指すとうたっている。

英語の「sport」を辞書で引いてみてほしい。
「楽しさ」「楽しみ」という意味が「sport」自体にあるのだ。

日本のスポーツも本来の「sport」になる時代が来ることを望みたい。
そして、自分もその社会を実現するための一翼として、尽力していきたいと思う。
記事を読み、改めて、心を新たにするのであった。


[WALK:-]
よく晴れ、気温もアップした一日。河津桜はもう散ってきている。風は強かった。
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/2183 sec f/1.8

|| コメントする || スポーツ コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ゾンネのこだわり
今日は一日自宅作業。文書類の作成などを進める。
夜は今シーズンから新設される関東ビーチサッカーリーグ2部に参入する、ゾンネの男子チーム「OZEAN」のユニフォームの件で打ち合わせ。
選手のつながりで今回は「LEGIT」にユニフォームプロデュースをお願いすることになった。

https://legit-football.com/

こちらのブランド、オルカと同リーグに所属していた「ASハリマ・アルビオン」のユニフォームを提供していたこともあり、数年前、オルカとハリマの試合を鴨川市陸上競技場にハリマ側のスタンドに座って観戦しに来たことがあるんだそう。
実はこの試合、私もハリマ側のスタンドに近いところで、ちょうどその時来日していたドイツの美濃村さんをお連れし、レッズの新田さんと観戦していたのだった。
相当なニアミスをすでにしていたことになる。
いやはや、どこに接点があるのか、本当にわからない。

↓その日の日記
http://na.ni.nu/diary/t.cgi/20180321/na.ni.nu2-cont.html


新たにユニフォームを制作するのはワクワクすることだけど、ゾンネにはこだわりがある。
むしろ代表である私のこだわりか。

永久欠番が「1」であるという珍しいサッカークラブなのだが、加えて、女子があくまでもトップチームであるというコンセプトは絶対に崩さない。
Jリーグで女子チームをもっているチームの場合、女子はトップチームとは呼ばれない。女子はレディースチームとして区別される。あくまでも男子がトップチームである。
しかし、ゾンネは逆である。女子から始まったクラブなので、女子がトップだ。

チーム名のモチーフにした、古事記の三貴神の誕生においても、まずは姉に当たるアマテラスオオミカミが左眼を洗った際に誕生し、続いて右眼から妹とも言えるツクヨミノミコト、そして、鼻を洗った時に誕生したのが弟のスサノオノミコトである。
SONNE(太陽)はアマテラスオオミカミ、MOND(月)はツクヨミノミコト、OZEAN(海)はスサノオノミコトという関係性がある。
ここから言っても、SONNE=太陽=女子=トップチームである。

もしかすると男性メンバーの中には不満のあるメンバーもいるかもしれないが、これは数少ない私のこだわりなので妥協するつもりはない。
なので、背番号も女子が若い番号をつけ、男子には51番以降を割り当てることにしている。

あ、決して年齢だったり、生まれ年ではないので、あしからず。笑


[WALK:4550]
2018年3月21日 オルカvsハリマ


|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

極寒!ビーチ練習
SONNE Kamogawa B.S.のだれでも参加できる練習会を月・木・日曜に開催しているが、この時期、夜間の練習は寒さとの戦い。雨が降ればもちろん中止だが、晴れている日でも気温がぐんっと下がり、砂も冷たくなり、サンドソックスは必須。
今夜はおそらくこの冬一番の寒さの中での練習となった。
気温はわずか2度。鴨川としてはかなり寒い。

それでも、最終的には10人のメンバーが集まり、ゲーム形式の練習もできた。
思えば、昨年、まだ鴨川令徳ビーチコートが完成する前、2月の日曜にチームは幕張ビーチで始動したわけだが、まさかの雨。
ブルブル震えながらの練習となったが、途中で練習を打ち切り、銭湯に飛び込んだのを思い出す。
この日が初めてのビーチサッカー体験の選手もいて、果たしてどうなることか、と思ったが、いまでは主力としてチームの大黒柱の一人となっている。

↓昨年の始動
http://na.ni.nu/diary/t.cgi/20200216/na.ni.nu2-cont.html

ビーチサッカーもそうだが、サイクリングも含めて、スポーツに携わる人はドSとドMの両面を持っているように思う。
1月、鴨川春ロゲ初日に途中で足を痙攣させながらもなんとか私は走りきったわけだが、その時は正直地獄だったが、数日後にはなぜかその体験が美化され、快感にまで思い出されるようになり、結局2月にはeバイクでガチで5時間ペダルを漕ぎ続け参加してしまった。
ビーチサッカーも同様。
つらい経験まで楽しいと思えるようになってくる。
ただ、これは心底は楽しんでいるからだと思う。

実際、ビーチサッカーの練習後、試合後にみんなから出ることば。

「ビーチサッカー、めっちゃ疲れるし、つらい。けど、楽しい」

ここのスポーツの醍醐味が凝縮されているような気がする。


[WALK:14266]
いま話題の「宅麺」のラーメン。巨大チャーシュー、太麺、濃厚スープ……長男はぺろりと食べていたけど、おじさんにはきつい。笑
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO160 1/60 sec f/1.8

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

COVID-19ワクチン
今日、G7の国々の中では最後に日本が新型コロナウィルスのワクチン接種をスタートした。
まずは医療従事者への接種が優先的に始まり、次に高齢者など高リスク群、最後に一般国民へと接種が展開されていく。全国民、無料で接種が受けられるそうだ。

心配されるのは極めて異例の短期間で開発、認証されたワクチンだけに、未知の部分が多々あるということ。副反応についても取り上げられているが、さまざまなニュースを総合する限り、深刻な状況は起きていないようにも思う。

ただ、そもそも、変異の激しいコロナウィルスに対して、果たしてどれだけワクチンが有効なのか、疑問でもある。ある話によれば、ワクチンはウィルス感染というよりも、発症を抑えられるかもしれないという情報もあり、となると無症状で感染している人と変わらないのでは?とも思ってしまう。素人考えだけど……。

もう一つ、ワクチン接種を推進するために、各自治体が接種者にプレミアム商品券みたいな特典を発行したり、さまざまなインセンティブを考えているというニュースだ。
そもそも接種が無料で受けられることに加えて、本当にそこまでインセンティブを用意する必要があるのだろうか、と私は思う。
さらにそこまでしないと、やはりリスクのあるワクチンなのか、とも疑ってしまう。

いずれにしても、私たちが受けるのは半年とか、もっと後になるかもしれない。
その頃には逆にワクチンの効能が詳しくわかってきているかもしれないが、ワクチン神話に翻弄されることなく、やはり普段の感染予防を励行することが一番だろう。
ワクチン接種を受けたからと言ってリスクが過ぎ去ったわけではない。
緊急事態宣言の解除と同じように、一番心配なのは、ワクチン接種をしたことによる気の緩みではないだろうか。


[WALK:4278]

|| コメントする || 健康 コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

3月から始まる各社携帯プランの話
菅首相の肝煎り政策でもある携帯電話の引き下げ。
ドコモ、Softbank、auの主要3社は3月から軒並み2,980円クラスの格安プランを発表している。
ほぼ同じようなサービス内容にはなっているのだが、微妙な違いもある。
果たして、どこが一番良いのだろう。

まず不思議なのは、各社、メインのウェブサイトから格安プランのページへのリンクがはられていない(?)ことだ。これは既存のプランと峻別したい、既存のプランのお客さんはできればそのままでいてほしいということなのだろうか。
新しい格安プランは各社とも新しいブランドを立ち上げており、格安SIMに近い申込体系となる。
店舗では一切取り扱いは無し。基本的にオンラインだけの申込み。
店舗を利用してきた人たちにとっては携帯電話(スマホ)本体と一緒に契約するというのが当たり前だったが、SIMフリー端末が当たり前となった今(今後発売される携帯電話・スマホについては原則的にその通信キャリアしか使えないSIMロックは禁止となる)、基本的にSIMカードの抜き差しで通信キャリアを乗り換えることができる。
なので、今回の格安プランは、あくまでもSIMカードの差し替えというイメージで、その作業も基本的に自分でやることになる。

以下、各社格安新ブランドのウェブサイト。

ドコモ:ahamo - https://www.ahamo.com/
Softbank on LINE - https://www.softbank.jp/mobile/special/softbank-on-line/
au:povo - https://povo.au.com/

プランの詳しい内容はまだそんなに記載されていないが、どのブランドも5分以内の通話なら通話料がかからないオプションがついて、20GBの月間容量で2,980円(税別)という内容がベースとなっている。
特徴的なところで言うと、Softbank on LINE はLINEモバイルと統合することで、LINEにかかるパケット料はノーカウントとなる、LINEのヘビーユーザーにとってはうれしいサービスがある。
auはトッピングメニューとして、5分以内の通話についてはオプションとし、それが不要な契約者は2,480円(税別)で契約することができる。また、ある1日無制限に使いたい場合は200円を支払えば、その1日は容量は無制限となる。

追記(2/18):Softbank on LINE 改め「LINEMO」が正式発表され、auに追随して、同様の内容で2,480円(税別)プランが発表されました。このまま行くと「LINEMO」が若者中心に支持されるかもしれません。

また、各社電子マネーとの連携もしている。
ドコモはdポイント、SoftbankはPayPay、auはauペイと連携している。

そこらへんが選ぶポイントになりそう。

ざっくり言うと、、、
○ドコモの回線品質を格安で使いたい王道型 = ahamo
○LINEのヘビーユーザ、PayPayと連携したい。電話は基本的に発信しない = LINEMO (2/18更新)
○豊富なオプションでフレキシブルに使いたい。電話は基本的に発信しない(LINE電話等を使う) = au
という選択肢となるだろう。


ちなみに、後発の「楽天モバイル」もなんとか攻勢を仕掛けている。
2,980円(税別)で楽天モバイルの回線エリア内であれば容量無制限(パートナー回線エリアでは5GB制限。いまのところ、鴨川市は現実的にパートナー回線エリアになるが、今後回線拡大予定である)、独自アプリの使用で電話はかけ放題。オンラインだけでなく店舗でもサポートを受けられるという内容。
楽天ポイントとも連携。
ただ、楽天モバイルはエリア的にはまだ不利で、これが一番の難点。なので、都市部に住む人にとっては「楽天モバイル」も選択肢の一つだ。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/


個人的には複数の端末を所持しているので、データシェア(シェアSIM)オプションに対応したら、もれなく乗り換えちゃうんだけどなぁ。。。

まぁ、少しでも参考になれば。


[WALK:5295]

|| コメントする || デジもの |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ユニバーサル社会
純粋な気持ちで勇気をもって行動した後輩たちが侮辱されているのを見て、悲しい気持ちになり、Facebookにポストしました。こちらにも自戒の意味を含めて、投稿しておきます。

---

先週、市長選を前に誹謗中傷合戦が加熱する状況について、自分なりの考えを述べましたが、SNSを中心に見苦しい罵り合いは益々エスカレートし、例によって私も巻き込まれています。苦笑(自分はそれに対しては特に発言はしませんが…)

そして、その矛先は私の後輩たちにも向けられているようで、純粋な思いで未来の地域を思い行動した若者たちが言われのない中傷にさらされるという、本当に残念な状況となっています。
人は時として、自分のことを見失います。
他人のことはよく見えるけど、自分のことが全く見えなくなります。

例えば、いじめにおいても、他人同士のいじめは見えるけど、同じいじめを自分がしていることに気づかなかったりします。
私の経験から言わせてもらうと、結局他人は自分の写し鏡であり、気づけば自分が同じことをしていたりします。

地域の未来を考えた時、その未来の選択の一つとなる市長選において、私はもっと穏やかな気持ちで、両者のあくまでポジティブな議論の中で、両者のすばらしい能力、施策を見つめ、ワクワクする気持ちで選択したい。
どっちがマシか、あるいはどっちがどれだけヒドいか、で選択するとすれば、それは地域にとって不幸のなにものでもない。
そんな選択を迫られた地域の未来は明るいとは言えません。

まさに昨日のブラインドサッカー体験シンポジウムでパネリストのみなさんが語った「みんなが特別であり、それが普通である」「多様性を互いに認める社会」「相手を否定しない社会」「互いの能力を認め合い、活かし合う社会」といったユニバーサル社会を鴨川市も目指していくのではないのでしょうか。

「認める」「許す」ということが根底にないと、地域や社会の分断は深まる一方です。
恨み、つらみ、足の引っ張りあいはなにも生み出しません。
また、相手に対する誹謗中傷や非難、ネガティブキャンペーンは実は自ら応援する候補にとって一番のマイナスになるということを肝に銘じてください。

両候補者にお願いです。
自らの陣営、あるいは支援者の方々に、相手を蔑むような発信をしている人がいれば、即刻止めさせてください。

そして、いかに候補者自身が、あるいは自分が支援する候補者が地域を思い、明るい未来像を抱き、それを実現する具体的な施策をもっているのか、アピールしてください。
相手のことなどどうでも良いことです。我々市民は、その候補者自身がどのような思いで、夢や希望を抱き、そして、実現への道筋をイメージしているのか、計画しているのか、そこを知りたいのですから。

市長選告示まであと約2週間、投票日まではあと約3週間。
ネガティブな罵り合いではなく、正々堂々と、お互いのポジティブな未来像を語り、前向きに議論する選挙になることを一市民として望みます。


[WALK:-]
月曜ナイター練習


|| コメントする || 街づくり コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

バレンタイン○ブラインドサッカー体験シンポジウム
昨夜23時過ぎ、福島県沖を震源とする最大震度6強の大地震に東日本エリアが見舞われた。
鴨川市でも震度3〜4を記録したようだが、天津にある我が家はほとんど揺れなかった。
東日本大震災からまもなく10年が経過しようとする中で、なにか、災害の記憶が薄れつつあることに対する警告のような気もするし、事実、地球のタイムスケールから見れば、東日本大震災と関連する地震であることには間違いなかろう。
東北地方は大震災からの教訓が活きたようで、これだけの揺れにも関わらず、いまのところ地震による死者はゼロだという。これはある意味すごいことだ。
しかしながら、復興の道は一進一退。建物などへの被害も出ており、本当に気の毒でならない。


大地震から一夜明け、今日はバレンタインデーということで、以前より企画してきた日本ブラインドサッカー協会の協力を得た「バレンタイン○ブラインドサッカー体験シンポジウム」が行われた。
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言を踏まえて、シンポジウムはオンラインでの開催となり、体験会はオルカ鴨川U18/U15のメンバーに限定して行うこととなった。
オルカの子たちにとっては初めてブラインドサッカーに触れる子がほとんどで、普段のサッカーと違い、視覚が奪われる中でのサッカーにおっかなびっくりのようすではあったが、仲間が位置を知らせる指示を声で出したり、コミュニケーション能力、チームワークを築く上でさまざまな気づきのあった貴重な時間になったに違いない。

午後は体験を踏まえて、オンラインシンポジウム。
ブラインドサッカー日本代表である寺西選手の講話の後、1時間ほどの短い時間ではあったが、なでしこジャパンに選出され現在米国でプレーする籾木選手、ブラインドサッカー女子日本代表の鈴木選手、さらにオルカU18/U15の永井監督も加わり、ブラインドサッカー、ユニバーサルスポーツを通じた、社会のあり方について語り合った。

↓興味のある方はぜひご覧いただきたい(2021年4月14日頃まで公開)
https://www.youtube.com/watch?v=fDVc42IDIbA

興味深かったのは、冒頭はブラインドサッカーの話から始まり、障がい者と健常者、女性と男性、あるいはさまざまな人種、志向など、人々の多様性とどう対応していくのか、という実体験ベースの話から始まったわけだが、この手のテーマでは「障がい」がクローズアップされ、いわゆる「ハンディキャップ」というある種マイナスな部分をどう補い合うか、という話に終始しがちになる。
ところが今日は終盤、ハンディキャップとは逆に、それぞれにはそれぞれのすばらしい個性、能力があり、それらをお互いに認め合い、また自分の特徴を認識して、互いに能力を掛け算してチームを構築していくことがサッカーであり、それが社会に落とし込まれていくことがユニバーサル社会の基礎であるという話になっていった。

そして、結びに籾木選手から飛び出した「みんなが特別で、特別であることが普通である」という金言。これにモデレーターの私も思わず唸ってしまった。
まさにそれがユニバーサル社会の根源である。

なんとも気持ちの良いシンポジウムとなった。


[WALK:12328]
シンポジウム会場のようす。奥ではオルカU18/15のメンバーがブラインドサッカー体験中
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO50 1/100 sec f/1.8

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

考える力、創造する力
Facebookへの投稿。日記にも同じのを投稿しておきますー。


束の間のデコボコ3男子生活も無事終わったけど、普段は妻任せのところもあり、子どもたちが持ち帰ってくるプリントなど目を通してなかったのだが、この数日は目を通すことに…。
算数の三男の答案用紙。(写真参照)

(1) りんご6つを1人に2こずつあげると、なんにんにあげられるか?
(2) みかん12こを1人に3こずつあげると、なんにんにあげられるか?


普通に考えれば、(1)3人 (2)4人が正解だと思われるが、三男の答案を見たら、(1)2人 (2)4人で○がついていた。

???と思い、妻に聞いてみると、「かんがえましょう。」という問題は考えることに意義があって、考えていれば答えが何であっても○がつくのだそうだ。
へーへーへー、、、30へー。(古っ!)

それでもなんだかモヤモヤして、自分なり三男の答えも「正解」とするロジックを考えてみた。
で、このように仮定してみた。
問題文のポイントは「わける」ではなく「あげる」という表現を使っていること。つまり、この子はりんごは好きだけど、みかんはビミョーな子だったんだろうと。
というわけで、6つのりんごは2こずつ分けて、その内、1組は自分がもらい、あとの2組を2人にあげた。
12つのみかんは3こずつ分けて、全て4人にあげた。
こうすれば、ロジックは成り立つ。

え???お父さん、考えすぎだって!?笑

この問題、実はりんごの単位が「つ」「こ」で統一されていないという、完璧主義者の私としては引っかかる点もあるんだが、まぁでも、考えるってのは結構楽しい。

と思ったら、某都内高校を受けて帰ってきた長男の小論文問題のテーマがまさに、考える力、創造力について書かれた文章を読んで考察するもので、正解が一つのもの、効率を求める時とかはマニュアル力に頼ってしまうが、しかし、現実社会では答えが一つではない、あるいは答えがない、多様性であったり未知であったりするテーマに挑む時は考える力、創造する力が必要だ、という内容だった。(かなり意訳)

なんだか腑に落ちた。


[WALK:-]
答案:りんご

答案:みかん

考える人!?
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO100 1/60 sec f/1.8

|| コメントする || 子育て コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

鴨川春ロゲ ガチeバイク編
今日はウェルスポスタッフとともに、7日に終了した「鴨川春ロゲ2021」を実際に自分たちも実走しようと、本番と同じ条件でeバイクに乗り、ロゲイニングに繰り出した。
私以外の3人組はグループで行動することにし、私は初日に自前のノーマルロードバイクで参加したこともあり、今回はその比較ということでeバイクでガチで走ってみることにした。

初日はちょうど時間半分で到達した、長狭街道の「山中バス停」ポイントで両足の前腿が痙攣に見舞われ、以降、足の激痛と戦いながら、登り坂はまともにペダルを漕ぐことができず、満身創痍自転車を押しつつ、なんとか時間内に生還し、701ポイントを獲得し、全体では5位だったわけだが……。
今回はeバイク。登り坂などお構いなしに走りまくれる。

前回は佐久間ダム方面へ西走したが、今回は前回行かなかった江見・和田エリアから攻めることにした。
総合運動施設を出発すると、川代の激坂を登って嶺岡林道へ。
「嶺岡牧東放馬捕場跡地の道標」ポイントをまずはゲットする。
と、ここで、なんと、鴨川エリアの地図を落として紛失するというハプニングが発生!!
序盤からトラブルに見舞われたが、なんとか、土地勘を駆使して「二子棚田」ポイントを取り、曽呂街道に降りると、「わづくり」さんでおまんじゅうを買って糖分補給。
宮地区から江見方面に山越えで抜けられるルートを走り、「風力発電入口」のポイントを取った後、天面地区を経由して「道の駅鴨川オーシャンパーク」のポイントを取る。
ここでお茶も購入。
なかなか良いペースだ。

オーシャンパークからは「江見駅郵便局」ポイントを経由して、和田地区へ。
河津桜が咲き始めた「抱湖園」ポイントを取り、続いて、和田地区の山奥にある「黒滝」ポイントへ。ここは111ポイントの高得点ポイント!
とにかくアップダウンの連続で、この時点で、eバイクでないとギブアップしていたことを確信!eバイクの威力、やっぱりすごい。

続いて、道の駅「和田浦WA・O」を目指す。
途中「わだぱん」に立ち寄るも、店は開いていたが人はおらず……。
あきらめて道の駅へ。
ここで名物「くじらコロッケ」を購入。ちょうど正午となり、極めて一瞬のショートランチ!

とにかくガチンコな私はそそくさと道の駅を出発すると、和田浦から山間に入る道で、高台にある「高皇産霊神社」ポイントをお参り。
続いて、これまた山の上にある「天御中主神社」ポイントをお参り。
eバイクで登り坂はスイスイ登れるが、歩くポイントもあって、なかなか足にくる。笑

そこからはさらに山間へと入っていく。
渇水問題で最近まで話題になっていた「小向ダム」ポイントを取り、続いて、旧くすの木裏手の小高い丘の上にある「宝性院」ポイントへお参り。
そこから曽呂街道へ抜ける道に入り、今回のロゲイニングのポイントの中でも、難関ポイントの一つと言われている100ポイントの「合戸神社(神渡社)」へ。
参道は確かに極めてわかりづらかったが、道路から電線が不自然に田んぼ方向に伸びているのを見て、その先にあることを確信。自分が神職ということもあり、なんとなく神社が鎮座する独特の雰囲気、地形というものをわかるということもあり、特に迷わずたどり着いた。

気づけば残り時間も半分を超えている。

この周辺にいくつかポイントがあるが、時間のことも考え、また高得点ポイントを狙うという作戦で、激坂の先にある「旧水田邸」ポイントを取って、再び嶺岡林道へ。
ここでウェルスポ3人組とすれ違う。まさか「佐久間ダム」を取ってきたのか!?

私は「酪農の里」ポイントに立ち寄り、時間の節約のため、名物のソフトクリームはガマンしてジュースを購入して一気飲み。

そこから県内最高峰の愛宕山の近くにあるポイントを目指すが、平群クラブハウスを目指すか、迷ったが、体力と時間を考えて、平群クラブハウスへ行くことに。
20分ほどで「平群クラブハウス」ポイントへ到着。
瀬戸川さんがちょうどいらっしゃり、ご挨拶がてら、21日のインバウンドツアーの件をお話しする。いまのところは予定通り開催!

「平群クラブハウス」を後にすると、再び山間の道へ……。

途中分かれ道で一瞬悩む。このまま素直に総合運動施設を目指すべきか。
佐久間ダムにチャレンジすべきか。
残り1時間ちょっと。
eバイクを信じて、佐久間ダムを目指すことにした。
さらに一山越えて……。無事「佐久間ダム」ポイントに到達。
ここは120点と今回のポイントで一番の高得点。
点数を加算するには絶対に取っておきたいポイントでもある。

続いて、激坂を登り「をくずれ水仙郷」ポイントを取り、そこから長狭街道へ。
そして、前回苦い思い出のある「山中バス停」ポイントをゲット。
そこから、ひたすら総合運動施設を目指すが……。

完全に時間を読み間違え、途中、亀田酒造付近で無念のタイムアップ!!
というわけで、余裕こいて「亀田酒造」ポイントにも立ち寄り、前回食べなかった「大吟醸ソフトクリーム」を食す! 身にしみるようなうまさっ!!(^^)

ちゅーわけで、結局制限時間を30分近くオーバーしてゴール。
時間オーバ減点を考慮すると、マイナス点になってしまうが、参考記録ながら、減点を考慮しなければ1,335点という記録であった。
そう考えると、ノーマルバイク、しかも、姉崎駅と鴨川を自転車で往復して参加し、見事に優勝したひであさんの1,100点超えはもはや“ド変態”に認定せざるを得ない。

さて、ウェルスポの3人組はというと、初日に記録した701点を超えたら、フランス料理をご馳走するという約束であったが、序盤で早くも心が折れて、ロゲイニングというよりはポタリングを頼んできたらしく、300点にも満たない体たらく!
これは厳しく指導だ!!笑

自分としては、ノーマルバイクとeバイクの両方で挑戦したこともあり、その比較検証ができたし、いろいろと気づきがあった。
これは間違いなく、今後のイベントやコース設定にも活きるだろう。
eバイク、良さそうに見えて、実はデメリット、苦手なところもある。
それが実体験を通じてわかったのが大きい。

↓↓↓以下、気づき

○e-bikeは登りではやはり威力を発揮する。
○e-bikeは平坦には弱い。20km/hで巡行するのが精一杯で、25km/h以上となるとむしろ足の負担がデカイ。
○e-bikeはロングライドには向かない。特に平坦ルートは後半かなりきつくなる。(車重もあるため)
○同じ区間を走るなら、実はアップダウンのある区間の方が速いかもしれない。登りなら平均15km/hくらい出る。下りは30km/hを超えての巡行が可能である。トータルすると平坦よりも速いと思う。
○e-bikeでガチンコで走ってこの記録なので、ノーマルバイク(しかも姉崎から鴨川まで自転車往復)で1100ポイント超えで優勝したひであさんは“ド変態”だと思う。
○今回のロゲ、正解ルートはやはりまず、佐久間ダムを取りに行く、西へ向かうルートかな。あとは時間によって南側斜面を取りに行く。和田まではきついかもしれない。


今回の私のルート:80km走行で1680mの獲得標高とは……。ド変態ですな。
https://ridewithgps.com/routes/35174957


[WALK:26767]
鴨川唯一の海を望む二子棚田
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/2525 sec f/1.8
二子棚田には水仙が咲いていた。
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/1453 sec f/1.8
抱湖園、初めて来た。
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/2825 sec f/1.8
こちらも初訪問の黒滝
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO80 1/60 sec f/1.8
黒滝に向かう遊歩道には台風被害の爪痕が…
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO40 1/121 sec f/1.8
和田浦の高台にある神社からの眺望
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO25 1/4367 sec f/1.8
山奥にこんな立派なお宮が…
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/1143 sec f/1.8
一時渇水で話題となっていた小向ダム
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/1043 sec f/1.8
余裕かまして(あきらめて)大吟醸ソフトクリームを食す
iPhone SE (2nd generation) 2.87 mm ISO20 1/175 sec f/2.2

|| コメントする || サイクリング 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

みんなでつくるチーム
祝日ということもあり、午前中、鴨川令徳ビーチコートにて練習会。
祝日だが、曜日は木曜ということで、人数は少なめではあったが、最初コート整備をしっかりやった後、2時間ほど汗を流した。
時々強風が吹き荒れる中であったが、気持ち良く体を動かすことができた。

お昼をはさんで、午後はヒラと作戦会議。
ざっくばらんな意見交換をする。
ゾンネはどんなチームを目指していくのか。
一つの答えとして、ゾンネはゾンネらしく、みんなのラインスタイルを大切にしながら、みんなで創り上げていこうということ。
緊急事態宣言が明けたら、一度コアメンバーでミーティングして、今季関東リーグ2部参入予定の男子チームも含めて、みんなでビジョンの共有をした上で、スタートしていきたいと思う。

未来志向な話ができて良かった。


[WALK:18491]

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

母の偉大さ
昨日から束の間のデコボコ3男子生活になっているわけだが、留守番、迎えもあり、基本在宅で仕事を進める。

朝も普段よりだいぶ早めに起き、子どもたちの朝食の準備。
洗濯、掃除、子どもたちを送り出す。
いやはや、母は朝から忙しんだ。
その後、自分の支度をして、仕事へ……。

前回もそうだが、3男子生活で感ずるのは妻(母)の偉大さ。
主婦業もれっきとした仕事だと思うし、24時間365日、休みなしでやらなければならない。
会社で言えば総務部のような、しっかりと会社を内部で支える重要な部署である。

このところ、森さんが女性蔑視発言で世界的に物議を醸しているが、この主婦の仕事、母(妻)の仕事は私には到底続けられない。
それだけ体力も使うし、精神的にもたいへんだ。
感謝。

ちゅーか、早く帰ってきてー。泣


[WALK:6118]
朝ごはん
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO160 1/60 sec f/1.8
夕飯は豚しゃぶしゃぶ
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO250 1/60 sec f/1.8
文化体育館のロビーにボッチャコートが!


|| コメントする || 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

再び凸凹3男子生活
晴れながらも、北風が吹く、気温がぐっと下がったさむ〜い日。
またまた、長男を連れ、嫁さんに逃げられた。
というのはウソで、今日から長男の高校受験で2人は東京へ。

というわけで、先月に続き、数日間、取り残された凸凹3男子での生活。
夕飯は肉食系兄弟のために、自宅焼肉にした。
二男、三男ともに部類の肉好き。
普段はどちらかというと食が細い三男も、肉には目がないようで、豪快に食らいついていた。

私は基本自宅で作業。
このところ、集中力が高まりつつあるので、この勢いで、いろいろとデスクワークを終わらせよう。


[WALK:5250]
今日の夕飯は、肉食系兄弟にあわせて焼肉であります!
iPhone SE (2nd generation) 2.87 mm ISO320 1/30 sec f/2.2

|| コメントする || 子育て |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ビーチっていいね♪
今日は長男の誕生日。
ただ、今週重要な受験が控えているってことで、お祝いは受験が終わってからにすることにした。
明日から上京する長男のために、ホテルで使えそうなアロマ消臭スプレー、コーヒーなどを買ってきて、とりあえずのプレゼント♪

さて、夜はビーチサッカーの練習会。
最後はなんと雪がちらつく極寒の中の練習となったが、今年おそらく最多であろう小学生から40代まで、さらに男子も女子も、まさに老若男女の参加者たちはビーチを楽しんでいた。

今日はひょんなつながりから、新しいメンバーも加わる。
ビーチサッカーを終えて、みな一様に笑顔で、ビーチサッカーは疲れるけど楽しい♪って言ってくれて、ゾンネの輪も着実に広がっている。
それがなによりうれしい。

昨年末から父子で参加している参加者も、回を追うごとに上達し、負けず嫌いの小学生の息子さんも確実に動きもうまくなって大人の中である程度できるようになってきているし、さらに息子にガチ勝負を挑む50歳手前のお父さんも、公式戦出場を目標にかなりレベルアップしている。
今日は紅白戦でシュートも決めていた。
2人ともサッカー経験は無し。父子でビーチサッカーを楽しんで、真剣勝負できるなんて、なんてステキな光景なんだろう。

やっぱりビーチサッカーっていいね♪


[WALK:21999]
大人数はやっぱり楽しい☆
iPhone 12 4.20 mm ISO500 1/25 sec f/1.6

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

青空ビーチサッカー
今日も冬晴れの良いお天気。
日中は気温も上がって、過ごしやすい陽気だった。

午前中、ビーチサッカーの日曜練習会。
10人を超えるメンバーが集まり、途中からは家族参加の初めてのメンバーもいて、青空の下、ビーチサッカーを楽しむことができた。
平日は夜練習のため、特に冬場は寒い中、練習しなければならないが、やっぱり昼間は開放感もあるし、気持ち良く練習ができる。

約2時間半にわたって、身体を動かすこともでき、心も晴れ晴れ〜!

メンバー数名と市内の飲食店で昼食を取る。
緊急事態宣言中ということもあり、鴨川シーワールドをはじめ、観光客は少なめ。
道路も特に混雑も見られなかった。

今日は自転車で令徳ビーチコートに行き来したこともあり、ビーチサッカー以外でも程良い運動。
身体を動かすのはやっぱり気持ち良いな(^^)


[WALK:21470]
1足目、履きつぶしました。
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO640 1/30 sec f/1.8
なんだかセクシーなんですが、、、
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO500 1/30 sec f/1.8

|| コメントする || ビーチサッカー |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

御縁広がる
今日は自宅の作業部屋に缶詰になって仕事。
あまり得意ではない報告書類のとりまとめの作業を延々続ける。
うーん、自分はやっぱり飽きっぽい。笑

夕方、ガチガチになったカラダをほぐしてもらおうと、最近たまに通っているマッサージ店へ。
こちらのお店の施術は結構自分に合っているのだが、それ以上に、話が合う。笑
とても明るく前向きな方で、1年ほど前に鴨川に来たばかりというので、逆に地元に対しての興味も深く、毎回施術中、ずっとトークしている。

で、ビーチサッカーで女子メンバーを集めるのに苦労している話もしたのだが……。
なんとなんと、その方からいろいろと声をかけてくださることになり、すぐに数人の女性ともつながった。
いやはや、こういうネットワークもあるのか。
自分にとっても盲点だった。

これまでオルカのOBとか、いわゆるサッカー界のつながりを頼ってメンバーを探してきたけど、現役引退したての選手はたいていスポーツのストイックさから離れたいという思いが強く、競技の現場に戻るのは……、と誘っても一歩退いてしまうことが多いのだ。
その点、こうしたネットワークはもっと自然で、ハードルを低く誘っていけるので、実はこちらの方が良いのかもしれない、という気がしてきた。
さらに、地元の人たちとつながっていけるのが大きい。
やっぱり地元で核となるチームをつくらなければ長続きもできない。

正直、今季はメンバー集めに苦労していて、まだまだ前途の見通しが立っていなく、心が折れそうになる場面もあったが、なんだか元気が出てきた。
めっちゃ前向きになれる。

やっぱり持つべきは御縁だ。
御縁の力はやっぱりすごい。


[WALK:5216]

|| コメントする || ビーチサッカー 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

見苦しい選挙戦はもう見たくない。
五輪組織委員会、森会長の女性蔑視発言、そしてその後のご本人の逆ギレとも取れる「謝罪会見」さらに、自民党重鎮たちの世の中の感覚とは逸脱したトンデモ発言と言い、見苦しいというか、あきれるばかりの今日このごろではあるが……。

鴨川でも市長選をあと1ヶ月後に控え、少しずつであるが、選挙モードに入ってきている。
私は以前も申し上げた通り、中立を貫くし、そもそも、もう田舎の選挙には一切関わらないと決めている。言い方は良くないが、ある種の「傍観者」だ。
まぁ、立場的にもそうであるべきだろう。

今回の市長選、長谷川前市長と新人の吉田氏の一騎打ちになりそうな様相で、最近では、吉田氏を推している自民党の広報車が市内をまわったりもしている。

そして、田舎の選挙になると決まって始まるのが、誹謗中傷合戦だ。
横文字で言えば「ネガティブ・キャンペーン」とでも言うだろうか。
本当に見ていて見苦しい、相手候補の足を引っ張るような“○○ジャーナル”のようなだれが作ったかもわからないゴシップ紙、怪文書、SNS時代の最近では“汚い”投稿がタイムラインにあふれていく。互いの罵り合いがエスカレートしていく。

もういい加減、ほんとにそういう選挙戦はやめてもらいたい。

両陣営に対して、また、支援者たちには切に望みたい。
もっと建設的な議論をして、我々をワクワクさせてくれる、地域の未来に夢と希望をもてるような、そんなあくまでポジティブな選挙戦を展開してほしい。
互いの足の引っ張りあいなど、ほとんどの市民は見たくない。
これじゃ、どんどん、政治から人は離れていくだろう。

これが政治だ、これが選挙だ、って言う人もいるが、あなた方の常識は世の中には通用しない、ってことをしっかりわかってほしい。
森会長や二階幹事長の発言を世の感覚とずれていると批判している当事者が、同じことを田舎の政治や選挙でやってしまっている。
結局、それをやっている本人自身が一番視野が狭く、自己の矛盾に気づけないのだ。

選挙が終わったら、ノーサイドにしてほしい。
互いの陣営に有能な人財がいるなら、活用し合ってほしい。
恨み、ツラミで、市政を運営されては本当に迷惑だ。
どっちが勝っても、負けても、これだけはぜひ新市長にはお願いしたい。

選挙に勝つことが目的ではないはずだ。
相手を負かしたことを誇ってもなにも残らない。
共に愛する鴨川市のために戦ったのなら、その後、双方が協力しあいながら、どのように鴨川市の未来を築いていくのか、拓いていくのか。
もちろん市民も共に。
そこが大切なんだ。
そんなシンプルなことに、気づいてほしい。

一市民として切望する。


[WALK:5078]

|| コメントする || 街づくり コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

試走
ウェルスポのサイクル事業で、南房総サイクルツーリズム協会とも連携しながら今月下旬に企画しているサイクルモニターツアーの試走を瀬戸川さん、小野さんたちともに行った。

今回の発着地は天津神明宮。
普段はなかなか行かない、神社から北上する林道天津線を上がり、麻綿原高原へ。
天拝園をお参りした後、内浦山県民の森に下り、さらに小湊地区へ下って、日蓮ゆかりの誕生寺をお参りして天津神明宮に戻るコースである。
特に天津神明宮から麻綿原に一気に標高300m以上を上がるルートは、地元の人でもなかなか入らない山間の林道で、今回はeバイクを活用することもあり、楽しく激坂登りを体験できる。

名付けて、生誕800年日蓮聖人修行の道eバイクサイクリング!!
現地ガイドは私が務めさせていただく。

試走では、午前9時過ぎ、天津神明宮を出発し、途中天拝園のご住職のお話しを伺ったり、なかむらさんでランチを取りつつ、午後2時ごろ、のんびり戻ってきた。
なかなか走りごたえもある道でもある。

麻綿原から太平洋の眺望は迫力満点。
山間の向こうにキラキラ輝く太平洋の大海原が広がっている。

いやはや、やっぱり鴨川、房総のサイクルポテンシャルはやっぱり高い!!
こんなにバラエティに富んだコースを設定できる場所って、首都圏にはなかなかないのでは?
そんなことを改めて感ずる試走となった。


[WALK:18693]
天津神明宮にお参りしていざ出発!
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/685 sec f/1.8
麻綿原の手前からのすばらしい眺め
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/6024 sec f/1.8
6月になるとこの斜面一面が紫陽花一色になる
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/979 sec f/1.8
私のおすすめスポットの一つ、奥谷に鎮座する大山祗神社
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO100 1/60 sec f/1.8

|| コメントする || サイクリング 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

チバイク
今日は立春。

お昼前「チバイク」と商工観光課の打ち合わせに参加した。
「チバイク」と言えば、千葉県初の「ライダーズ神社」として天津神明宮が協力し、バイク守(鉄馬守)を授与したり、「ライダーズ神社」の幟を参道に立てたりしながら、地道にコツコツと活動を積み上げ、昨年末は千葉県2番目の「ライダーズ神社」となった八街神社から天津神明宮までの「チバイク」ライドイベントを組んだばかりでもある、バイク乗りのみなさんのプロジェクトである。
千葉県をオートバイ乗りの人たちにとって、一つの聖地にしようと、神社を一つの拠点としながら、地域活性化に向けた活動を展開している。

そして、いよいよ鴨川市とも本格的にコラボしてプロジェクトを次のステップへと昇華させていこうというわけで、私も参加した次第である。
会議ではこれまでの経緯、現状の課題とともに、今後の構想などを話し合い、極めてポジティブで夢と希望あふれる未来志向な内容だった。
神社だけでなく、さらに地域に広がりを見せるプロジェクトに進化していきそうで楽しみだ。

神社だけでなく、ウェルスポとしてもぜひ協力していきたい。

とにかく、やれることをコツコツと積み上げていくこと。
考えていてもはじまらない。
一歩でも前に進むこと。
そこで、また御縁がつながり、気づきを得て、次へと進むことができる。
チバイクの方々を見ていても、改めて実感させられるのだった。


[WALK:5590]

|| コメントする || サイクリング 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

節分
今日は節分。例年よりも1日早い節分。

数日前から報道されていたように、緊急事態宣言(栃木県は解除)は千葉県も含む10都県で1ヶ月延長されることになった。
この決断は私は間違っていないと思う。今回は徹底的にやった方が良い。
そうでなければ、感染拡大はもっとひどい状況へと陥っていってしまうだろう。
人間の心理的な要因に基づく行動は本当に大きなものがあるから。
私は緊急事態宣言が解除された方が「緊急事態」に陥ると考えていたので。

今日はブラインドサッカー協会の方々と打ち合わせ。
2月14日に鴨川市文化体育館で予定していた、ブラインドサッカー体験・シンポジウムは緊急事態宣言の延長を受けて、規模縮小、シンポジウムはオンラインで開催することになった。
体験はオルカの育成チームに絞り込んで実施する。
未来を担うオルカの若い女の子たちに、ぜひユニバーサルであるブラインドサッカーに触れ、なにかを感じてほしいと思う。
オルカ育成チームの永井監督も交えて、未来志向なポジティブなミーティングだった。

午後は私を個人的に訪問してきた、強度の元気印の後輩とお話しし、私も元気をもらい、そのまま勢いで事務所で仕事。
なかなか仕事がはかどった。
先月末、どういうわけか、一度停滞していたけど、ここへ来てまた復活しつつある。

帰宅すると、豆まきはすでに終了していたので、節分の炒り豆を数え年+1個食べる。
コロナに負けず、無病息災、災厄退散!!


[WALK:3548]
ブラインドサッカーが再び上陸する。(2019年12月 XMAS GAMESのもよう)
iPhone 7 3.99 mm ISO40 1/17 sec f/1.8

|| コメントする || 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

如月
今日から如月、2月。
雪にこそならなかったが、冬らしい寒い2月の始まり。
朝7時、朔旦祭を御奉仕。
その後、遅れてウェルスポに出社した。

週次ミーティングの後、午後は鋸南町議会にて中継システムのメンテナンス作業。
作戦通り、無事解決し、一旦帰宅した後、ビーチサッカー月曜練習会へ。
今日は微妙な予報だったこともあり、参加者は私を入れて3人と少なめ。
それでも気持ち良く久々にビーチサッカーで身体を動かすことができた。
やっぱりスポーツはいいなぁ。
スポーツがないと身体も、心も固まってしまう。

2月の神訓:春は来る 必ず来る 祈り明るく


[WALK:13040]
寒空の2月1日
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO25 1/121 sec f/1.8

|| コメントする || ビーチサッカー 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

房総サイクルサミット2021 オンライン
約1年前に企画して、しかし、新型コロナウイルスの感染拡大が始まり、泣く泣く中止に追い込まれたサイクルサミット。
これをようやく、開催することができた。
約2年以上温めてきた企画。

サイクルツーリズムのポテンシャルが年々高まっていく房総の中で、官民、各地域でさまざまな取組みが行われているけど、しかし、それがいまいち共有されていない。
まずはお互いを知り、そして、千葉県、房総みんなで一つの方向性に向かっていくきっかけにしようと思い立ったのがこの房総サイクルサミットであった。

緊急事態宣言発令により、急遽オンライン開催に切り替えたサミットであったが、とにかく中止という選択肢は自分にはもうなかった。
意地でも、どんなかたちでも開催しよう!

その意気に関係者も賛同し、協力してくれ、第2部のクロストーク「房総と自転車のイマを見つめあい、ミライを考える」には実に15人を超えるパネリスト・オブザーバーが参加してくれた。

午前中は第1部のクロストーク「がんばらない、ワーケーション」こちらも遠くは熊本県上天草からオンラインで参戦してくれるパネリストもいて、これまでのワーケーションとは違った切り口からトーク。ワーケーションの議論に新たな一石を投じられたように思う。

午後の第2部は15人を超える豪華パネリスト陣を、私が進行(ファシリテーター)となって2時間ちょっとのトークを進めた。
いやー、正直2時間ちょっとじゃ全然収まらない濃密な内容。
他のパネリストも言っていたが、あっという間に終わりの時間となってしまった。

おそらく第1回ということもあり、パネリストも多数そろったため、深い議論にまでは至らなかったが、今日の目的はあくまでも、まずは官民に横串を刺すこと。御縁をつなげること。千葉県、房総でこういう取組みが行われているということを、参加者・視聴者だけではなく、出演者同士も知り、つながるきっかけを創出することであった。
この目的はオンラインながら、果たせたのではないか、と振り返る。

返って、オンライン開催となったことで、映像が録画でも事後配信でき、情報資産として残る。
また、各団体は補足資料として、動画やプレゼン資料を事前に作成し、こちらも配信している。
これは貴重な財産になるだろう。

初めての試みだったこともあり、いろいろ反省もある。
しかし、間違いなく未来へつながる第一歩になったと自負している。

まぁでも、、、喉がカラカラになりました、とさ。

その後、夕方、夜とビーチ関連のオンラインミーティング2連チャン。
終わったのは日付が変わる手前。
なかなかハードな1日で、疲れ果てた。笑

房総サイクルサミット2021 特設ページ
https://wellspo.jp/event/boso_cycle_summit2021/


[WALK:6135]
第2部クロストークのようす(YouTube画面より)


|| コメントする || サイクリング 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ロゲイニングの可能性
朝、文化体育館へ。
現在開催している鴨川サイクルロゲイニング2021かも春(鴨川春ロゲ2021)が期間中一番の参加者を集める日ともあり、私もサポートで出勤した。

晴天、風もほとんどない、絶好のロゲイニング日和だ。
5時間ロゲは結構ハードな地点設定がされていることもあり、見るからに走れそうなガチ勢の方々が多く参加されていた。笑
オリエンテーションの後、各チームとも地図を広げ作戦会議。
午前10時、思い思いの方向に向けて出発していった。

制限時間は5時間。長いようでまわっていると結構あっという間である。

ゴールを待つ間、事務所にて仕事。
また市内にて用足し。

午後3時、参加者たちが次々に帰ってくる。
みな疲れたようすではあったが、しかし表情は生き生きしていた。
笑顔あふれる。充足感に満ちあふれた参加者。
その姿を見るだけで、主催者冥利に尽きる。

地域おこし協力隊の小野さんのすすめもあり、昨年11月の第1弾を皮切りに始めたロゲイニング。期間を設け、分散開催することで「密」も防げる、まさに「新しい生活様式」にも合致した運動機会を提供できる企画である。
なにより、スタッフの数が少なくて済むということ。
分散開催することで地域への負荷も低い。
それでいて、絶妙な地点設定により、地域のいろいろなところに参加者を誘導することもできる。
省エネなイベントである。

参加する側も疲れるが、それ以上に楽しい。
私も先週チャレンジして、足が痙攣するという散々な思いもしたが、しかし、それ以上に達成感はあったし、なによりこの企画がなければ絶対に行かなかったであろう地元の新しい場所も発見することができた。

ロゲイニングの可能性はかなり大きいと思う。
これから何度も開催して、地域に定着させたいし、このために開発した「ロゲハン」アプリももっともっと活用したい。

他地域からも注目されてきているロゲイニング。
房総に広めていきたい。
そんな思いを新たにする一日だった。

さあ、明日はサイクルサミット!


[WALK:9252]
風もなく、晴天の絶好のロゲイニング日和
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/4808 sec f/1.8

|| コメントする || サイクリング 街づくり |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

仕事が急に…
実は正月疲れなのか、あるいは緊急事態宣言が心理的な停滞をもたらしたのか(んなわけない!)、このところ、仕事がちょっと停滞気味だったのだが、昨日あたりからにわかに集中力が高まりはじめ、若い時のように一日中ぶっ続けで仕事ができるある種のゾーン状態。
今日も朝から晩まで端末の前で没頭していた。
もしかすると、今週末にサイクルサミットが迫ってきたこともあり、尻に火がついたのかもしれないけど……。笑

夜は4回シリーズ最後となる、総務省の連続講座をオンライン受講。
淡々とプレゼンされるので、失礼ながら、なかなかつらい講座でもあるし、また、受講している人も自治体職員がほとんどなので、なかなか自分も臆するところがあったのだが、今日は思い切って最後に質問をぶつけてみた。

この講座、実はかなり有益な情報も多く、国、総務省、内閣府が地方創生政策においてどんな事業を考え、次年度実行していくのか、その情報をキャッチすることができた。
これは絶対に鴨川市に役立つ、使えるだろう、というものも複数あって、さっそく課長、課長補佐にシェア。
国の交付金や補助金に依存するのはよろしくないが、しかし、国の施策として推進しているものを否定することもない。財政の厳しい鴨川市であるから、条件の良いもので、使えるものがあればぜひ活用したいところだ。それもある意味の外貨獲得とも言えるだろう。

交付金や補助金を受けることが悪なのではなく、それに依存したり、使うのが目的化され、わけのわからないものに使うことが悪なのである。
そこを自分も踏み間違えないように、これからも進みたい。


[WALK:3875]

|| コメントする || 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

車検
今日はウェルスポに出勤。
月曜日にできなかった週次ミーティングを行った後、事務所でひたすら仕事。
外は寒い雨。かなり気温も低かった。(東京では雪になったらしい)

仕事の合間にセレナの車検で車を預けに行く。
セレナも16万kmを超えた。
ちょっとずつガタも来ている。
夕方、車検と整備費用の査定の電話が来るが、案の定、結構な金額。
中古の軽自動車なら買えてしまいそうな額。

さすがにかなりきついけど、まぁでも車を買い換えることを考えれば安いし、正直、いまのセレナは乗れるところまで乗って、乗りつぶすつもりでいる。
子どもたちがある程度巣立ったところで、小型の小回りのきく車に変える予定だ。
だから、セレナにはまだまだがんばってもらわないと!


[WALK:5485]
なんとっ!
iPhone SE (2nd generation) 3.99 mm ISO20 1/343 sec f/1.8

|| コメントする || リバティ・セレナ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

ぶっつづけ…
今日は自宅にこもって仕事。
サイクルサミットの準備を主に進める。
作業部屋、やけに今日は集中できた。
朝食後から初めて、途中食事をとったり、風呂に入ったりしたけれど、終わってみれば、夜中の1時過ぎまでがんばった。
なんだか久々にこれだけ長時間仕事を継続したような気もする。
やればできるもんだ(おいっ!)

ってでも、12時間以上、ほぼぶっ通しで仕事するのも、この歳にはやっぱりつらいかな。笑
おかげさまでかなり準備は進んだ。
尻に火が付いた状態だったので、いよいよやらざるを得なかったってことでもあるけど。

このペースでがんばろうー!

うーん、でもやっぱりチカレタビー!笑


[WALK:-]

|| コメントする || 仕事 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

徒然なるままに……。
別になにがあったというわけではないが、来たるべき首長選挙を前に抱えるモヤモヤ。
Facebookにポストしてみました。
タイムラインだと埋もれてしまうので、こちらにも転記しておきます。

ごめんなさい、手抜きな日記で!笑



https://www.facebook.com/yamato.okano/posts/10217183888780402

徒然なるままに……。

千葉県、鴨川市では、3月に首長選挙がそれぞれ行われます。(知事選、市長選)

知事選については千葉市議会議員になる前から西千葉地区のまちづくりの現場で御縁をいただき、千葉市長3期を務めてきている熊谷俊人さんにぜひがんばってほしいと思っています。
熊谷さんは前市長の汚職事件による辞職を受けて、思い切って千葉市議から市長選に立候補し、見事に当選されました。

あまり知られていない話かもしれませんが、、、一見、よくいる改革派の市長に見られがちですが、実は彼が初当選した後、なかなか考えられない人事を実行します。政治的にはおそらく対岸にいたであろう、前市長時代の副市長を留任させたのです。その副市長は熊谷さんからの留任のお願いを何度も断ったそうです。しかし、熊谷さんの熱意に押され、最後は受諾されました。

熊谷さんとだいぶ前にお話しした際、なぜ副市長を留任させたのか、伺いました。普通なら、副市長含めて、上層部の人事を一新してしまうところです。
彼は言いました。首長経験が初めての自分には、長年行政に携わってきた行政のスペシャリストの力が必要である。だから、副市長には留任していただき、自分を補佐してほしかった。

改革派の首長はえてして、役所の組織をひっくり返すような人事を行なってみたり、議会と激しく対立し、あたかも市民の味方のようなある種のポピュリズムに走る方が多い傾向がありますが、彼はそういうことはしませんでした。
冷静にそれぞれの能力を見つめ、政党同士の対立軸を持ち込むことなく、本当に市のためになる、市民のためになる行政を実行しようとしたのです。
だから、以前より、私は熊谷さんを信頼していますし、初めて市長に就任した当時の、その冷静な対応に、議会の多数派である保守系政党も熊谷さんと大きく対立することなく、議会も機能し続けたのです。

その後、千葉市は財政危機を乗り越え、決して大きくは目立たないけれども、着実な実績を積み上げて、市は変わってきています。

彼がすごいところは、SNSで市民も時に辛辣なコメントをしてくることもある中で、至って冷静に答え、そして、市役所の立場をしっかり堅持し、悪い意味の大衆迎合になっていないところです。
時に市長が、まじめでしっかりと業務を遂行している市職員を正当に守る発言をするわけです。
行政職員も、これなら、この首長についていこう!がんばろう!とより一層思えるはずです。

今回、熊谷さんは千葉県知事選に立候補する意思を表明しました。次はいよいよ県全体にその考え、手腕を発揮してくれるでしょうし、微力ながら、私も南房総、鴨川の地から協力し、千葉県がより良くなるように、そして、千葉県から日本が、世界がより良くなるようにしていきたいと思っています。

熊谷さんは元々、千葉市よりも外側の地域とどのように連携し、つなげ、互いに活性化していくか、ということを何度も語っていました。
そのビジョンがついに実現できる立場にもなるわけです。
楽しみです。


翻って、鴨川市長選。

長谷川前市長、新人として吉田氏の2人が立候補を表明しており、一騎打ちとなる様相です。

私は正直、田舎の選挙には辟易としています。
実は主張がそんなに変わらない両者が、なにか違う対立軸の中で、候補者よりも、支援者たちが二分され、戦う。
選挙前になると、片方の候補を中傷するようなよくわからない怪文書が出まわったり、最近ではSNS時代において、匿名や捨てアカウントを使って、噂レベルの悪口を吹聴していく。
なんと非建設的な選挙なのだろうと思います。
選挙が終わってもその遺恨は深く残ります。
まさに分断です。

そして、その人の政策を見ているのではなく、どっちが市長になった方が得なのか、自分の立場が守られるのか、というビジョンもへったくれもない日和見な支援者たちも少なくありません。
こんな狭い地域ですから、両陣営に知り合いもたくさんいます。
知り合い同士が選挙を巡って、非建設的に対立する。
そんな姿を私は見ていられません。

なので、私は決めています。
もう自分は鴨川市の選挙には一切関わらないと。
ネガティブなパワー渦巻く中には入りません。

私は私の信念を貫き、故郷に対する純粋な思いでこれからもとにかくやるべきことをやっていこうと思います。

実は前述したSNSの誹謗中傷の嵐の中に、私も登場したりすることもあるらしいです。
まぁでも、炎上の中にいるのは、ラグランジェで慣れました。
アニメの炎上の方がもっときついです。笑
言いたい方はそれで憂さ晴らしになるなら、ストレスが解消できるなら、どんどん言ってもらって良いです。
それが、自分の役割でもあると思いますので。

とにかく、前進あるのみです。


コメント欄:

市長選とか、県議選とか、市議選とか、、、田舎の選挙って、全然ワクワクしないんですよ。この人がなったら、うちの田舎はこう変わる!未来はこんなことになるかも!?ってワクワク感。

当事者の皆さんには本当に申し訳ないんですが、私も過去に選挙に関わったこともありますけど、、、もう嫌です。

だいぶ前、いろいろなことがあった中で(詳細は申しませんが)、ある人に最後に捨て台詞的に言われたことば。「それが選挙ですよ、岡野さん」

神社界の常識は非常識って、ことばもあるんですが、同じように、政治や選挙の常識は世の中では非常識なんだな、って思いました。
だから、国会議員はこのコロナ禍の中でもイケシャーシャーと「会食は議員の立派な仕事です」みたいなことを言っちゃうんですよね。

感覚が狂ってます。

ちなみに、私は現役も含め、歴代の市長とも懇意にさせていただいていますし、尊敬もしています。なんだかんだ言っても、市を率いるってのはすごいことです。とんでもない重責だと思います。名誉だとか、保身とか、そういう見方もありますが、ある意味3万人以上の人たちの人生、生活を預かっているわけですから。
やり方は別として、市長を務めるってのは並大抵のことではないと思っています。

人からは私を「日和見」とかいう人もいます。
前市長から現市長に“政権”が変わった時、私は真っ先に新市長を訪問し、自分自身が考え実行してきた、あるいは実行していきたい、まちづくりのビジョンをぶつけ、理解を求めました。
これをだれにでもすり寄る「日和見」という見方もできることでしょう。

そういうことを言われた時、自分は言いました。
じゃあ、自分の応援していた逆側の市長になったからと言って、あきらめるんですか? この4年間、新しい市長の反対側で何もしない、足を引っ張ってればいいんですか? 4年間、市政を止めてしまっていいんですか? と。

市長がだれであれ、故郷の鴨川市を止めてはいけない。
鴨川市をより良いものにしていきたい。
だから、自分は自分の思いで、その時々の状況を見ながら、純粋に動いているだけです。

なので、私はこれからもそうやって動くつもりです。
この部分はぶれないで死ぬまでやり続けますよ。

すみません、返信長くなってしまいました。


[WALK:3978]

|| コメントする || 街づくり コラム |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。

平田次期会長選出
午前中、自宅で作業した後、午後は千葉市へスーパーとんぼ返り。
千葉県神社庁に行われた、千葉県神道青年会臨時総会に出席するため。
次期会長・監事を選出する重要な総会である。

緊急事態宣言中ではあるが、重要な議題の総会のため、予定通り参会して開催した。
ただし、新型コロナウイルス対策は万全。席も開け、マスク着用。
国歌斉唱や各種歌の斉唱は演奏のみ。
敬神生活の綱領唱和や聖寿万歳は代表者のみ。ちなみに、聖寿万歳は私が務めた。実は、これ以外なんだけれど、神道青年会会員を20年以上やってきて聖寿万歳を務めたのはこれが初めて。しかも、一人で発声するという特殊な状況。結構緊張した(^^;;;
いずれにしても、神社界にも新型コロナは大きく影響していることだけは間違いない。

千葉市滞在はわずか1時間弱。
夜は令徳ビーチコートで行われた、ビーチサッカーの練習会を仕切った。


さて、この臨時総会で、次期会長として高瀧神社の平田くんが選出された。
彼は私が会長を務めた際、事務局長として女房役でがんばってくれた後輩。
持ち前の明るい性格、まさにエンターテナーで、会をいつも盛り上げてくれている。
私の後の次期会長をぜひ、と思っていたのだが、タイミング合わず当時は叶わなかった。
その後、彼は大病を患うことになり、活動もままならない状況が続いた。
私個人的には女房役のかわいい後輩。
ぜひ会長を一度は務めてほしかった。

そして、今日、その思いが実現した。
大病を乗り越え、ひとまわりも、ふたまわりもたくましくなった平田くんが次期会長に選出されたのである。
選挙管理委員長を務めた私は、推薦状、選出候補の報告をしながら、心の中で安堵し、感動した。

鈴木現会長はこの2年間。台風襲来、そして、目下新型コロナ禍の中で思うような活動はほとんどできず、とても苦労されたと思う。そんな中でも創意工夫をもって新しい視点で活動を継続してきた会長以下役員、会員に経緯を表したい。
間違いなく、後世、歴史に残るであろう時期を切り盛りした会長、役員・会員陣である。
誇りに思い、残りの任期を全うしてほしい。

平田会長期もまた、新型コロナ禍、さらには想定外の事態がさらに起こるかもしれない。
大切なのは柔軟な感性。いまの常識を決して未来の常識とは思わない。
まさに「斯界の尖兵」のことば通り、思い切って活動していってほしい。

コロナ禍が収まったら、また酒を酌み交わそうではないか。


[WALK:12914]
2018年5月、私と平田くん、BOSO JINJA RIDE関係のみんなでしまなみ海道へ実走視察
iPhone 6 Plus 4.15 mm ISO32 1/122 sec f/2.2
歴代会長4人で


|| コメントする || 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2021 Kappe INC.