アルゼンチン、3度目のW杯優勝
今日は一日、ほぼ自宅の作業部屋にて作業。 あとは家事を少々。。。
KamoZineかも春号の発行に向けて急ピッチで全体校正を進める。 今週末には配布したいところ。 今号は幸せの黄色いトップページが戻ってくる。 来年こそ、再び輝く年にしたい。
さて、カタールW杯はいよいよ午前0時に決勝戦を迎えた。 私は寝転がり、ウトウトしつつ観戦。 途中寝ちゃった時間もあったが、まずは前半気づくと2点目をアルゼンチンが入れたところ。 前半はアルゼンチンがかなりゲームを支配していたようで、このままならアルゼンチンが優勝かと思われた。
後半も終盤まではアルゼンチンが優勢。 ところが終盤、フランスの思い切った交代策がはまり始める。 PKで1点差に詰め寄ったかと思いきや、なんと、そのわずか1分後にフランスのエース・エムバペが見事なシュートを突き刺し、一気に同点に追いつく。これで全く試合はわからなくなった。
そして、そのまま試合は延長戦へ。
延長後半、アルゼンチンがメッシのこの日2得点目で勝ち越し! ついにこれで決着かと思われたが、、、 なんと、フランスが最後の最後でPKで再び追いついた。 エムバペはこの日ハットトリックを達成!! 両チームのエースが躍動する、見ごたえのある決勝戦となった。
結局、延長でも決着つかず、PK戦に突入。 アルゼンチンはPK戦にめっぽう強く(実際、今大会もオランダとのPK戦を制して上がってきた)、なんというか自信に満ちあふれているようすだった。1人目のメッシの落ち着いたPKがそれを物語っていた。 対して、フランスは1人目のエムバペは強烈に撃ち込んだものの、2人目がGKに止められ、さらにもう1人も外し、対するアルゼンチンは全員が成功し、4−2でアルゼンチンが勝利し、3回目のW杯優勝を飾った。
終わってみれば、メッシ!な大会となったが、対するフランスのエムバペも圧巻だった。 まだまだ若いので、あと10年以上は世界を席巻するプレーヤーになりそうだ。
まさにW杯!という決勝戦。 観た甲斐があった。
気づけば午前3時過ぎ。あゝ。笑
[WALK:3633]
|
|