2023/08/29

| もどる |

バスケW杯、豪州に善戦
夏休みもあと数日となり、私がここ5日、宮古島に飛んでいたこともあり、今日は家族だんらん。
夕飯は自宅で焼肉パーティー。
肉食な三男子が競うように肉を平らげていき、、、なかなか気持ちの良い光景だ。


夕食の後は現在行われているバスケットボールW杯。
グループリーグの日本の最終戦、オーストラリア戦を家族でテレビ観戦する。
ミニバス以来、中学でもバスケットボール部に入り、目下、バスケに熱中している二男ミッキー。
さすがに目の付けどころが違う。
彼もいつかはこういう舞台を夢見ているのだろうか。

世界とはまだまだ差のある日本だが、第2戦ではフィンランドに大逆転勝利を飾り、欧州勢からの初勝利という歴史的快挙を成し遂げた。
これって、実はかなりすごいことらしく。。。(私はあまりバスケには詳しくないので。苦笑)

今日の対戦相手のオーストラリアは世界ランク3位。
優勝候補の一つでもある。
果たして、どこまで日本は食い下がれるか。

観戦していて、リバウンドの獲得率、切り替えの速さ、パススピード、連動性、決定力など、正直、世界トップレベルとの差を感ずる試合となったが、それでも前半20点差以上をつけられて折り返すものの、後半の2クオーターは実は日本の方が多くの得点を上げており、終わってみれば、大善戦と言えるのではないだろうか。

今大会、アジア勢にとっては、2024年パリ五輪のアジア地区予選も兼ねており、アジア勢1位となれば出場が決定する。
フィンランド戦の勝利が結構大きな意味をもちそうで、グループ3位で順位決定戦にまわることになった日本であるが、残り2試合、しっかり勝って、パリ五輪の切符を手にしてほしいと思う。

がんばれ!!


[WALK:2479]
今日も通常運転のいぶたん?笑


|| コメントする || スポーツ |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.