2023/10/16

| もどる |

神々を感じた5年ぶりの神賑行事
今日は天津神明宮の年に一度の例祭。
朝から雲ひとつない、どこまでも天高き秋晴れ。
夕方まで一片の雲も見なかった、奇蹟的な快晴。

5年ぶりの行われる万燈巡行、神賑行事。
これを神々も祝ってくれたかのような天気。
まさに神々を感ずる一日となった。

午前10時より例祭式。
厳粛な中、無事執り納め、続いて、これも5年ぶりとなる参列者による直会。

午後1時より漁師さんたちのゑびす祭。
午後2時には各町から万燈が参集し、青年長昇殿参拝の後、境内では5年ぶりの「青空宴会」
あの活気が復活した!!
快晴に加え、日中は汗ばむほどの陽気。
みな、演芸を楽しみながら、おいしそうにビールやお酒を飲み干していた。

やっぱり祭りはこうでなくっちゃ!

午後4時にはお開き。
その後、手際良く、各町は片付け、1時間も経たない内に境内は元の静けさに……。
いやはや、なんという天津のパワー!

というわけで、5年ぶりに神賑行事が復活した天津神明宮例祭は幕を閉じた。


夜はビーチサッカーの練習会。
このところ、参加者も増え、今日も15人近くの参加者で、対戦形式も最後に行えた。
新しい仲間が増え始めた。
まずはビーチサッカー、楽しんでもらおう。


クライマックスシリーズ、パ・リーグの第1ステージ最終戦。
これまたすごい試合になった。
1勝1敗。勝った方がオリックスの待つ、最終ステージに進むわけだが、両チーム投手が粘って、9回を終わって0−0。
試合は延長戦へ。

10回表、ソフトバンクが均衡を破り、さらに連続タイムリーで0−3とする。
これでロッテは万事休すかと思われたが、、、
なんとその裏がまさにミラクルな展開に。
ランナーが2人出て、そこから起死回生の同点3ラン。
勢いが止まらないロッテは、2アウトから、ついにサヨナラタイムリー!!
4−3で劇的なサヨナラ勝ちを収め、ファイナルステージに進んだ。

間違いなく球史に残る試合!!

なんともすごい一日だった!


[WALK:14106]
朝から秋晴れ!
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/366 sec f/2.4
準備万端
iPhone 12 1.55 mm ISO1000 1/50 sec f/2.4
久々の青空宴会
iPhone 12 4.20 mm ISO32 1/1435 sec f/1.6
境内は活気に満ちあふれた
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/421 sec f/2.4
各町から万燈も参集
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/181 sec f/2.4
お開きからたった10分足らずで…、やっぱり天津の人たちは生粋のイベント屋だ。笑
iPhone 12 1.55 mm ISO25 1/114 sec f/2.4

|| コメントする || ビーチサッカー スポーツ 神道・神社 |
ハンドル やまちゃん
性別
星座 おひつじ
血液型 A
ホームページ http://na.ni.nu
興味のある分野 子育て
うた
スポーツ
神道・神社
旅行
リバティ・セレナ・ビアンテ
メッセージ DiaryWeb 開発者のやまちゃんです。
この日記で DiaryWeb のサポートも行なっていきたいと思います。


(c) 2024 Kappe INC.